--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.12.25 (Tue)

ツーク→パリ

ツーク発の電車は昼なので午前中、ナオさんとサンドロさんに近くのツーカーベルグという山という名の丘に連れていってもらいました。

ここからの眺めはまさにスイス!





しかも丘の上にあるカフェで朝のカフェタイム。



贅沢過ぎるぅ~っ

そしてツークの旧市街をプラプラ。











小さいけどカワイイ雑貨屋もたくさんあって女子心わしづかみにされてました。


そして最後もっかいお茶してから二人とはお別れ。
昨日写真つけるの忘れたナオさんとチーズレストランでの一枚。



ほんっとにありがとうございました。


そして列車で一路パリへ!

宿に着いたのがもう19時半頃。

パリで旅友サチと再会の約束をしていて今夜無事5ヶ月ぶりに再会!インドでバイバイして以来です。

翌日はクリスマスイブ。
二人でパリを散策するぜ!


<宿情報>

ドリームハウス

4ベッドドミで25€/1泊

オフシーズンはも少し安い?
予約は直接メールで。

日本語ペラペラの韓国人オーナーさんです。
韓国料理や和食の朝食つき。

なんと1/1から夕食も無料でつくんやって!
05:54  |  スイス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.24 (Mon)

チューリッヒ

何もかもが高~いスイス。

ツークからチューリッヒまでは電車で25分ほど。料金は13スイスフラン…約1200円です。これで片道よ!?

今日はナオさんお仕事なので一人で観光。

川沿いを歩きながら旧市街散策したりウインドーショッピングしたり。
人気のおもちゃ屋なんかすごい人!
数日後にはサンタクロースになる人たちで溢れてました。











そしてチューリッヒでもクリスマスマーケットはありました。
中でも一番の注目店はこちら。




大丈夫ですか?


彼、ヒマやな~感が満載でした。
後ろに大人いるんでしょ?って思って正面まで近づいたけどいなかった…


買ってはないので会計能力がどのくらいかは分かりません。

そしてヨーロッパではお決まりの大聖堂。大きい2つあってどちらも入場無料。ステンドグラスもキレイらしい。


無料大好きだ。

一つ目の教会。上の写真で二つの塔があるとこです。
ここにはスイス人彫刻家ジャコメッティさんのステンドグラスがあるそうです。ジャコメッティさんは100スイスフラン札に描かれるくらいスイスでは有名人。

彼のステンドグラスたち。
iPhoneでステンドグラスを撮ると周りが真っ暗になってしまう…本当はもっと明るいです。







あとここには大きなパイプオルガンもありました。運良く演奏も聞けたのですよ。





無料なのになかなか見応えのある教会でした。

そしてもう一つの教会。

こちらにはシャガールのステンドグラスがあります。



この両側にも1つずつあるのですが、実はこっちの教会は写真NGで。
こっそり撮ったので両サイドのは撮れんかった…(T ^ T)

ここにもキレイなパイプオルガンがありました。



そしてチューリッヒに来たら絶対見ようと思ってたとこ。






世界一の銀行、スイス銀行本店です。

きっと隠し扉なんかあって秘密のお金を預かったりしてるんですよ。

ここでしばらく銀行を見張ってたら目の前をトラムが通り過ぎる。

おあっ(゚o゚;;




ノンストップで通り過ぎたのでうまく撮れませんでしたが運転手はサンタクロース、乗客は2人のエンジェルでした。

よし、チューリッヒ満喫した。

夕方また駅にお迎えにきてもらってこの日はナオさん、ダンナ様のサンドロさんと一緒にチーズレストランへ。

オーダーしたのはラクレット!



こうやって塊チーズを専用の機械で温めてトローっと溶けたやつをとって温野菜やフルーツと一緒にいただきます。



旨くないわけないっしょ!

トロトロチーズに夢中です。

お腹いっぱいラクレット食べたところでサンドロさんが一言。

デザートにチョコフォンデュ頼もうよ~っ


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





もう感無量。
10:58  |  スイス  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2012.12.24 (Mon)

ミラノ→ツーク

夜明け前に宿を出て、ミラノ中央駅から列車に乗って3時間半。

ツークにやってまいりました!




スイス入国ぅ~!


うん、寒くない!

ミラノから着込めるだけ着込んできたので暑くてしゃあない。

ツークの駅に今回泊めてもらうナオさんがお迎えに来てくれてました。
とりあえずまだ午前中で時間もあるので、ということでお隣の町ルツェルン観光をすることに。

スイスは街がキレイで川があって湖がってアルプスが見えて…

イメージ通り!
裏切りませんな。











クリスマスが近いので駅にはクリスマスマーケットが出てました。
そこでスイスのエメンタール地方のソーセージを食べてみる。



ソーセージとサラミのいいとこ取りみたいで美味しかったな~っ( ̄▽ ̄)


そしてルツェルンで一番(わたし的に)の観光スポットのライオン記念碑。





フランス革命の中ルイ16世一家を守ろうとして戦死したスイス傭兵を記念して建てられたものです。

けっこうデカイ。


そしてツークの街も一回りしてから大好きなスーパーへ。

食糧やチョコを買ってナオさん夫妻のお宅へ。

まー豪邸!





家に螺旋階段あります。

お風呂も2箇所。
上には書斎とトレーニングルーム。

そしてこの日はダンナ様の帰りが遅いということでナオさんがわたしに夕飯を作ってくれました。

ドイツ語圏でメジャーなシュニッツェル!!専用の衣用の粉があるとは知らんかった。





日本米ですよ!
サラダ付きですよ!
ゲキ旨ですよ!

デザートはチーズ。



こっちもクリーミーでほぅ…( ̄▽ ̄)

久々に家庭料理食べられて大満足!


ナオさんありがとうございますぅ!
09:55  |  スイス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 

