--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.07.12 (Thu)

コーン通り

スコールが止んだのでまたちろっと散歩して来ました。

昨日見つけたアイス屋さんももっかい覗いてみたけど、汗ダクで小汚くなってるわたしが一人で入れる雰囲気ではなく、諦めました。

そのままプラプラ食べ物屋台がないか物色してると、屋台が等間隔に並んだ通りを発見!

おお、やった。と意気込んで2件目あたりでふかしトウモロコシをGET。
次は何かな~…あ、ここもトウモロコシか。じゃあ次は…あれ、トウモロコシ。



結局10~12台くらい屋台あったけど全部トウモロコシでした。あ、トウモロコシとポップコーンを一緒に売ってます。どっちもコーンやもんね。

というわけで、今日のご飯はトウモロコシ。と、スーパーで買ったお気に入りのチョコ!

明日はまた朝からバスでシェムリアップ戻ります。そんで、1泊してから今度はバスでバンコク戻りま~す。
20:59  |  カンボジア(プノンペン)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.12 (Thu)

うぎゃっΣ(゚д゚lll)

スコール直前に部屋に戻ってホッとしてたのもつかの間。

あまりの大雨に角部屋のわたしの部屋に大量の水が!!

荷物やベッドは全部床より高いとこにあるから被害はないけど、とりあえずフロントに言いました。

そしたらかわいい女の子がバスタオル持って部屋に来た。そして、床を拭いては外で絞り、拭いては絞り…

て、手伝おうか?!

なんかいたたまれない雰囲気でした。

どっから雨が侵入してんのか分からん以上拭いてもまた入ってくると思うのよ。

早くスコール止まないかな…
15:11  |  カンボジア(プノンペン)  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2012.07.12 (Thu)

プノンペン2日目(続き)

暗い気持ちのまま向かったのはロシアンマーケット。なぜロシアンなのか、誰も分からんみたい。

とにかくいろんな店がギッチリ詰まってて自分がどこにいるかも???



暑いし、お腹減ってきたしどうすんの、わたし。な時に目があったおばちゃんのとこでランチタイム。





フォーかな?にしては麺が太い気もする。わかんないけど、まあまあウマかったです。わたしが観光客だからなのか、$2取られました。

マーケットに行っても買い物できないのよね~荷物増やせないし。
生殺しだわ、ほんまに。

でも1つだけ買いました。
値切って$6。それでも高いと思うけど。



象さん柄。涼しそうでしょ。
これでわたしもカンボジア人。

で、ヘロヘロになって一旦宿に帰ったらタオルがこんな感じに。
和むわ~。



さらに、着いたとたん、もっそいスコールが!!
わたし、やっぱ持ってるな…♪( ´θ`)ノ
14:51  |  カンボジア(プノンペン)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.12 (Thu)

プノンペン2日目

午前中色々出かけて来ました。
この宿は朝食付きなので、まずは朝ごはん。クメールヌードルとアイスコーヒーをオーダー。



薄味の具沢山チキンラーメンでした。
そしてこのアイスコーヒー!
カンボジアコーヒーは練乳入とは聞いてましたが、クソ甘い!よけい喉渇くわ。

そして観光。
まずは国立博物館。宿から徒歩3分。
中は写真、帽子禁止。
外観だけね。



カッコイイわぁ~
中はほとんどがアンコール遺跡の仏像関連の展示。国宝級なのにそこらへんにざっくり置いてある感じ。
なかなかよかったです。入館料$3。

国立博物館から45分かけて歩いてむかったのはトゥール スレン虐殺博物館。
詳しくは調べてもらうとして、ポル・ポト政権時代の政治犯収容所です。
2年9ヶ月の間に15000~20000人が収容され、生き残ったのは8人だそうです。

中は当時のまま保存されていて、独房や血の跡、虐殺道具なんかも展示されてます。




殺された人の写真やお墓もあってなんだか暗い気持ちになって外に出ました。

さあ、気を取り直して行こう。
14:37  |  カンボジア(プノンペン)  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2012.07.11 (Wed)

ご飯ご飯

スコールの後暗くなるまでまだ時間がありそうやったので付近を探索してきました。



宿のある通りから大通りに出て、独立記念塔なるものを目指しました。
宿のすぐ近くには王宮があります。



なんか今世界の偉い人が集まって会議してるんですって。道も王宮周りは通行止めになってましたわ。

探索中オサレなアイス屋さんを発見。


でも入ってません。

独立記念塔は工事?修復?中なのか緑のカバーがかかっていて見れませんでした。

で、更に歩くと、川が見えてきました。メコン川!と言いたいところですがこれはサップ川。でもこのちょっと先がメコン川との合流地点なのでメコン川でもいいんじゃね?

本当は川ギリギリまで行きたかったけどわたしには道路を横断する技術がなく…今日は断念。



横断歩道とか信号とかないのよ!
でっかい交差点にもないからさ、車もバイクも無法地帯よ。

よくみんな事故んないわ。

なんとか宿の近くに戻ったところで、腹が減ってきた。
シェムリアップよりオシャレなカフェとかレストランいっぱいあるけどやっぱ安くない。いや、日本に比べたら安いけども。

悩んでたとこに、発見。地元のおっちゃんが4人食ってたからうまいに違いないと、同じのを注文!(ジェスチャーのみ)



揚げパン付きで80円!

お粥にはいろんなもん入ってます。
もやし、豚肉、鳥肉、パクチー、なんかコリコリしたの…黒くてプルプルしたのも。何かは分からず。でも…

ウマ~!!



揚げパンはなくてもいいんじゃないかと思うけど。おじさんがお粥に入れろと多分言ってた。

長くなりましたが散歩報告でした。
20:04  |  カンボジア(プノンペン)  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
 | HOME |  NEXT

