--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.11.16 (Fri)

カイロ2日目

カイロに来たら観光より先にしなくてはならないことがあるんです。


今日やろうと思ってたんです。


なのに、昨夜詳しく調べたら今日は祝日でクローズ。
さらに金~日もクローズ。

チャンスは月曜日以降ということです。


出鼻くじかれた!

心が折れたので今朝はゆっくりめのスタート。朝食つきなので宿で朝ごはん食べて、



(パンも中に挟まってた何かのフライも美味)


昼前に歩いて行ったのは

「エジプト考古学博物館」



見てこの青空。
気温27℃。


暑過ぎるわあぁっ!

宿から15分ほどで到着したはいいが、そこはエジプト。目の前にあるのにどこにも横断歩道無し。



片側3車線の道路を横断せにゃなりません。しかし、いっこうに渡れる気がしないので横断歩道探し。

博物館の裏手まで行ってようやく発見。ただし信号はないのでつっきるのは同じ。ようはただの気休め。



待ってても誰も止ってくれんので、渡りましたよ。横断歩道のあと結局また写真左手に行くのに道路を横切るんですわ。



で、なんとか辿り着いた博物館。

セキュリティチェックが2回。
カメラの持ち込み禁止とあるけど携帯はスルー。

中ももちろん撮影NG。
何人か携帯で撮ってたけどさ。



料金高めの60LE!日本円やと780円くらいでしょうか。

中はもう…おおおおΣ( ̄。 ̄ノ)ノの連続です。


そしてここでようやく見ることができました。


「ツタンカーメンの黄金のマスク」


以前ツタンカーメン展なるものにいって肩透かしをくったので感動の対面です。キンキラキンです。そして、ツタンカーメンは…小顔です。

同じくツタンカーメンの黄金の人型棺も3重のうち内側の2つが展示されてました。外側は王家の谷にあるそうです。
もちろん後日行きますよ~。

写真撮れないのがほんとに残念でなりません。黄金もの以外はコソッとやれんこともないけど、金はね…さすがにジーっと見てる人がいるんでね。

他にも興奮ものがいっぱいやったけど、文章だけでは伝えられんので割愛。

でも実は自分のために1つだけコソッと撮ったものが。

ツタンカーメンものちゃいますよ。
4000年以上も前に王妃さまたちがつけてたアクセサリー。今見てもオシャレ!
てか普通に買うしっ!




お金出して買えるもんじゃないけど、日本に帰ったらオーダーメイドで絶対似たやつ作ります。LaPierreさん、よろしくお願いします。

考古学博物館のあと、小腹空いてきたので近くにあるショッピングモールへ。ヒルトンホテルに併設なんですがあまりの寂れっぷりに10分で退散。



1階のここだけカフェがあるので人いました。たまたまかなぁ?7階まであるんですよ。ここにくるのも命がけで道路を横切ってきたのになぁ…



暑いし、お腹も空いたので宿方面に向かって歩いてく。なんかあるだろ。

高架下に露店だらけ!車が普通に通ってるのに!商品みるのも命がけ。





こういう感じヨーロッパとかにはないね。嫌いじゃない、こういうの。

結局食べ物屋は見つからず夕方前に宿のある通りまで帰ってきちゃった。



宿のある通りは市場通りみたくて、露店がビッシリですわ。

で、発見しました。現地人でうまってる店。何屋か分かんなかったけど、入ってみた。



メニューなんかありません。
料理は1種類のみ。みんな同じもの食べてます。なので頼まなくても席についたら出てきます。



①トマトとキュウリと葉っぱのサラダ
あっさりでいける。
②具なしチキンスープ
自分で塩入れて味付け。鶏ガラスープ
が濃厚でこれも◎
③ご飯の腸詰め
スパイスで味付けしたご飯を羊の腸に
詰めたやつ。輪切りで食べやすいし
美味い。
④なんかの内臓
全然何か分からん。でも絶対モツ。
これといって味もクセもなく、
プルプルで食べやすい。現地人のマ
ネして塩つけて食べた。好きかも。
⑤エジプトパン
こんなに食べれん。美味しんだけ
ど。

モツ部分アップにしてみる。
マジでなんやろ?



毛が生えてるのも。これだけ残しました(−_−;)





満足です。店の兄ちゃんたちもいい感じ。写真撮れ撮れ言うのでパシャリ。



メニューはこれだけ。





セルフの塩と唐辛子。



このセットでお値段10LE(130円)。現地人価格なのかボラれてるのか分からんけどおっちゃんたち観察する限りはボッてる様子無し。適正価格だと信じよう。


そして宿のビルを5階まで上がって休憩…



そして二度と外に出ることはなかった…


チーン…( ̄◇ ̄;)
04:57  |  エジプト  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.11.16(金) 12:57 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/197-8835de91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

