2012.11.10 (Sat)

イスタンブール6日目

もう6日目ですよ。
明日の夜、移動します。


今日は相棒がメイクしてる間に一人で郵便局行ってきました。
ええ、もちろんトルコで買ったお菓子やらなんやらを送るためです。

宿の近くに大きい郵便局があって助かった~♪( ´▽`)



ここで2kgまでの荷物は送れます。
わたしのは3kgちょいやったため、手前にある別室で手続き。



1枚目の写真で右側にあります。
船便か航空便かで値段は倍違うので迷わず船便を選択。64TLでした。3000円弱です。船便やと安いね、やっぱり。

でもいつ着くのかさっぱり分かりません。早くてひと月後くらいかな。

手続きも終わり、宿に戻るとまだ相棒はメイク中でした。

少し待ってまずは歩いてトプカプ宮殿へ。



ごめんなさい。

入場料高いので入ってません。
この入口見ただけ。

さっさとトプカプ宮殿を後にしてエジプシャンバザールに行ってみました。

こないだのグランドバザールはほぼ観光客向けなのに対して、こっちは地元の人で大にぎわいっ!

わたしたちもドライフルーツを少々購入しました。

これはドライほおずき!



さっぱり甘酸っぱくてなんとダイエット効果もあるそうです。

もちろん二人とも購入させてもらいました。

買い食いばっかしながら今日はフェリーに乗ってボスポラス海峡を渡り、アジア側に行きました~!





15分ほどで到着したのはカドゥキョイという街。



ここのお目当てはトルコ産ハチミツの専門店!!

さっそくGO♪



量り売りでも買えますが、わたしたちはこれを目当てに来ました♪( ´θ`)ノ



ハチミツたっぷり過ぎヨーグルトぉっ!

すごくない?このハチミツの量!
こんな風にトローっとかけてくれます。



たまらん!

あとはトルココーヒーの名店でカフェラテ飲んだり、カドゥキョイ散策して終了。あんまし買い物とかテンションうなぎ登りにはなりませんでしたわ。



余談ですが、トルコに来てから英語ではなくトルコ語なので聞き慣れない単語とか地名ばかりです。
でも最近はそれが面白くてしょうがない。

少し例を。

交通編

オトガル→長距離バスステーション
オトビュス→オトガルから出る長距離バス
セルビス→オトガルまで行く無料バス(バス会社が出してます)
ドルムシュ→乗り合いタクシー

地名編

エミノニュ→旧市街側の街(わたしたちが今いるエリア)
カドキョイ→今日行った街
オルタキョイ→明日行く街
カバタシュ→オルタキョイ行のバスが出る駅

食べ物編

クムピル→クソ旨いベイクドポテト
ギョズレメ→厚めのクレープみたいなん にチーズとか挟まってる

ドンドルマ→日本でも流行った伸びるトルコアイス


まあこんな感じです。

これを

ねぇねぇ今日はエミノニュからフェリーでカドゥキョイ行ったから、明日はトラム乗ってカバタシュからバスでオルタキョイ行ったあと、クムピル食べてセルビスかドルムシュでオトガル行って夜行のオトビュスでギリシャ行くからね。


みたいに無理矢理トルコ語連発して会話してます。



なんか分からんけど楽しくてしょうがないです。
08:11  |  トルコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/191-cba60973

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |