--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.10.08 (Mon)

アムステルダム観光

まず、これやるよね。







I amsterdam

定番の写真スポット。
ジョルジーナと一緒やったので写真お願いできるのよ~。でも遠い。
ミヤコのMに登らせていただきました。

ジョルジーナと彼氏のマルコ。



とっても仲良しでした。

まず行ったのは国立ミュージアム。現在改装中のため、規模が縮小されてたけど、目当ての超有名なコレはもちろんあります!



↑↑レンブラントの「夜警」

マドリッドでみたピカソのゲルニカには負けるけど、かなりデカイ!!迫力満点。

そして、フェルメールの「牛乳を注ぐ女」



こちらは思ってたより小さかった。


そして、次にわたしがリクエストしたのはこれもオランダ名物のコロッケの自販機!ロッテルダムにもあったはずなんやけど、出会わなかったのです。







ミンチとチーズ入りのコロッケでした。あったかくてサクサクでした。
この店は人気店でみんな買うので常に新しいコロッケが入ってるけど、中には長時間ほったらかしでマズくなってるのもあるんやって。

そして、オランダと言えばドラッグと売春が合法な国。

もちろん、わたしはやってませんよ!


アムステルダムで看板にcoffee shopの文字があるときはコーヒーを飲むところではなく、ドラッグのお店なんです。前を通ると煙でクサイねん。

そして、もうひとつがお子様立ち入り禁止のRed light district。飾り窓地区と言うガラス越しにセクシーな下着姿のお姉さんたちがお客を誘うエリア。写真撮影は厳禁。

真昼間に行ったので、2割くらいしかお姉さん働いてませんでした。やっぱ夜にならないと。

窓の上に特徴の赤いライトがついてるけど、こちらも昼間やとあまり効果なし。







日曜日の昼間はただの観光名所と化してました。お姉さんがたのヤル気もあまりみられません。

あともう一箇所。一番有名な観光スポットがアンネ・フランクの家。
アンネの日記のあのアンネです。
実際にフランク一家が隠れてた家がそのまま保存されていて見学することができるのですが、中は当然狭いうえ、ものすごい人!

朝にオンラインチケットを買おうとジョルジーナが試してくれましたがすでに今日のオンラインチケットは売り切れ。並んで買うには列が長過ぎるので、今日は断念。
また後日一人で朝イチにでも行こうと思います。

そして、あとはアムステルダムをブラブラ。ロッテルダムより更に都会ですが、主な観光名所は全て歩ける。
コンパクトに収まってるとこでした。
わたしはロッテルダムの方が好きかな。

通りがかったゾンビ屋。
こんな店がウチの近所にも欲しい…



ハロウィンが絶対楽しみになるよね。


晩ご飯に帰るとママのご飯が待ってました。こないだドミニクス君が作ってくれたのと同じスタンポット!でもこちらはケールではなくキャベツバージョン!



ハンバーグもありました。
お腹いっぱいですわ。

それと毎食後出てくるデザート。
たしかにデニスも食べてた…

「Vla」フラーというデザート。
オランダ人の大好物のよう。スーパーにもめっちゃ並んでます。





中身はトロっとしたカスタードクリームみたいな感じ。
定番のバニラ、イチゴ味、ダブルフラーという2色ミックス。これはチョコとバニラのミックス。
スーパーに並んでるのはこんなもんじゃない。キャラメル味とか季節限定モノなんかも含めると10種類以上は常時ある。

ホイップクリーム乗せたり、写真のみたくチョコスプレーかけたり。
ま、とりあえず太るのは間違いない。
でも美味しくてつい食べてしまうねん。

昨夜、部屋に体重計があったので、恐る恐る乗ってみた。


((((;゚Д゚)))))))

出発前から1kgも変わってない!
痩せも太りもしてない。
インド行ったのに…お菓子はそんな食べてないのに…

でもヘルシーな生活かと聞かれると、答えはNO。野菜不足やし、炭水化物ばっかやし…むしろ激太りしてないのが奇跡か。

がんばってちょっとくらい痩せます。
04:27  |  オランダ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/159-7ca0cd95

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

