--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.11 (Fri)

ヘルシンキ2日目

今日がヘルシンキ最終日。

昼前に宿を出ると…


吹雪。




え?外出るの?
さ、寒過ぎるんですけど。

とはいえ出ないわけにも行くまい。

予定では郊外のマリメッコファクトリーショップに行くつもりやったけど、それは止め止め。

街中で雑貨屋巡りしましょ。

北欧雑貨はかわいいと日本でも人気やけど、ホンマにかわいい。
女子心爆発です。



↑雑貨屋Tigerオリジナルコーンフレーク。なんでこんなオサレなの?



↑コレな~んだ?


ハイ、正解はハエたたきぃ!
トリガーを引くとパチンってなるん。
これでハエを仕留めるにはかなり高度なテクニックが必要やろうけどね。



↑多分口臭予防ミントキャンディ。
いちいちオシャレ。


こんなんもある。



雨の日でも両手が使えますよ。
体はビッショビショなるけど。

あとね、郵便局。
荷物を送る箱までラブリーなのよ♪( ´θ`)ノ



こんなんで荷物届いたら感動ものじゃね??

なんだか郵便局自体もかわいく思えてくるし。




最後の晩餐も自炊。
旅友サチとは今夜が最後。
明日またお別れがやってきます。

もらったパスタにインスタントのソース、スーパーで買ったキュウリとトマトとハムでサラダ。



完璧です。
05:07  |  フィンランド  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.09 (Wed)

ヘルシンキ1日目

よし、夜が明けた!
ので路線バスで宿まで移動。

615番のバスで約20分。

9:30頃に宿に到着。
チェックインは14時以降なので荷物を預け、少し調べ物をして早速ヘルシンキ観光へ。


しかし…心が折れる寒さ。
っていってもまだほんのマイナス5℃くらい。けど風があって寒いいぃっ(>人<;)

川も凍ってるし!



ひいぃっ(;´༎ຶД༎ຶ`)

まずはハカニエミってとこにある屋内マーケット。ポストカードを1枚購入。


そして真っ白なヘルシンキ大聖堂へ。



物価の高い北欧。
でもキレイで無料の公衆トイレはあるし、この大聖堂も入場無料。
こういうサービスはステキ♪



パイプオルガンも豪華でした。




そんでお次はマーケット広場。
今度は外。



ここでは何も買わず…

このあとも雑貨屋巡りしながらも高くて買えず。
あちこちにあるムーミンショップに心が躍るもポストカード以外手が出ない。



あれもこれもホンマは欲しいのに!

しかもよ?ベルリンから1時間くらいのとこにあるムーミン村。
今回時間がなくてサンタクロースに会いに行けんからせめてムーミンに…って思ってたのにムーミン村は6~8月のみのオープン。

あ、いや正確には2月に1週間ほどなんかイベントあるらしいが。
とりあえず今はやってないの!
ヒドイやないのっっ!

ポストカードはたくさん買えた( ̄▽ ̄)




<宿情報>

Cheap Sleep Helsinki

agodaで予約。
16ベッドミックスドミ。
一人21€/1泊。

まだ新しいホステルでとってもキレイ。







各ベッドに電源と灯りが有り。
これかなり高ポイント。

隣がスーパー。これ最高。
共有スペースも広いしシャワー、トイレ共に高レベル。
もちろんキッチン有り。

ヘルシンキ中央駅からは歩くと1時間弱かかるけどトラム乗ればいいし、オススメ宿です。

もちっと安けりゃなあ~
09:17  |  フィンランド  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
 | HOME | 

