--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.10.11 (Thu)

ケルン3日目

ケルン最終日。明日はフランクフルトに移動します。

昼前に宿を出て、今日向かったのは

チョコレート博物館!


チョコ好きなら当然惹かれるでしょ。

大聖堂からライン川沿いを南に歩くこと25分ほどで到着。

ケルンにはLindzのチョコレート博物館があるのです。
何故スイスの有名チョコレート会社がドイツにあるのか。



そんなん知らね。


近いからでしょ。

入場券を買って中に入ります。
たしか6.50€でした。
カカオの木やチョコレートの歴史、昔のチョコの作り方など、チョコレートに関する資料や展示物がたくさん並びます。ドイツ語と英語の説明があります。

しかし、チョコの歴史なんぞにはたいして興味がないので、どんどん先に進みます。どのみち説明見たってほとんど分からんしね。

奥にはLindsのチョコを作ってる作業工程の一部を見ることができます。





学校からの見学で来てるらしき子供の集団がいっぱいいて、さすがにチョコが流れてるエリアは大人気です。

そして、カカオの木にチョコレートの泉が!!



わかりにくいけど木の土台部分にはナミナミとチョコがたまってるのですよ。そして、白衣を着たお姉さんが、ウエハースにチョコをつけてお客さんに配ってます。



え?もちろん並んでわたしももらいました♪( ´θ`)ノ



そして、次の人だかりが。
このあたり、英語の説明がなくなっててドイツ語オンリー。
人観察と写真で推測するとどうやら、リンツのオリジナルチョコがオーダーできるもよう!



ふむふむ、この申し込み用紙に記入するのね。説明書らしきものもあります。



35分で完成みたいね。
ベースのチョコを3種類の中から選び、次に好きなトッピングを選んでオーダー。お値段4.90€。よし、やろう。やらんわけにいくかい。

必死で辞書アプリを使い、トッピングの種類を訳していきます。フルーツ部門はブルーベリー、ラズベリー、イチゴ、オレンジ…

次のカテゴリーはナッツ。
これは好きじゃないのでパス。

そしてその他のカテゴリー。

これがクセもの。辞書アプリでは半分も出てこない。
20分くらい奮闘したあと、もう推測で選ぶかとレジに向かうと…





現物の見本並んでるやん!!

頑張らんでよかったやん…




時間かけたわりに選んだトッピングは2つだけ。ゴチャゴチャ入れても美味しくならんでしょ。

今日は人が多いのか1時間かかるとのこと。オッケーオッケー。

隣ではオーダーの入ったチョコをひたすら作る人たち。



ふーん、そやって具を乗せてくのね。

待ってる間にミュージアム内のカフェへ。冷たいチョコドリンクにベルギーチョコアイスとホイップという、素晴らしい組み合わせのものを食べ、1時間後にふたたび中へ。



はい、これがわたしのオリジナルチョコ!



ミルクチョコベースでトッピングはイチゴと小さいマシュマロ!わたし、チョコとマシュマロの組み合わせが大好きです。

これ、バカ旨ですわ。

明治の板チョコ3枚分は量あるけど、油断したら一気食いしそう。
今日はなんとか数口でストップできました。

チビチビ食べないとね。



<おまけ>

1日1ソーセージと思ってたらうっかり2ソーセージ食べてしまいました。
え?確信犯?たしかに気づいてました。

07:42  |  ドイツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

リンツー!!!
おいしいよねーー!!!
私はスイスのCOOP(スーパー)で売ってたの買ったよ。
スイス人の友達からもオススメされたチョコなんで、うまくないわけないよね♪( ´θ`)ノ
いいなぁ、オリジナルリンツ。

そーいや、せっかくドイツにいるのに、ビール飲まないんだっけ?
ケルンは行ってないからどんなビールがあるかわからんけど、ミュンヘンではちょうど、かの有名なオクトーバーフェストがやってるからちょっとは飲んでみては?
私のオススメは「フランツィスカーナー」だよ。フルーティな感じで飲みやすいよ~。
kumi |  2012.10.11(木) 11:58 | URL |  【編集】

オリジナルチョコ、バカ旨?
私…こーいうのよく失敗するんだよね^^;
私も食べてみたいなバカ旨チョコ

明日はフランクフルト?
次はどんな街なんやろう?
実況報告楽しみです(^^)
アイルー |  2012.10.11(木) 14:02 | URL |  【編集】

チョコチョコ

うわ~チョコ美味しそうだ食べたいよ~
作るのは体験出来なかったの?

そうそう、みやこっちの好きな【相棒シリーズ11】が始まったよ
すずみっち |  2012.10.12(金) 07:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/162-d58a5aa9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

