--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.09.01 (Sat)

フナ広場

マラケシュにはエルサレムのときと同じく城壁で新市街と旧市街が分かれております。

宿があるのは旧市街。
その中心がジャマ・エル・フナ広場。
略してフナ広場。町の人はスクエアとも呼びます。

昨日夜明け前に到着して、ちょっと寝たあと、タジン鍋を食べたのはこの広場です。土産物屋やカフェ、屋台がたくさん出とります。

特に日が落ちて過ごしやすくなってからの方がご飯の屋台がハンパなく多く、大道芸人もいっぱいです。

気になるのは同じ屋台が固まってあること。フレッシュジュース屋なんか50件くらい固まってんじゃねえかな。



同じ屋台ばっか並べて儲かるのか、と不思議に思う。前を通るだけで呼びこみ合戦が始まるけど、値段一律やし、選ぶ基準はなんやろう?

昨日昼間わたしは呼びこみがしつこくなく、なおかつイケメンであるという理由で1件選んでオレンジジュース飲みました。つか、それくらいしか基準なくね?冷たくされると買いたくなるっつーか。

夜に行ったらジュースどころかカタツムリ屋、羊の頭煮込み屋、魚のフライ屋…とにかく店、店、店!!
しかもやっぱり同じ種類の店が固まってる。

昨日の晩ご飯は100円でこれ。





お兄さんの手の動きが早過ぎてなかなか撮れんかったけどパンに茹でて潰したじゃがいもと、刻みタマネギと茹で玉子潰したやつと、チーズが入ってます。チリパウダー抜いてもらったらあんま味しなかったです。
塩とマヨあったらマジうまやったのにな~!

デザートにアイス。



2種類盛りで120円。
モロッコの通貨は「ディルハム」
だいたい1ディルハムが10円弱なんで計算も楽チン。

さて、このアイス何味でしょう?



正解は!


上の茶色のがイチジクで下の緑のがアボカド。どっちも…とくに美味しくなかったです。まずくもないけど、イチジクはくそ甘くて、アボカドはアボカドでした。もう買わね。

昨日夜にフナ広場でヨルダンのペトラ遺跡で会った子と偶然再会したので、今夜の晩ご飯はその子と羊の脳みそにでも挑戦しよかな?カタツムリはいや~!
21:29  |  モロッコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/119-a229fd1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

