2012.11.11 (Sun)

イスタンブール最終日

今夜は移動日。

夜行バスオトビュスでの長距離移動です。


宿で朝ごはん食べたあと、チェックアウト。荷物は宿の荷物置き場に置いてお出かけ。

トラムとバスを乗り継いでオルタキョイに行きました。
数日前にもオルタキョイにやってきましたがそのときはミグロスというスーパーに行っただけでした。

今日は土曜日。
オルタキョイでは毎週ウィークエンドマーケットがあるそうで、安くて可愛いアクセサリーが手に入るらしい。
もちろんガイドブック情報。


なので週末になるの待ってました。


なのに、楽しみにしてた土曜日も雨スタート(>人<;)

オルタキョイに着いたころにはザザ降りです。
アクセサリーの屋台もたくさんあるけど雨のせいでシートかかってるし、何より傘さしてたら見辛い…


そして、オルタキョイ名物があのクムピル!ならば食べずにいられまい。

クムピルの屋台が並ぶエリアに一歩足をふみいれた途端屋台からの凄まじいアピール!!




ハロー!マダーム!

ウェルカム!

ヘーイッヘーイッ

カッモーン!

イエスッイエスッ!


いやもうチラッと店を見るのも嫌になるくらいの猛烈なアピールですよ。

選べるかあぁっ!!



てか、どこも一緒にしか見えんので正直どこでもいいけど、それを相談する隙すらない。

うるせえぇっ!



いったんその場を離れる。


雨もどんどんひどくなるし、結局屋台ではなく屋根のあるお店でクムピルtime。

いままでで一番のボリューム!




トルコ人の定番ドリンク、アイランも飲んでみました。
アイランは飲む塩ヨーグルト。甘くなくさっぱりです。

雨ではどうにもならんので、オルタキョイから退散。
エミノニュまで帰ってきて、再度エジプシャンバザールに寄りました。






よし、ひとまずBar宿に戻ってカミュ水でも飲みながら態勢を立て直そう。*注①



宿の近くには日本とトルコの架け橋。




がんばれっ日本企業っ!


そして、雨が止んだので再び最後の散策でもしようと外に出たけれど…


30分ほどでまたしても雨が降りだし…


あえなく宿に帰還。

もうオトガルに向かう時間までここにいます…


次の更新はギリシャで!




*注① 大好きな漫画「銀魂」のセリフを引用。この漫画に興味ない人には何なん?となることをお詫びします。
01:50  |  トルコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.10 (Sat)

イスタンブール6日目

もう6日目ですよ。
明日の夜、移動します。


今日は相棒がメイクしてる間に一人で郵便局行ってきました。
ええ、もちろんトルコで買ったお菓子やらなんやらを送るためです。

宿の近くに大きい郵便局があって助かった~♪( ´▽`)



ここで2kgまでの荷物は送れます。
わたしのは3kgちょいやったため、手前にある別室で手続き。



1枚目の写真で右側にあります。
船便か航空便かで値段は倍違うので迷わず船便を選択。64TLでした。3000円弱です。船便やと安いね、やっぱり。

でもいつ着くのかさっぱり分かりません。早くてひと月後くらいかな。

手続きも終わり、宿に戻るとまだ相棒はメイク中でした。

少し待ってまずは歩いてトプカプ宮殿へ。



ごめんなさい。

入場料高いので入ってません。
この入口見ただけ。

さっさとトプカプ宮殿を後にしてエジプシャンバザールに行ってみました。

こないだのグランドバザールはほぼ観光客向けなのに対して、こっちは地元の人で大にぎわいっ!

わたしたちもドライフルーツを少々購入しました。

これはドライほおずき!



さっぱり甘酸っぱくてなんとダイエット効果もあるそうです。

もちろん二人とも購入させてもらいました。

買い食いばっかしながら今日はフェリーに乗ってボスポラス海峡を渡り、アジア側に行きました~!





15分ほどで到着したのはカドゥキョイという街。



ここのお目当てはトルコ産ハチミツの専門店!!

さっそくGO♪



量り売りでも買えますが、わたしたちはこれを目当てに来ました♪( ´θ`)ノ



ハチミツたっぷり過ぎヨーグルトぉっ!

すごくない?このハチミツの量!
こんな風にトローっとかけてくれます。



たまらん!

あとはトルココーヒーの名店でカフェラテ飲んだり、カドゥキョイ散策して終了。あんまし買い物とかテンションうなぎ登りにはなりませんでしたわ。



余談ですが、トルコに来てから英語ではなくトルコ語なので聞き慣れない単語とか地名ばかりです。
でも最近はそれが面白くてしょうがない。

少し例を。

交通編

オトガル→長距離バスステーション
オトビュス→オトガルから出る長距離バス
セルビス→オトガルまで行く無料バス(バス会社が出してます)
ドルムシュ→乗り合いタクシー

地名編

エミノニュ→旧市街側の街(わたしたちが今いるエリア)
カドキョイ→今日行った街
オルタキョイ→明日行く街
カバタシュ→オルタキョイ行のバスが出る駅

食べ物編

クムピル→クソ旨いベイクドポテト
ギョズレメ→厚めのクレープみたいなん にチーズとか挟まってる

ドンドルマ→日本でも流行った伸びるトルコアイス


まあこんな感じです。

これを

ねぇねぇ今日はエミノニュからフェリーでカドゥキョイ行ったから、明日はトラム乗ってカバタシュからバスでオルタキョイ行ったあと、クムピル食べてセルビスかドルムシュでオトガル行って夜行のオトビュスでギリシャ行くからね。


みたいに無理矢理トルコ語連発して会話してます。



なんか分からんけど楽しくてしょうがないです。
08:11  |  トルコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.10 (Sat)

イスタンブール5日目

天気は…曇り。

今の宿は朝食付きなので宿で朝ご飯を食べます。


パンがたくさんもらえるのでお腹いっぱいギリギリまで食べます。そしたら1日2食ですむのです。


食べたらまずは前回休館日で入れなかったアヤソフィアへ。
前日宿の兄ちゃんがアヤソフィア行くなら朝イチにチケットだけ買いに行った方がいいよと言われてたのですが、いや、起きれねーし、と助言をスルーしてたのです。

そして行ってビックリ、ものすごい行列!チケット買う人の長蛇の列ができとります((((;゚Д゚)))))))


とりあえず諦めました。


そこからすぐの国立考古学博物館に行き先変更。同じ敷地内にあと2つの博物館があるので1回の入場券で3つ見れます。

お得!

しかも10TL(約450円)




敷地に入って最初は古代東方博物館。
中近東各地の出土品を展示してます。


カッパドキアの北のエリアは今から3000年以上前の紀元前13世紀頃に繁栄を極めたヒッタイト王国の中心地。

わたしの大っ好きな漫画がこのヒッタイトの歴史をモチーフにしていて、何十回も読んでるので、そのあたりの時代の出土品には興味津々!

ガイドブックを見ながら展示品を見ていきました。

↓はヒッタイトとエジプト間で結ばれた世界最古の平和条約(カデシュ条約)が刻まれた粘土版。



はいはいはい!出てきたしコレぇっ!

相棒Uさんと共に大興奮です。
いや、漫画なのは分かってんだけども。

↓はヒッタイトとは関係ないけど、2500年くらいまえにメソポタミアの古代都市バビロンに建設されたイシュタル門。



ガイドブック以外の情報源がないもので(ほら、英語の説明文じゃ…ね?)
あとは分からんな…次のメインの考古学博物館行ってみよ。



ここでもガイドブック頼り。
てか、載ってるのしか見てないと言っても過言ではない。


↓はアレキサンダー大王の石棺。
でも実際のアレキサンダー大王の棺ではなく、レリーフからこの名前がついたんだそう。紀元前350年頃のものやって。
ものっそいデカい。そして彫刻がハンパない。棺にここまで手をかけるってほんとにすごい。しかも2300年以上前によ?



これも載ってたの。



トルコの港湾都市ボドルムで出土したライオン像。2500年ほど前のものです。

そして、中はあんま見るもんなかったけど、外側の装飾がキレイな「装飾タイル博物館」



写真じゃうまく伝わらず…


博物館のあと、もっかいアヤソフィアに行ってみると今度はけっこう空いてる!これなら並ばなくても入れそう!

あ、アヤソフィアはこないだのコレ。




アヤソフィアの最初の建築ははるか昔西暦360年!コンスタンティヌス帝によって教会として建てられましたが、404年に火災で焼失。その後415年に再建されるも、今度は532年の反乱で崩落。その40日後に3度目の建て直しに取りかかり、これが537年に完成。現在ある建物はこの時のもの。3度も建て直されたとはいえ、今のアヤソフィアでさえ日本がまだ大和朝廷の頃に建てられたわけで、とにかく古い建築物だってことだ。

1453年に今度はオスマントルコ帝国によって、アヤソフィアはイスラム教の宗教施設であるモスクに改装。内部のキリスト教のモザイク画は漆喰で塗り固められ、イスラム装飾が施されます。ミナレットと呼ばれる塔が建物を囲むように4本建てられ、内部にはアラビア文字でアッラーや預言者の名前が書かれた巨大な円盤などが設置されました。

近年はモザイク画の修復が進み、2つの宗教が同居する博物館になってます。









そしてアヤソフィア内部には「マリアの手形(別名すすり泣く柱)」と呼ばれる穴のあいた石柱があります。

穴に指を入れたとき、水で濡れれば目がよくなるとか子宝に恵まれるんやって。さらにくぼみに親指を入れて柱から離さずにぐるっと円を描けたら願いがかなうという言い伝えも!



朝から行列作ってみんな並んでんだもん。水分なんか微塵も残ってねえわ!石の柱なので冷やっとするけど。

朝イチに一番乗りで突っ込めたら濡れるのかなぁ?誰か試してください。

トルコも終盤。
明日はボスポラス海峡を渡ってアジア側に行ってみよ!
03:11  |  トルコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2012.11.08 (Thu)

イスタンブール4日目

本日は宿替え。

チェックアウトしたあとちょっとだけ荷物を預けてブランチへ♪
2日連続でクムピルです。店変えたんやけど、昨日の方がよかった…

ううう…そしてまたしても雨です。
宿替えなのに今の宿から出る気が起こりません。
てか、スーツケースもあるし傘さすなんて無理でしょ。

しばらく共有リビングでネットしたりしてダラダラしてたらいったん雨が止んだ!

今しかないとようやく出発。

次の宿は旧市街エリアにあり、こないだ行ったブルーモスクの近くなのです。できるだけ乗り換えの少ない方法で行きたい…

最寄駅のタクシムから1区間のみ走るフニキュレルという地下ケーブルカーに乗り、トラムに乗り換えて旧市街へ。

次の宿への道は微妙に登り坂!
石畳みの道も多いのでスーツケース押すのもなかなか大変。

でもまあまあ駅から近い宿やったので助かりました。

新しい宿にチェックインしたあとこないだ下見?したグランドバザールに再度行きました。
ここからなら徒歩圏内なんやけど、雨やしトラムで。

何か欲しいけどどこも似たような品ばっかりで決め手にはならずただウロウロ…とここでわたしらのツボをつく店員が現れた!

1件目はストールのお店。

巻き方講座でわたしらの気を引き、なんと某芸能人も買ってったよと写真を見せてきた!


酒井美紀ちゃんでした。


芸能人が買ってった…



…じゃあわたしも買う。




はい、Uさんストールお買い上げです。



言い値65TLから40TLに値切っての購入。約1800円です。


そのあと2件目の店では…

「チョットマテクダサイ!」
「コノ人キタヨ」


菅野美穂ちゃんやん!

うっそ、マシで?
菅野ちゃん好きやで!
菅野ちゃん何買ったん!?

え?何?コレなん?コレ菅野ちゃんとお揃い??




はい、わたしお買い上げです。




これも少し値切って1000円。

いや、ターコイズ欲しかったんやって!もともと買う気やってんて!


なんでわたしらがこういうのに弱いってことバレたんや…
日本の雑誌に載ったとか言われたら…



買うてまうやろ~っ!



けっこう気に入ってます。
天然石のスペシャリストに助言をもらい、もともとつけてたターコイズのブレスに新しいブレスを紹介しました。

これからよろしくお願いします。


<宿情報>

Second Home Hostel

www.secondhomehostel.com

hostelworldで予約。
ツイン19€/1泊(1人当り)

ツインが2段ベッド!





しかも下の段はダブルサイズ、上はシングルサイズ。変わってるねぇ。

でもここにきてようやく…!もうUさんとの旅も終わりがけ…


Uさんから花まるもらいました!
ベスト オブ ホステルやとベタ褒めです!

そのくらい、清潔感あるってこと。
わたしにはやや高いけど、オススメ宿です。
23:15  |  トルコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.11.08 (Thu)

イスタンブール3日目

もう3日目にもなると宿周りの地理は完璧。

今日の最大のミッションは…


ギリシャ行のチケットを買う

イスタンブールのあとはアテネ。ギリシャ北部の街までは夜行バス、そのあと列車でアテネ入りする計画です。
調べたところトルコ最大のバス会社のmetro社がギリシャまでの路線を持ってるみたい。

宿の兄ちゃんにmetroのオフィスの場所を聞くと、どうやら近くにあるもよう。



フムフム、よし朝ごはん食べたらまずはmetroに行こう。地下鉄じゃないよ、バスのmetroね。


朝ごはんはクムピル!
クムピルは石焼き芋みたいに焼いて柔らかくしたデカいジャガイモを二つに開いて、中をホジホジしながらとろけるチーズとバター、塩を混ぜて練り練りします。



ねっとりクリーミーになったポテトの上にお好みの具をトッピング。
最後にケチャップとマヨネーズをかけて完成です。




うんま~っ♪( ´▽`)


ほとんどの女子は大好きやと思う。

お腹もいっぱいになったところで、metro探し。
宿の兄ちゃんに聞いた道を歩いていると、道にこんな恐ろしいものが!



一方通行の道のようですが万が一間違って入った場合、120%タイヤが大破します。厳し過ぎるやろ!

とはいえわたしたちは徒歩なので関係ありまへん。

metroへの道にはけっこうな上り階段が待っていました。いや、違う道から行けばもっと楽やったんですがね。地図上だけで最短距離行こうとしたらかえって時間かかったっていう…


でもちゃんと着いたし。
チケットもGET~




さすがに国境越えのチケットはお高い…

100TL(トルコリラ)で約4500円です。

よし、ギリシャへのチケットも買ったし、今日はどうすんべ、と相談した結果、大きいスーパーマーケットのあるオルタキョイというとこに行くことにしました。

ほら、スーパー大好きなんで。
スーパーは大きいほど興奮するよね。
metroオフィスからすぐのバス停からバスに乗り15分ほどでオルタキョイ到着。

途中スタバでお茶をして、大興奮のスーパーミグロスへ!



店名のミグロスの上にMが3つついてるでしょ?これは店の規模を表してるそうで、Mやと小規模店。MMは中規模。
そして、ここのMMMは大規模店!!


うお~っ!大興奮!!

トルコのお菓子やら、スープの素やらを買い込み大満足で宿に戻りました。




ああ、もちろん日本に送ります。
Uさんに持って帰ってもらおとしたけど、スーツケースに入りそうにないから。モロッコ以降に買ったお土産もちょっとたまってるし。主にわたしのエコバッグですが。


そして、夜。

そう、この日はわたしの誕生日やったんです!!

Uさんのおかけで一人バースデーにならずにすみました。同じ宿に泊まってた21歳の少年と共にご飯を食べに行って、ワイワイ楽しくディナー♪( ´θ`)ノ



トルコのお酒ラクRAKIも試して見ました。アルコール度数は45%。水のグラスと一緒に運ばれてくるので口に一緒に含んで飲むらしい。



アニスで風味づけされていて…
うん、けっこうクセがありますな。
好き嫌い分かれそう。
わたしは…もういいです。


帰りは雨で3人共ずぶ濡れ。なのに5分後には止むという悲劇。
ま、楽しかったからいっか♪

イスタンブールにはあとまだ4日います。でも今の宿は今夜で終わり。
明日から3泊は宿替えします。次の宿はめちゃ高級!わたしの財布事情は厳しいけど、Uさん基準でOKになる宿探したつもり。

だって今の宿もあまり気に入っていただけてない様子なので。わたし的には上々の宿なんやけどな~( ̄◇ ̄;)

次は大丈夫なはず!
だって料金は今の倍以上っスから!
05:03  |  トルコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME |  NEXT