--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.11.08 (Thu)

イスタンブール3日目

もう3日目にもなると宿周りの地理は完璧。

今日の最大のミッションは…


ギリシャ行のチケットを買う

イスタンブールのあとはアテネ。ギリシャ北部の街までは夜行バス、そのあと列車でアテネ入りする計画です。
調べたところトルコ最大のバス会社のmetro社がギリシャまでの路線を持ってるみたい。

宿の兄ちゃんにmetroのオフィスの場所を聞くと、どうやら近くにあるもよう。



フムフム、よし朝ごはん食べたらまずはmetroに行こう。地下鉄じゃないよ、バスのmetroね。


朝ごはんはクムピル!
クムピルは石焼き芋みたいに焼いて柔らかくしたデカいジャガイモを二つに開いて、中をホジホジしながらとろけるチーズとバター、塩を混ぜて練り練りします。



ねっとりクリーミーになったポテトの上にお好みの具をトッピング。
最後にケチャップとマヨネーズをかけて完成です。




うんま~っ♪( ´▽`)


ほとんどの女子は大好きやと思う。

お腹もいっぱいになったところで、metro探し。
宿の兄ちゃんに聞いた道を歩いていると、道にこんな恐ろしいものが!



一方通行の道のようですが万が一間違って入った場合、120%タイヤが大破します。厳し過ぎるやろ!

とはいえわたしたちは徒歩なので関係ありまへん。

metroへの道にはけっこうな上り階段が待っていました。いや、違う道から行けばもっと楽やったんですがね。地図上だけで最短距離行こうとしたらかえって時間かかったっていう…


でもちゃんと着いたし。
チケットもGET~




さすがに国境越えのチケットはお高い…

100TL(トルコリラ)で約4500円です。

よし、ギリシャへのチケットも買ったし、今日はどうすんべ、と相談した結果、大きいスーパーマーケットのあるオルタキョイというとこに行くことにしました。

ほら、スーパー大好きなんで。
スーパーは大きいほど興奮するよね。
metroオフィスからすぐのバス停からバスに乗り15分ほどでオルタキョイ到着。

途中スタバでお茶をして、大興奮のスーパーミグロスへ!



店名のミグロスの上にMが3つついてるでしょ?これは店の規模を表してるそうで、Mやと小規模店。MMは中規模。
そして、ここのMMMは大規模店!!


うお~っ!大興奮!!

トルコのお菓子やら、スープの素やらを買い込み大満足で宿に戻りました。




ああ、もちろん日本に送ります。
Uさんに持って帰ってもらおとしたけど、スーツケースに入りそうにないから。モロッコ以降に買ったお土産もちょっとたまってるし。主にわたしのエコバッグですが。


そして、夜。

そう、この日はわたしの誕生日やったんです!!

Uさんのおかけで一人バースデーにならずにすみました。同じ宿に泊まってた21歳の少年と共にご飯を食べに行って、ワイワイ楽しくディナー♪( ´θ`)ノ



トルコのお酒ラクRAKIも試して見ました。アルコール度数は45%。水のグラスと一緒に運ばれてくるので口に一緒に含んで飲むらしい。



アニスで風味づけされていて…
うん、けっこうクセがありますな。
好き嫌い分かれそう。
わたしは…もういいです。


帰りは雨で3人共ずぶ濡れ。なのに5分後には止むという悲劇。
ま、楽しかったからいっか♪

イスタンブールにはあとまだ4日います。でも今の宿は今夜で終わり。
明日から3泊は宿替えします。次の宿はめちゃ高級!わたしの財布事情は厳しいけど、Uさん基準でOKになる宿探したつもり。

だって今の宿もあまり気に入っていただけてない様子なので。わたし的には上々の宿なんやけどな~( ̄◇ ̄;)

次は大丈夫なはず!
だって料金は今の倍以上っスから!
05:03  |  トルコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

happy birthday

お誕生日だったんだね。
遅くなったけど、みやこっちお誕生日おめでとう(*^▽^)/★*☆♪

まだまだ珍道中が続きそうだなぁ

すずみっち |  2012.11.08(木) 16:52 | URL |  【編集】

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)
ダイスケ |  2012.11.08(木) 22:17 | URL |  【編集】

メトロオフィス探してた時、坂道で吉田さん転んでたね。大人になってあんなベチャって転んでるん、なかなか見たことなかったわ〜( ̄▽ ̄)いや面白かった。ありがとう。
kumi |  2012.11.08(木) 23:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/188-03f7fac2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

