2012.10.27 (Sat)

プラハ最終日

もうすぐ空港に向かいます。

今日は…ショッピングしかしてません。朝、Uさんに持ってきてもらった味噌ラーメンを食べ、外の屋台でパンみたいな、スイーツみたいな美味しいもんを食べた。







生地を棒に巻きつけてクルクル回しながら焼いて、砂糖つけてまた焼いて。

外はサクサクなかはホワホワ( ̄▽ ̄)

ヤ○○キパンで作ってくれないかな。

そして、空港行のバスの時間の確認にプラハ中央駅へ。




これで、プラハ本駅(中央駅)ってことよ!?読めんわ!!

Praha hlavní nádraží ←だいたい何なのアルファベットの上のチョンチョンは!

あとクレープも食べたな…
ウィーンではクレープをパラチンケンっていったけど、チェコではパラチンキ。

そしてお腹いっぱいでショッピング。

いや、わたしは買ってないよ?妹へのお土産のキーホルダーと自分へのお土産のエコバッグしか!

「dm」っていうドラッグストアのね、エコバッグが可愛かったのです。





ああ、Uさんはまた服買ってました~。

では、トルコ行ってきます。
ちなみにイスタンブール着ではなく地中海側のアンタルヤ着でございます。

ええ、ええ、おもくそリゾート地ですよ。
03:07  |  チェコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2012.10.25 (Thu)

プラハ3日目

早起きっ!



しようと思ってたのに…どうしてわたしらは!!(>人<;)

昨日の残りのスタンポットを食べ、昼にようやく宿を出た。


今日のメインはプラハ城と城内にあるヴィート大聖堂内のステンドグラスを見ること。

プラハ城に向う道中、いろんな店が気になってすぐ入ってしまうのでなかなか先に進まん…






↓これは天文時計。

約600年前に作られ今も現役で動いてます。



プラハ城へ続く橋、カレル橋に着きました。





カレル橋(チェコ語ではKarlův most, 英語やとCharles Bridge)モルダウ川に架かっている橋で1357年に建設が始まり1402年に完成。橋の欄干には15体ずつ、合計30体の彫刻が並んでます。

さすがにプラハ一の観光名所、人でいっぱいです。そして景色はスバラシイ。ずっと曇り空でどんよりした写真しか撮れないのが残念でならん。
ほんまはもっとキレイなのよ!




プラハ城の正門に到着。



お城とは言っても敷地の中には大統領官邸や大聖堂、今は土産物屋やけど、当時の家が建ち並ぶ黄金小路などここだけでひとつの街!てか、城は結局どれなん?大聖堂が目立ち過ぎ。



当然中に入ります。お目当てのステンドグラスはチェコ出身のミュシャがデザインしたステンドグラス!



高台にあるお城からの眺めもすんご~いっ(=´∀`)人(´∀`=)





敷地内を散策して、二人でいかにオシャレに見える写真を撮るか考える。








どう?どう?
Uさんがほめてくれるので、最近ちょっと調子に乗ってます。

プラハはマリオネットも名物。
操り人形のお店もいっぱい。だいたいちょい怖い雰囲気をかもしだしてます。



晩ご飯を洒落たレストランで食べ(でも700円くらいの日替わりセット)、行きに通った天文時計がある広場まで戻ってきた。



夜の感じもいいねえ。
でもだいぶ寒くなってきたので帰ろう帰ろう。

明日は夜を空港で過ごし、翌早朝4:40発の飛行機でトルコに移動しま~す。
なので昼間まるまるまだプラハ観光。
いや、またショッピングかな( ̄▽ ̄)
23:48  |  チェコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.10.25 (Thu)

プラハ2日目

昨日は到着しただけでどこにも行ってないので、今日が観光1日目。


まずはここ。

「MUCHA MUSEUM」


日本でも人気のミュシャの美術館です。ミュシャってのはフランス語読みだそう。チェコ語やとムハになるそうです。

作品は撮影禁止やったので、入場チケットを。



ね?見たことあるでしょ。
とってもとってもキレイな絵ばかりです。


ここのあとは通称Dancing Buildingと言われてる建築を見に川沿いへ。

ビルがダンスを踊ってるみたいなのでこう呼ばれてます。




このビルの前を流れてる河はなんと!

モルダウ川です!
小学生のころ、音楽の授業で習ったスメタナの「美しき河よ~モルダウの~♪」のモルダウ川ですよ~!

でも河自体はちっとも美しくなかったです。でも河の流れる景色は素晴らしい( ̄▽ ̄)





明日はこの河を渡ります。


川沿いを歩きながら次の目的地へ移動中、河で出番を待つこの子たち。




乗りたい気持ちはあったんですが、いかんせん寒くてね。大人なのでやめときました。



さあ、着いた。
ここが次の目的地。



でっかいスーパーっっ!
外国のスーパーって何でこんなウキウキするんでしょうね。

地下がスーパーで上は化粧品やら服やら売ってるプラハのイトーヨーカドーです。いや、イオンかも。

ここで、材料を調達し今夜の晩ご飯は自炊。オランダでカウチホストに作ってもらったスタンポットを再現してみます。

ケールはみつからなかったので、ほうれん草で代用。まずはマッシュポテトの部分。茹でたジャガイモにミルクを少しずつ…


少しず…


少し…ん…?



これ、牛乳ちゃうやんっ!


スーパーで牛乳やと信じて買ったものはヨーグルトでした。甘くない飲むヨーグルト。

牛乳コーナーらしき場所でそれでもずいぶん悩んで買ったんやけどね。
チェコ語やからさっっぱりわかんなくて。

Uさんは横で「いけんじゃね?」なんて言ってるけど、いやいやいけませんよ!酸っぱい匂いするし、分離してきてるしぃ~っ!

あわててジャガイモを洗いました。
まだ潰してなくて良かったぁ!


急いで近くのミニスーパーに走り、店の人に聞いて牛乳購入。

なんとかスタンポットもどき、完成です。





お味もまずまずでした。
05:24  |  チェコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.10.24 (Wed)

プラハ到着

WESTBUSのチケット買えました~っ( ̄▽ ̄)



お値段、19€。約2000円で国境越えです。13時にウィーンを出発し、プラハに着いたのは18時半頃。




ここから地下鉄に乗り、宿の最寄り駅まで行くまでは順調でしたが…



宿まで迷いまくりました。
そもそも自分のいる通りの名前を勘違いしてたのが原因なんですが、人に聞いてもみんなおしえてくれる場所が違う。


そして、ようやく辿りついてみると、駅から超近かった…


グッタリしながら宿に荷物を置き、とりあえず何か晩ご飯食べねばと外へ。
道を教えてくれた(違ったけど)お姉さんのいるチョコ屋さんに寄ってお礼を言う。

こんなチョコ売ってる。




「カレーココナッツバナナ」


旨いの?


もう今日は疲れたのでスタンドでホットドッグ食べて終了~



<宿情報>

Ahoy!Hostel

6ベッド男女ミックスドミ 10€/1泊

電源4カ所は見つけた。
キッチンあり。ランドリーはなし。
ベッド数のわりにシャワーは2カ所。
看板がなく見つけにくいです。インターフォンに名前があるだけ。





ここでUさん初のミックスドミ。

なにやら色々カルチャーショックを受けてたようです。

大丈夫!慣れる慣れる。










<宿情報>
22:18  |  チェコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |