--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2017.02.21 (Tue)

マニラ③

日曜日は!雨でもなく晴れでもなく。
  
  
つまり曇りです。
  
  
家でダンナ様にブランチを作ってもらい、
午後からお出かけいたします。
  
  
最初に連れてってもらったのはマニラの観光地「イントラムロス」。
ここはスペイン統治時代の建物や要塞が残るヨーロッパちっくなところです。
  
  


  
  
このマニラ大聖堂ではこの日結婚式も行われてました❤️
  
  

  
  
暑いのでブラブラしながら買い食いも。
  

  
手作りアイス(ウベ味、オレオ味、マンゴー味の3種盛り)ウベは紫芋やと思います。
  
  

  
グリーンマンゴーも。
なんか桜海老の塩辛みたいなんも一緒についてきて、「うえぇっ」て思ったけど食べて納得。
グリーンマンゴーはものっっそい酸っぱい!
この海老ダレの塩気がないと無理。
  
  
イントラムロスの後はおまちかね、子供も喜ぶ「マニラ動物園
  
  

マニラ人は入場料50ペソ、それ以外は100ペソ(約225円)です。
  
定番のゾウ、トラ、ライオン、カバ、猿、なんかを見て回って…
  
 


  
  
この子!
  
  
とっても珍しいHEBRA。
なんかシマウマよりオシャレじゃね?
  
メスのしまうまと、オスの馬のミックスです。
  
飼育してるところはとっても珍しいみたいで、フィリピン人のダンナ様によるとマニラだけ!だそうです。
  
ちなみに逆の組み合わせでオスのしまうまとメスの馬だとZORSEになるようです。
  
初めて見たのでちょっと感動。
  
  
  
マニラも堪能したし、バナナケチャップ買ったし次へ移動するとしましょ。
  
  
月曜日朝にお別れをして行きと逆のルート、Taft Avenue駅のそばから出てるエアポートループバスに乗って空港へGO。
   
来るとき使えたICカード、帰りのこのために残高確保しておいたのに…
  
  
  
使えないとか💢
 
 

 
  
こんなに座席のシートにも広告出してるくせに!腹立つ!
  
  
さて次の国、マレーシアへ!!
  
19:32  |  フィリピン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.02.21 (Tue)

マニラ②

土日は友達の家に泊めてもらって、車でお出かけ。
   
マニラの交通事情はカオス。インドやエジプトみたい。2車線に4台は当たり前ダのクラッカー。わたしはここで無事故で運転する自信ありません。
  
珍しく天気に恵まれず土曜なんか土砂降り。
 
なので土曜日はマニラ中にあるショッピングモール巡りしてました。小さい子供が一緒やったので子供も楽しめる系で。
  
スーパーもしっかりチェック。
 

  
ちょっとわかりづらいけどもトマトソースに種類が3つ。
左からフィリピーノ、スウィート、イタリアン。
地元人である友達の旦那に聞くと、
甘い、めっちゃ甘い、普通のトマトソースだそう。フィリピーノは甘いの大好きなんですと。
ジョリビーのスパゲティ甘いもんね^ ^
そして、気になってしょうがないので買ってしまったのが、
  








バナナケチャップ!






ほんまかウソかジョリビーのスパゲティはバナナケチャップを使ってるらしい。
これは買うでしょ。
朝ごはん用のパンもフィリピン人の定番を。
  

  
pan de sal パンデサルというみたい。シンプルでほんのり甘いパンで美味しかったです。
そして土曜日のランチはやっぱりジョリビー。
スパゲティだけじゃ足りないのでハンバーガーとのセット。
   

 
  
ハンバーガーがシンプル過ぎ。










パティーしか挟まってねえ。そしてマヨっぽいソースももちろん甘い。でもなんか嫌いじゃない
        
  
むしろ好きだ。
   
       
あ、土曜日昼前に宿を出て友達との待ち合わせ場所へ張り切って到着したとき。
そこで初めて気付く。
上着のジャージ宿に忘れた…
暑いんだもの、もう上着なんて頭にないんだもの。まあ、いらなくなったら捨てようと思ってたからいいんやけど。1日で無くなるとは。
ショッピングモールの中は結構寒いのであってもよかった…
でもご心配無く。もひとつあるのですよ、防寒着。今は見るだけで汗出るけど。
  
00:44  |  フィリピン  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2017.02.17 (Fri)

マニラ①

久しぶりにリュック背負って旅に出た。
最初に到着したのはフィリピンのマニラ。
近いねぇ、関空から4時間で着きました。
マニラには日本人の友達が住んでるので、会いに来たのであります。
とはいえ、友達は仕事があるので会うのは土日。到着は木曜深夜。もちろん朝まで空港で寝ながら待ちます。金曜日、通勤ラッシュの時間が過ぎてから空港を出てバスで中心部へ。電車の駅までこれで行けます。20ペソ(約45円)と最安。

ターミナル3から出てるエアポートループバスに乗りますー。
と思ったらこれの前に止まってる赤いやつに乗れと言われました。
バス乗り場で買おうと思っていた電車やバスで使えるICカードもゲットできました。関西のICOCAみたいなもんですな。チャージしとけば切符買うのに並ばなくて良いので。

満員になったら発車するシステムのようですが、すぐにいっぱいになりました。
20分もせんうちに駅近くのバスターミナルに到着。

EDSA駅とTAFT AVENUE駅が接続してるとこです。ここからとりあえず宿の最寄駅に向かいます。
宿の最寄駅はGUADALUPEガダルーペ駅。
そこから徒歩10分とありました。たしかにそんなもんでした。
歩道が狭くて排気ガスで空気がヤバかった。
でもGoogleMAP様のおかげで迷うことなく到着。
今夜のお宿は 1River Central Guesthouse
http://www.1rivercentral.com
ホームページで直接予約してみました。
6ベッドの女子ドミトリーで500ペソ(約1100円)
コンセントもライトも各ベッドごとにあったしエアコンもガンガンでした。屋上にレンジや冷蔵庫、食器類がありました。
HPの写真はだいぶ広そうに写ってるけどこじんまりしてます。シャワー、トイレは各フロアに1つ。計4カ所。生温いお湯が出ましたが暑いので問題なし。
宿でだいぶダラダラ休憩したあと近くのショッピングセンターへ。 

ここ後で見たらマニラ屈指のセレブなショッピングセンターで。この周りも高級住宅街なんです。もはやアジア感ZE~RO~
 
まあスーパーと晩ご飯目当てなんで。
ショッピングセンター内で買ったもの。
 

 「タホ」っていうローカルスイーツ。
↑この白いのは温かい豆腐!
これに
 

 
タピオカみたいな「サゴ」というつぶつぶと、黒蜜みたいなシロップをかけて食べます。 
  

  
スプーンくれたけど現地の人は基本は飲むみたい。
  
これめっちゃウマーっっ!
日本でも流行ると思う。
  
晩ご飯はフィリピンの国民食と言っても過言ではないファストフード店「jollibee」で。このジョリビーそこら中にあるのに全部お客さんいっぱいというすごい店です。
   

  
みんな食べてる人気っぽいスパゲティをオーダー。
   

   
これを混ぜて食べる。
    

赤い…身体に悪そうな要素しかない。
食べる…
   
   
   
美味い。
 
好みは分かれる味です。すんごい甘い。
でもわたしは酸味のあるケチャップ嫌いやからこれ好き❤️子供は大好きな味やと思います。
これで50ペソ(約115円)量が少し少ないのでお腹いっぱいにはならんけど、まあ安いし良いでしょう。ハマりそうです、ジョリビー❤️
21:41  |  フィリピン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 

