--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.10.05 (Fri)

ロッテルダム5日目

もう5日目ですわ。

若干飽きてきた感じもする。

今夜がデニス&ドミニクス家の滞在最終日。明日の夜は予約してある宿に行きます。ここも楽しみにしてんね~ん!

午前中、世界博物館というとこに行ってみた。デニス君のオススメ。入場は無料。海沿いにあるので散策もできた。



今日は晴れてて日向は暖かい。


結果から言うと、この博物館…

ちっとも面白くない

デニスよ、すまん。
無料じゃなかったらかなり不機嫌なるとこやった。
世界がテーマとはいえ、ヨーロッパはなくアジア中心の印象。その地域の文化に焦点を当ててるようだ。




日本エリアでは寺や神社の内部が再現されていて、BGMにお経が流れてた。不気味…
それだけなら良かった。日本の印象って世界からみたらこんなんなのね、で終われたから。

でもね…わたしは言いたい。


日本人↓↓↓↓祀ってねーよっ!





ティンティンが飾ってありました。
日本にもコレの博物館あるらしいけど、こんなん祀ってると思われたらたまらんわ。
デニス君にも伝えておきました。
彼は日本文化にとっても興味があるので、ここの展示は好きなんだそう。
でもあれ間違ってるからね。デニス君さ、四国八十八ケ所、お遍路もやったことあるんです。あんなもん飾ってなかったでしょう!?

と、こんな長々書くのも腹立つわ。
次行こう。


帰ってから気を取り直して洗濯。
コインランドリーへGO。だいぶ貯めたから手洗いできん。



コインランドリー落ち着くわ…

そして、スーパーへ。
↓↓この中段の赤いパッケージのシリーズ。



寿司材料のコーナーやったんですが、米、海苔、米酢、ワサビ、ガリ、たまり醤油、味噌汁の素…なかなか本格的やないの。

その中にはこんなものまで。
真ん中を拡大。



やるな!ちなみに会社はスイスの会社でした。

そして、最後の晩餐。
昨日、わたしは彼らにお礼もかねて日本のご飯を作りました。
肉じゃがと出し巻きです。残さず食べてくれました。

そして今夜は料理好きのドミニクス君がオランダの伝統料理stamppotを作ってくれました。
スーパーにも出来上がったやつが売ってるくらいメジャーなオランダ料理です。
↓スーパーのやつ。



それにしてもオランダ人…っていうか欧米人はジャガイモ好きね~。このスーパーにもカット野菜が充実してるんですがジャガイモだけ別コーナーですごいバリエーション!切り方、大きさはもちろん下味ついてるものも種類が多い!20種類は軽くありました。
主食なんやろね。わたしらが米食べる感覚か。


で、ドミニクス製のスタンポット。



とっても美味しかったですよ~♪(´ε` )

スタンポットとはジャガイモと野菜を茹でて潰し、塩コショウで味をつけて上にデカイソーセージを乗せる料理です。

この緑の野菜。
ドミニクス君にこれ何?と聞いたところ英語の名前は思い出せないけどオランダ語でboerenkoolやと。
たしかにスーパーのにもその単語がありました。


早速検索。

英語名はfarmer's cabbage。もしくはkale。


そう!これあの日本やと青汁の原料のケール!生で売ってんの日本じゃあんま見かけないよね?身体に良さそうダ( ̄▽ ̄)

オランダの大学は金土日休みなんやって。毎週3連休。今日はアパートにお友達がいっぱい来てます。みんなで朝までゲームして遊ぶんだそう。
今のベッドだとうるさくて寝れないのでわたしは別部屋を借りることに。


明日わたしが出るとき起きてくれるのかしら…
05:41  |  オランダ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

  !

何よりも…

「コインランドリー落ち着くわ…」
この↑ 一言、めっちゃツボって笑っちゃいました^^;
LaPierre |  2012.10.05(金) 13:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/156-f94d1573

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

