--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.10.01 (Mon)

ロッテルダム1日目

ベルギーのアントワープから電車で45分。
オランダのロッテルダムにやってきました~!いつ国境越えたかも分からんかったわ。ヨーロッパすげえな。



さて、今回のオランダで…



初カウチサーフィンです!


カウチとはソファのこと。
ソファでいいので泊めて、みたいな。


Webサイトでユーザー登録をして、地元の人んちにタダで泊めてもらうのです!

ベルギーはうまく見つけられずホステルに泊まりましたが、今日からオランダ9泊のうち8泊はこのカウチサーフィンでいきます!宿泊費タダ!


今日から5泊お世話になるのはデニスくんち。まあ、わたしより若いです。26歳です。
大学のお友達と2人でアパートをシェアしていてそのリビングにベッド置いて、世界中のカウチサーファーを泊めてあげてます。

もちろんデニスくんも旅行に行くときはサーファーとなってホストを探し泊めてもらったりするわけです。


ざっくりと使い方を説明すると、Webの掲示板に「わたしはこの日に○○行きます。誰か泊めて」みたいなのを載せとくと、その地域の登録してる人から「じゃあウチ来る?」って招待メッセージが来たり、逆に地名で検索して良さげな人に「あなたのうちに泊めてください」って直接リクエスト送ることもできるのです。

ベルギーも掲示板書き込んで、直接リクエストも4人くらい送ったのですが、日が合わなかったり、すでに他のサーファーを受け入れてたりでうまくいきませんでした。

あとは何故か一人暮らしの50代のおじさんからよく、「うち来ていいよ」ってくるけど、それはちょっと…なんとなく…ヤダ(~_~;)


オランダは2件のお家におじゃまします。このデニスくんちは大学生の若いイケメン2人暮らし。ルームメイトのドミニクスくんなんかまだハタチ!
「うち、泊まれるよ」のメッセージもらってプロフィール見た瞬間即答したわ。



お願いします。



そら行くでしょ。


後半の3泊はアムステルダム近くに住む女の子の家。
この子もカウチサーフィンで旅をしてすっごい楽しかったから家族を説得して今回が初めてのホスト。わたしが最初のサーファーなんやて♪( ´θ`)ノ

こちらも楽しみ。



↑デニスくん。インスタントの何か作ってます。
ドミニクスくんは英語かオランダ語ですが、このデニスくんはなんと!




日本語話せます




招待メッセージが日本語で来てびっくりやったもん。

この可愛いベッドを借ります。



ホテルとは違い、人んちにタダで泊めてもらうわけですから、それなりに不便や気を使う場面もあるけど、でも地元の人にローカルな話し聞けるし、絶対楽しくなる!

明日からロッテルダム観光楽しむよ~!

でもデニスくん曰く…明日から天気悪いよ。


凹む…ベルギーも天気いい日ばっかやったのにな。でもわたしツイてる人なんで、案外大丈夫かも♪( ´θ`)ノ
ロッテルダムには面白い変な建物が多いのでそれを見に行く予定。

でも明日は動物園行こうかな~。だって下調べしたとき、知ってしまったんです。


ロッテルダムの動物園には…



大好きなカワウソがいることを!

行かなくては!シロクマもいるみたい。
05:29  |  オランダ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

楽しそうだね。ヨーロッパに来て、イキイキしてるね
気温差は大丈夫?
街並みの画像も綺麗だし可愛い
すずみっち |  2012.10.01(月) 07:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/152-6ecb02b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

