--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.10.22 (Mon)

ウィーン3日目

今日は最初にこ~んなオシャレな小路を通り抜け(小路にハマり中)、



ハプスブルク家の王宮Hofburgに行ってきました。ハプスブルク家は13世紀後半から約640年にわたり中欧を統治していました。ウィーンはそのハプスブルク帝国の都でした。

ハプスブルク家の有名人といえば、マリー・アントワネット!っていってもあんま詳しく知らないけど。
あれでしょ、パンがないならケーキを食べればいいじゃない的な発言して、民衆が怒った人でしょ。





外観は大きくてなかなか入りきりませんわ。中は撮影禁止。
で、コソッと撮った1枚。かわいいけど、あんま使う気にはならん皿たち。



展示の最初の方は当時の銀や金の食器類ばっかり!現在も国賓を招く際は使われているそうです。

さすが元王宮。
皇帝の執務室や皇妃の寝室。どこもすんごい豪華でしたよ。

王宮の後は、休憩がてら元ハプスブルク家御用達の店Demelデーメルへ。
店内は行列なので、テイクアウトして近くのベンチでいただきます。



上のは箱ね。
小さいケーキは本場のザッハトルテ♪

でもわたし…

アンズジャム挟まってるチョコケーキあんまり好きじゃないかも。
ジャム無しでええのに。でもそしたらザッハトルテじゃなくなるの…

横のはカスタードと生クリームのパイ。こちらは最高っ!元王室御用達は違いますな~( ̄▽ ̄)

甘いもんの後は甘くないもんでしょ。
こちらも人気店のオープンサンド屋さんの「TRZESNIEWSKI」1つ1€。
品名がさっぱり読めなくて、見た目のみでオーダー。でもどれも美味しかった。



この日は土曜日。お店が平日より2時間くらい早く閉店してしまうので、わたしたちも行くとこが減り早めに帰路へ。途中マクドナルドで気になってたマックヌードルで晩ご飯。

カレーとスイート&サワーの2種類味があってわたしはスイート&サワー味、Uさんはカレー味にしました。



スイート&サワー、つまり甘酢味。
旨いっ!ってほどではないです。食べ比べた結果Uさんは自分のカレー味の方がウマイな、とおっしゃってましたが…



甘酢味の勝ちでしょ。


と密かに思っておりました。
あ、これは内緒で。
09:27  |  オーストリア  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

ウィーンって、オシャレな街だね。
私はヌードルよりケーキのほうが気になってしまった
すずみっち |  2012.10.22(月) 22:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/171-10a46e37

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

