--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.10.22 (Mon)

ウィーン4日目

日曜日。


てことはほとんどのお店が休みってこと。レストランはまだ少し開いてるけど、買い物はほとんどできない。
日本人には理解できん。


日曜日こそ働けよ。


利益より、プライベートな時間が大事なんでしょうな。お金ないと遊べませんよ~って言いたい。


この日わたしたち最大のミッション。


オペラ座のチケットを買う


いや、立ち見は開演の80分前にしか発売されないので、それより早く行って並ぶしかないのですが、Uさんはね、出来れば座ってゆっくり鑑賞したいと。


でも結局座席は全て売り切れ。
立ち見席に並ぶしか手は残ってナイ。
開演は19時なのでチケット発売は17:40から。17時くらいから並ぼうか、ということになりそれまでは観光、観光。


最初はオペラ座からすぐのアルベルティーナ美術館(ALBERTINA MUSEUM)
初日あの建物のなんやろね~といいながらスルーしてたんですが、有名作品をたくさん所蔵してる美術館やと知り、なら行かねばとなりました。

モネやピカソ、そしてUさんの愛するマグリットの絵もあり、なかなか見応えのある美術館でした。
でもわたしが気に入ったのはこの3箇所。







豪華な美術館なのに、こういう遊び心いいよね~♪( ´▽`)

で、次に行ったのも美術館。
ここにはUさんの最大の目的、グスタフ・クリムトの「接吻」という絵画が展示されているのです。

美術館と書きましたがここは元宮殿。
上宮と下宮からなるベルヴェデーレ宮殿(belvedere)です。

美術館になってるのは上宮の方。
こんなとこです!





庭も広いっ!

庭園の散策だけならお金はかかりません。天気良かったら庭園の両端の並木道のベンチでおやつとか食べたかったな。





ここも展示されてる絵画は撮影禁止で残念。

そうこうしてるうちにオペラ座で並ぶ時間が!予定よりやや遅れて17時半にオペラ座到着。すでにそこには立ち見チケットを買う人の長い行列!

1時間半並んでGETしたのは



2階の隅っこ。
お値段驚きの3€!!
300円ちょっとで国立オペラ座でオペラ観れちゃうんですよ!日本やと何万もするのに!

この日上演されるのは「ティート皇帝の慈悲」というオペラ。一応あらすじだけは予習して行きました。

そして、とうとうオペラ座の中へ!



↑舞台の真下にはオーケストラ。





↑わたしらは○のあたりの立ち見席です。





ステーション以外も華やかやわ~

そして、ついやってしまいました。



オペラ座でオペラグラス借りてオペラ観る。このために2€払ってオペラグラス借りました( ̄▽ ̄)


で、肝心のオペラですが。

全くセリフは分からんけど多少の予習のおかげでストーリーは何となく分かるので結構楽しめました。なにより、この広いホールに人間の生声があんなに通るものかと感動((((;゚Д゚)))))))

マイク使ってもあんなに通らんのじゃないかと思う。そして、生のオーケストラもすんごいかっこいい。

3€でいいんかいと思うくらい貴重な体験でした。
20:25  |  オーストリア  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

おおーついにUさん登場だ~。待ってました~

次は、真正面でお願いします
すずみっち |  2012.10.23(火) 07:19 | URL |  【編集】

すずみっちへ

私って気付いちゃったか~( *`ω´) 。ウィーン超楽しいよ~!!!
私の大好きな芸術に触れまくりの毎日やで。
久々にすずみっちにも会いたいわ~(^∇^)
kumi |  2012.10.23(火) 18:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/172-d1b674dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

