2012.10.25 (Thu)

プラハ2日目

昨日は到着しただけでどこにも行ってないので、今日が観光1日目。


まずはここ。

「MUCHA MUSEUM」


日本でも人気のミュシャの美術館です。ミュシャってのはフランス語読みだそう。チェコ語やとムハになるそうです。

作品は撮影禁止やったので、入場チケットを。



ね?見たことあるでしょ。
とってもとってもキレイな絵ばかりです。


ここのあとは通称Dancing Buildingと言われてる建築を見に川沿いへ。

ビルがダンスを踊ってるみたいなのでこう呼ばれてます。




このビルの前を流れてる河はなんと!

モルダウ川です!
小学生のころ、音楽の授業で習ったスメタナの「美しき河よ~モルダウの~♪」のモルダウ川ですよ~!

でも河自体はちっとも美しくなかったです。でも河の流れる景色は素晴らしい( ̄▽ ̄)





明日はこの河を渡ります。


川沿いを歩きながら次の目的地へ移動中、河で出番を待つこの子たち。




乗りたい気持ちはあったんですが、いかんせん寒くてね。大人なのでやめときました。



さあ、着いた。
ここが次の目的地。



でっかいスーパーっっ!
外国のスーパーって何でこんなウキウキするんでしょうね。

地下がスーパーで上は化粧品やら服やら売ってるプラハのイトーヨーカドーです。いや、イオンかも。

ここで、材料を調達し今夜の晩ご飯は自炊。オランダでカウチホストに作ってもらったスタンポットを再現してみます。

ケールはみつからなかったので、ほうれん草で代用。まずはマッシュポテトの部分。茹でたジャガイモにミルクを少しずつ…


少しず…


少し…ん…?



これ、牛乳ちゃうやんっ!


スーパーで牛乳やと信じて買ったものはヨーグルトでした。甘くない飲むヨーグルト。

牛乳コーナーらしき場所でそれでもずいぶん悩んで買ったんやけどね。
チェコ語やからさっっぱりわかんなくて。

Uさんは横で「いけんじゃね?」なんて言ってるけど、いやいやいけませんよ!酸っぱい匂いするし、分離してきてるしぃ~っ!

あわててジャガイモを洗いました。
まだ潰してなくて良かったぁ!


急いで近くのミニスーパーに走り、店の人に聞いて牛乳購入。

なんとかスタンポットもどき、完成です。





お味もまずまずでした。
05:24  |  チェコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

さっそく。

そういうプチパニック?OKですv-218
おもしろいっす。

ヨーグルトとミルク、メジャーな食品だし一見わかりそうだけど、
言葉がわがらないとそうなるのね~。

しかし、慌てるYさん、OKにしようとするUさん。
ほら出た。デコボココンビ。
ブブゼラ |  2012.10.25(木) 07:25 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.10.25(木) 18:20 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/175-d637d4f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |