2012.09.30 (Sun)

アントワープ!in ベルギー

ブリュッセルからまたまた列車で45分。

宿をチェックアウトしてアントワープにやってきました。



↑はい、駅豪華でキレイ!

コインロッカーにリュックを預け、いざ散策。お目当てはサンデー・マーケットの食べ物…



↑直径30cmのレーズンパン。間にマーガリン入。約250円。






って!それもやけど!食べたけども!






違う違う。




こっちがメイン。










ノートルダム大聖堂!!


ノートルダム大聖堂といえば聖母マリア様に捧げる教会のことなので、ゆうめなパリをはじめ、フランス語圏にいくつもありますが、日本人ならここ、ベルギーはアントワープのノートルダム大聖堂でしょ!!


そう、ここにはあの涙無しでは見ることのできない…




アントワープ出身であるあのルーベンスの三連祭壇画絵があるのです!

昔は高いお金を払わなければ見れなかったこの祭壇画。いまは大聖堂の入場料5€です。もちろん、クリスチャンなら礼拝の際タダで見れるでしょうが。


ネロ少年が見たくて見たくてしかたがなかったルーベンスの絵画。
最後の最後に偶然見ることができ、その後パトラッシュと共に天に召された場所…

ここなんですっ!


ネロ少年が思い焦がれたルーベンスの祭壇画。

↓祭壇左翼に「キリストの昇架」



右翼には「キリストの降架」




↓そして前には近づけなかったけど中央の祭壇には「聖母被昇天」



教会内には他にもルーベンスの絵画がたくさんありました。

ステンドグラスもきれい。




この床でネロは…。

。・゜・(ノД`)・゜・。





さ、号泣のあとはベルギー最後のポテト。

1つください!って言ったら、



1本だけ渡された…

いや、わたしが悪かったよ。
スモールください。


おやじバカ受け。

だって1つって言ったしぃ~♪
ってしつこく言ってきやがる。

ここのソースはセルフ。
何にしよかな~ってオヤジに聞いたら、カレーケチャップとタルタルのミックスが美味いってさ。




たしかにおいしかったです。
もう悔いはない。
さらばベルギー!



おまけ。

彼女の名前はポップスちゃん。
モフモフでした。

21:41  |  ベルギー  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2012.09.30 (Sun)

日帰りでブルージュへ。

ブリュッセル4日目は日帰りで近郊の街ブルージュへやって来ました。

週末のみ往復チケットが半額になるサービスがあるので、利用しない手はありません。てか、そのために土曜まで待ってた。金曜の夜から日曜の夜まで有効で50%OFFになります。つまり平日の片道分で往復できるのです!素晴らしい。

ICという特急列車みたいなので行きました。ブルージュまでは1時間、料金は14.40€でした。

この街は「天井のない美術館」と言われるほど美しい街で、どこを切り取っても絵画や絵本の世界みたい!

昨日のマダム曰く晴れの日がめっちゃ少ないベルギーでは1日まったく雨が降らないのは珍しいそうです。なのに昨日も今日も快晴!やはりわたしの日頃の行いですわ( ̄▽ ̄)

しかも土曜のブルージュではサタデー・マーケットという市も出ていてウマイもんがいっぱいありました♪( ´θ`)ノ

ではブルージュを写真で振り返りましょう













上品なマダムの手作り品のお店。
古着のリメイクもあったり、可愛いお店でした。1000円の布バッグ買っちゃった。





どうですか!?
食べたもの載せたら大変なことになるので割愛します。アイスと~チキンと~ハムと~ポテトと~パンと~ドーナツと~…カフェオレはわたしの胃の中におさまりました。

明日はもうひとつベルギーの街に行ったあとそのまま列車でオランダ入りします。サンデー・マーケットもあるみたい。またウマイもん食べれるわぁ♪( ´θ`)ノ


次のオランダではこの旅で初めての体験が待ってるのです。
オラ、ワクワクすっぞ!
20:25  |  ベルギー  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2012.09.29 (Sat)

ブリュッセル3日目

今日も昼ごろ昨日のマダムと約束しておりました。ランチご一緒させてもらうのさ。よし、昨日のお礼にランチならわたしがオゴるぞ!

と、内心意気込んでたものの連れて行ってもらったのはこれまた日本人職人の寿司屋!ランチメニュー限定の海鮮チラシを食べました。



いや~美味しかったわ~♪( ´θ`)ノ
日本の繊細な味思い出した。


いくらかって?ヨーロッパで寿司ですよ、500円なわけない。



一人1200円…(>人<;)
昨日のラーメン以降贅沢し過ぎやな!
マダムの行きつけらしく、大将もおかわりする?って聞いてた♪(´ε` )プッ。

いつもはおかわりする?マダムも今日はおかわりしなかったけど、わたしはしました( ̄▽ ̄)刺身まだ残ってたし。お腹いっぱい食べとけば晩ご飯削れるなって。


そして、お会計。2400円はキツい…でも昨夜のムール貝様に比べたら…とカッコ良く財布出したけど、マダムは言いました。


ここは高いから出すわね、と。


いや、もちろん割り勘よ!さすがに自分の分は出すわ!
いやでも…って恐縮したら


じゃあ後でお茶おごってくださいって。



超絶いい人!

そんで、ブリュッセル観光もしました。







↑ベルギーの最高裁判所。中も入れます。弁護士さんが並んで法律相談受けつけてました。

今日はトラムも乗った( ̄▽ ̄)
地下鉄もバスも乗った。マダムが回数券くれたから乗り物代も出してないねん。ホントは1日券やと500円くらいするのさ。



高台から街も眺めた。




そう!そんで初日にたまたま撮ったGODIVAの店!あれ、本店なんやて!
こないだの写真ショボかったから撮り直しました。本店様やったとは。





あ、ちゃんとお茶とケーキはわたしが出しましたからね。
二人で1200円くらいやったけど。


さらにマダムはサイズが合わないからと以前日本のお友達が置いてったコートや長袖のTシャツなんかもくれました。これで何も買わなくても秋はしのげる!



マダム和恵さん、メルシー!!
21:34  |  ベルギー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.09.29 (Sat)

ブリュッセル2日目

もちろん、今日は本格的にTHE観光!
ものっそい歩いた1日でした。多分余裕で10kmは歩いたね。


真っ先に向かったのはもちろん世界三大ガッカリのひとつにノミネートされているこちら。


小便小僧





ちっさっΣ(゚д゚lll)


近づかないと写真撮れん…



あんなん人だかり出来てなきゃ見逃すわ!50cmくらいしかないよ?



見事にガッカリ。

小便小僧の近くにはブリュッセルの中心広場グラン・プラス。世界で最も美しい広場と言われております。

週末なにやらイベントがあるようで、設営機材や重機が置かれ、ゴチャゴチャしてました(>人<;)

これはグラン・プラスにある市庁舎。
夜はライトアップされてます。





ここらでまたワッフル。
一番安いプレーンを。小便小僧の周りの店には1€ワッフルがありました。





そして、ブリュッセルには小便少女もいるんです。こちらは噂によるとリアル過ぎて引くとか。確かめに行きましょう。

少女は小僧と違い狭い路地の突き当りにひっそりといました。でもわたしが行ったときは観光客たくさんいましたよ。厳重に柵で囲われてます。








ドン引きっ!((((;゚Д゚)))))))




なんでかちっともかわいないわっ!



気を取り直して町歩き再開。




↑サン・ミッシェル大聖堂。



↑ヨーロッパ最古のアーケードだそうです。老舗が軒を連ねます。



↑EU本部!!





↑ベルギーの凱旋門です。

この公園の木の下を歩くときは要注意です。パンっ!ゴンっ!と音を立てて地面に落ちた瞬間を目撃しました。



栗…でしょ。栗にしか見えない。
でもあのイガイガがないんです。弾ける音したのに。
ということは…

どうやらこれがイガイガの一部みたい。



変なの。


ベルギーは天気がコロコロ変わります。晴れてると思いきやイキナリ雨。すぐ止む。また晴れる。でもまたすぐ曇ってきて雨、けっこうキツメ。

雨宿りに入ったカフェでご主人の仕事の関係でブリュッセルにお住まいの日本人の奥様と出会いました。同い年。



めちゃ上品なカフェでしたわ~( ̄▽ ̄)
チョコも美味かった…

そして、雨も止みこのあとブリュッセルに来て一番楽しみにしてたところへ。いや、このためにブリュッセルに来たと言っても過言ではない。
やっと出逢えた…アイツ。











味噌チャーシューメーーン!

日本人が作ってるので、かなりのクオリティ!11€(1100円!)と超高級品でしたが並んで良かった!マンガあったから待ち時間もヒマしまへん。ドラえもん3冊読めた。

ルンルンで宿に戻りしばし休憩のあと、昼間カフェで会った人妻と2回目のディナーへ。一人じゃ食べにくいブリュッセル名物を食べに連れてってもらいました。

それはこれ!



暗くて分かりにくいけど、ムール貝の白ワイン蒸し!ブリュッセルはムール貝で有名なんです。他にも名物の小エビのチーズクリームコロッケとサラダにポテト。しめて5400円。

正直…懐がヤバい。ラーメンも高かったし。ワリカンとはいえ、ラーメンとこれで3600円…でも仕方ないか、と思ってお金用意したら、なんと!




オゴってもらっちゃいました。

同い年なのにすいません(~_~;)
でもほんとにありがとうございました。美味かったデス♪( ´θ`)ノ

明日も昼からブリュッセルを案内してもらうんですよ~しかも以前お友達が置いていったサイズの合わないコートを譲ってくれるって!
重ね重ねありがとうございます。


<おまけ>

ブリュッセルの治安を守る警察官。
グラン・プラスで張り込みですか?
でもちょっと目立ちますよ。

05:00  |  ベルギー  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2012.09.26 (Wed)

ブリュッセル1日目

ベルギーの首都、いやヨーロッパの首都ブリュッセル!なぜならブリュッセルにはEU本部があるからです。

空港から地下鉄で15分。
ブリュッセル北駅を出ると大都会!
モロッコとのギャップに目がチカチカしました。





今日から3泊する宿。



レセプションに共有スペースとドミトリー







ヨーロッパにはユースホステルがたくさんありますが、中には年齢制限があるところも。まあ、金のないユース向けの宿泊施設ですからね。

この宿もドミトリーに泊まれるのは35歳まで。ギッリギリセーフ。ここの宿は高い個室には何歳でも泊まれます。

でも一部のユースホステルは宿泊自体30歳以下とかでないとできないとこも。歳くった貧乏人もいるんじゃいって叫びたいけど、しょうがないよね。

宿に着いたのが18時ころやったので、遠出はせず、宿のスタッフに「ワッフルとチョコレート食べたいんやけど、どっかオススメないかね」と聞き、今夜の晩ご飯にすることに。

教えてもらった店に向かいます。徒歩…15分くらいかな。

お、ベルギー名物フライドポテト。
モロッコもフライドポテトのクオリティはかなりのもんやったのでほぼ毎日食べたけど、これはまだ食えるな。
ベルギーも名物なんですって。お店いっぱいあるし。





ソースの種類がいっぱい。
前のお客さんが頼んでたのを「それ、何?」って聞いたらよく聞き取れんかったけど、辛いよ、とのことやったので却下。
辛くないオススメを聞いたら他のお客さんがコレ美味しいよ、と。



なんかあんま好きじゃないネギの絵描いてあるけど、聞いた手前断れんので、じゃあそれでっと注文。



かなりボリューム有り。
ソース代込みで2.5€。約250円。
このソース。

なんで名前で気づかなかったのか…



タルタルやんっ


美味しかったです。



そのあと目的地到着。






そう!レオニダス!百貨店にもあるし、バレンタイン時期は特別出店もあるし。けっこう日本でも有名どころ。
京都にも下鴨神社の少し北に店舗があります。

ここでワッフルが食べられる!
ワッフルとチョコ同時に味わえるということですな?



ここのワッフルはモチモチしてました!分かってたけどチョコが美味い~っ♪( ´θ`)ノ

3€もしましたけどね。300円ですよ。

かなり濃厚やったので、今夜のご飯はさっきのポテトとコレで大満足。

レオニダスだけじゃなくとにかくチョコ屋がいっぱい!全部試せるやろか…?








明日はブリュッセルのこと調べてる途中に知ってから行きたくて行きたくてたまらんかった場所に行きます。

また明日報告します~
21:30  |  ベルギー  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
 | HOME |