--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.11.15 (Thu)

カイロ1日目

アテネの空港で涙ながらにUさんと別れ(やや大げさに盛ってます)



飛び立った先はアフリカ最大の都市と言われるエジプトのカイロ!

まずは入国審査の手前に並ぶ銀行?の窓口でビザを購入。$15です。US$持ってて良かった~。

シールになってるので自分で貼り付けます。



ここでついでにユーロをエジプトポンド(LE)に両替。

レートもまあまあ悪くない。

すんなり入国審査を通り空港から出る手前でバス乗り場を聞いてみると、


「外だよ」


え?それだけ?
分かってますよ、そんなこと。
バスの標示が見当たらんから聞いてんの。

宿で空港送迎を頼むと1200円かかるんです。日本なら激安やけど、ここで路線バスと地下鉄を乗り継いでけば40円くらいでいける。
そら、バスでがんばるでしょうよ。


諦めて外へ。
出ちゃうと聞く人あんまいないのに。

あ、掃除の兄ちゃんに聞いてみよ。


親切に教えてくれた( ̄▽ ̄)


多分わたしが出たのはターミナル①。
そこからターミナル②の方に端まで行ってその辺りで待っとけとのこと。
見渡すと確かに他にも人が待ってる気配。

標示らしきものはこれくらい。




待つこと10分。乗り込んだバスはどうやら空港内の移動用シャトルバスみたい。お金いるのかと財布出したら近くのじいちゃんが

「いらん、いらん」と。

シャトルバスに乗って5分くらいで路線バスの集まるバスターミナルに到着。
ここから市内中心部までローカルバスで移動。



…なんですが、

事前に調べた中心部行きのバス番号は

356番
27番
400番
949番


しかし…数字がアラビア語で全く読めねえっ!((((;゚Д゚)))))))


ここで、またもや親切なおっちゃん登場。わたしの行きたいタハリール広場行のバス番号をアラビア語で書いてくれた。



この3つのどれかに乗りなさいと。
バスが来たらおっちゃんが教えてあげるからと言ってたけど、しばらくすると違うおっちゃんが声をかけてくれた。


「あれに乗れっ」

教えられたバスをみるとたしかに27番みたい!よっしゃ、乗るぜ!




おおお…すんげえボロい。

最前列に座ってると最初に番号を教えてくれたおっちゃんもわたしが乗ったか確認に来てくれた。

なんだよ、エジプト優しいじゃねえか。とくにお金も要求されないし。

道が混んでたのもあってこのバスに1時間半ほど乗り、料金は2LE(約26円)。
安いわ~、ありがたいわ~。


降りた場所は目指してたタハリール広場ではなかったけど、地下鉄駅の近くという条件は同じ。

メトロマークを発見し、そこから2駅地下鉄に乗って1LE。



予定通り合計40円で宿まで辿り着きました~♪( ´θ`)ノ


そうそう何気なく乗り込んだ地下鉄。
周りを見ると女性と子どもしか乗ってない。ま、まさか…これは…




読めんけど女性専用車両だ!

あとで見たらホームにもそれらしき標示が。



トイレかと思ってた。
男性は気をつけてね。


21時過ぎに宿にチェックインして、まずは休憩。この宿日本人宿として有名で同じビル内にあと2つ安宿があるんですが、旅友に聞いたところ、ここが一番キレイやというのでここにしました。

だけど宿はビルの5階。エレベーターなんてもちろん無し。
上がるだけで汗ダクです。


この日はもちろんこのまま終了~。


<宿情報>

VENICE細川屋

5ベッドの女子ドミ、35LE(460円)/1泊
朝食付き






シャワーがまあまあ使い辛い。
でもキレイなんで問題無し。
23:28  |  エジプト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/196-7afd58fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

