--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.10.10 (Wed)

ケルン2日目

再びケルン大聖堂へ行ってみました。

中に入るだけならタダみたい。







天井がものすごく高~いっ!
サグラダファミリアを思い出しました。そういえば似てる…?

塔の上にも登れるようですが、こちらは有料。ちょっと悩んで今日はパス。

そのあとケルンイチのショッピング通りへ。最新ファッションが並ぶ若者に人気のエリアとか。たしかに平日昼間やというのに人が多いっ!



そこで、気になる店が。



んんん!?
18?やったっけ?日本にも入って来て人気出た安い服屋さん、こんな名前やけども。

わたしの記憶では21やったはず。
中国みたいやな。

そしてまたブラブラ。
一応目的の店に向かってはいるのですが、このファッション通りとは全然違う通りなんで、まあ、この道は見るだけね。

たいして珍しいものもなかったし…



しかし、目的の店に向かってたはずがいつのまにやらどこよココ?みたいになってまして。まあ、広い道やし適当に歩いてりゃどっか分かるとこ着くだろ、くらいのスタンスでいました。



アイスクリームがビルの上に。
ビルの正面から見る感じではアイスクリーム屋はなかったけど。中に入ればあるのかなぁ?



後で宿でもらったMAPを見るとこの建物が載ってた。大昔は武器屋やったらしい。今はcity ミュージアムの本部とか。


そしてわたしは今どこにいるんや…


MAPで道の名前を探すもわたしの考えている地域とは全然違うとこにいるのか見つからず、やや困る。
まぁどっかカフェ入ってWi-Fi使ってGoogleマップみりゃ一発やけどカフェ代が惜しい。

ということで、自分を信じてまたブラブラ再開。べつに急いでないし、むしろヒマやし。真昼間やし。

そうこうしてたら…


あ。


大聖堂が見えました~♪( ´θ`)ノ
なんやそんな遠ないやん。余裕やん。
帰れるや~ん。
大聖堂ってデカくて目印になってよいね。ただわたしの考えてた場所とはずいぶん離れてました。おかしいな。

大聖堂のおかげで無事に目当ての店にたどり着きました。



ケルンって、ドイツ語やとKoln。あ、oの上に点々が2個つきます。
そして英語やとCologne。
そうなんです、ケルンってコロン発祥の地なんです。オーデコロンってケルンの水っていう意味のフランス語なんです。ほお~知らなんだ。

ということで、1792年に世界で初めてコロンを作って今もなお、当時の場所で当時のレシピを守り営業している4711の本店にやってきました。4711が店名です。
実は日本でも取り扱ってる店もあるし、通販もできるので別にここに来なくても…と思うけど、歴史のあるお店って何か特別な気がして、せっかくケルンにいるのなら行ってみようと。

液体物やし、ガラス瓶に入ったコロンをこの先持ち歩くことはできんので小さいシャワージェルを買いました。
早速今夜シャワーんとき使おう。

体がいい匂いになるはず♪( ´θ`)ノ





ああ、ガラス瓶がどーの、液体がどーの言う前にコロンとかつける習慣も無いくせに、というツッコミのコメントはいりません。
これから女子力上げるんですぅ~
04:59  |  ドイツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

女子力UPにみがきをかけて~
すずみっち |  2012.10.10(水) 07:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/161-28057a30

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

