--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.08 (Tue)

コペンハーゲン弾丸

昨日の夕方到着して、今夜コペンハーゲンを発つ。
24時間の滞在ですわ。それもこれもわたしのパスポートのせい…

幸い(?)コペンハーゲンの情報は少なめで1日で回れそう。

よっしゃ!中央駅からスタート!


まず、デンマークはデンマーク語。
辞書もない。
当然微塵も分からん。





はい、出た~。Oにナナメ線とかaの上に○とか。発音記号みたいなんとか。


デンマークはもう北欧やけど雪もないしベルリンとたいして変わらない気温。ただ霧雨が降ったり止んだりで全身シットリ濡れとります。

気温は大差ないけど物価は大違い。
昨日も書いたけどえらいことになってますで。


交通費もままならんのでもちろん観光は徒歩。歩いた方が色んな店見れるしぃ。







そう、北欧にはセブンがたくさんあるんです。


そして通りがかったのはギネス博物館。入ってないけど表のこれで記念撮影。




世界一背の高い人人形。

270cm超えです。
さぞかし不便やったでしょうね。

お次は観光スポットのニューハウン"Nyhavn"。運河沿いにならぶカラフルなお家が人気。でも寒いし天気悪いし人出はまばら。




え?ウソくさい?

ええまあちょいと色を加工しました。
だって天気悪いし普通に撮ったらこんなんやもん。



青空の下で取れたら良かったのに。

そしてコペンハーゲンといえば世界三大ガッカリ名所のひとつに数えられるコレがあります。







人魚姫像です。
期待を裏切らないガッカリ度である意味満足。

あとは現国王や女王の住んでる宮殿とそこで毎日ある衛兵交代式を見たり。






そして今日はバーガーキングでセットを食べてから空港へ。
コペンハーゲンは空港と街中が近くて助かる~( ̄▽ ̄)

中央駅から20分で着きますで。


21:10発の飛行機に乗り、わずか1時間半でお次の国に到着です~
今夜はこのまま空港泊。深夜の移動は避けたいので。

朝になったら宿に向かいます。
ベンチでおやすみなさい…


<宿情報>

ヴァンター国際空港
荷物受け取り所付近。
予約はできません。

0€/1泊
?ベッドミックスドミ

WiFiあり。
電源少なめ。
18:06  |  デンマーク  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2013.01.06 (Sun)

ベルリン→コペンハーゲン

NEWパスポートを携えていよいよベルリンとさよなら。

ベルリンの2つめの宿情報忘れてたので1つ前の記事に付けたしました。


朝9:30発のバスで出発。Berolinaというバス会社で40€。

途中トイレ休憩を挟んで12:30に港に到着。ここからフェリーに乗り換え。

ここまで乗って来たベロリーナのバス。ガラガラやったので快適♪



バスの中でポリスによるパスポートチェック。
ドキドキです。


案の定質問される。

「ドイツ語話せるの?」

「いいえ、全く」


そう、わたしのパスポートは発行場所がドイツになってるからね。
ドイツ在住やと思われるよね。

失くしたのですよと伝えるとレポートある?と聞かれたのでもちろんポリスレポートを見せました。


curry36で失くしたことがバレました。そして笑われました。

シェンゲン協定内なので出入国審査はありまへん。


そしてフェリーに乗り込み13時に出港。

15:30にデンマークの港に着くとそこからはまたバス。
到着予定は17:30やったけど16:40くらいにコペンハーゲン中央駅に到着。

ここから宿へは電車で2駅。

楽勝楽勝。

駅からも徒歩5分ほどで到着。
キッチンない宿なのでスーパーで何かそのまま食べられるものを…と探したけどさすがに北欧。


高いの、何もかも!


結局マクドナルドで10DKKのチーズバーガー2個買ってそれを夕食に。

あ、デンマークの通過はデンマーク・クローネです。だいたい1デンマーク・クローネが15円くらいです。


寒いくらいだだっ広い共有スペースでチーズバーガーを食べて翌日の計画を立てて早めに就寝。


<宿情報>

Hotel Jørgensen

Hostelbookersで予約。
12ベッドミックスドミ
16.20€/1泊。
探した中では最安。
キッチン無し。
中は迷路の様。部屋、通路、階段全てが狭め。電源が少なくて不便。
長期滞在には向かないけど寝るだけならまったく問題なし。


18:40  |  デンマーク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 

