--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.11.07 (Wed)

イスタンブール2日目

昼前…

サクッとトルコ風サンドを食べて観光へ。

本日の行き先はブルーモスクとアヤソフィアと地下宮殿!

どれも宿のある新市街から金角湾を越えた旧市街にあります。

プラプラ歩きながら昨日のガラタ塔を通り過ぎ、ガラタ橋を渡って旧市街側へ。

ガラタ橋の上には釣り人がめっちゃいました。



何が釣れるんでしょうかねぇ。

橋を渡ったとこから路面電車のトラムに乗って3つ先まで移動。
初日にこのカードを買ったので乗り物にはもう困らず乗れます。



このカード、ICOCAみたいなもんです。チャージしといてピッとやるんです。そのへんのキオスクで買えるしチャージもできます。

まずはブルーモスク。
トルコ語ではSultanahmet Camii スルタンアフメット ジャーミィといいます。
特徴は世界でも珍しい6本のミナレット(塔)

1日5回のお祈りの時間は観光客は入れません。







次にここから見えるお隣のアヤソフィアまで公園を通って行きます。



しかしっ!残念ながらアヤソフィアは休館日(月曜)で入れませんでした…また日を改めて行くことにします。

なので次は地下宮殿。

宮殿と呼ばれてますが実際は5世紀頃に建てられた貯水池。もちろん水があり魚も泳いでました。



とにかく暗いっ!
iPhoneでは写真撮れませんでした。

ここの目玉は建築資材として使われたメドゥーサの柱。水に浸かってて何か気持ち悪っ(−_−;)





ああ、これは得意のポストカード撮り。実際撮ったのはフラッシュつけてもこれ。



地下宮殿を出たあとは歩いて15分ほどのグランドバザールへ。

ここは超巨大な屋内バザール!
今では5000件近い店がぎっしり並んでます。買い物天国~っ



こんなとこ!
短い時間では見きれません!
なので、今日は偵察のみ。後日ゆっくり、じっくり見させてもらいます。

そのまま歩いてまたガラタ橋まで戻り、名物のサバサンドで晩ご飯!
サバを焼く船がいっぱい並んでます。







焼いたサバと野菜がはさまったサンド。自分で塩とレモン汁をかけて食べます。なかなか美味。
イケメン店員がいるというだけで選んだこの店。なんと以前もこみち君がテレビの取材で来てたんやって!
おっちゃんが自慢げに写真見せてくれました。会いたかったな~もこみち君。

ああ、そうそうこれの前にもうひとつトルコB級グルメ食べました。





これ、ピクルスなんです。
この漬け汁も飲みます。漬け汁だけ買ってった現地人もいてビックリ。

でも美味しかった。
キュウリとキャベツが入ってました。

ここらで今日は終了。
乗り物に乗りたがる相棒Uさんをダマしダマし誘導し、たくさん歩いてもらって宿まで帰ってきました。


お疲れ様です!
二人やと歩くのも楽しいねえ!
01:46  |  トルコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/187-8f0649b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

