--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.11.18 (Sun)

カイロ4日目①

今日は盛りだくさんです。
なんせ12時間以上出かけてましたから。

まずは宿の最寄り駅Nasser駅からメトロに乗りGiza駅へ。



それぞれの駅の壁には最寄りの何かにちなんだ模様が、入ってるのですがもちろんギザ駅はこれ。



ドッキドキですな。

でも三角たちはこの駅からまだだいぶ距離があります。
駅を出てすぐのセルビス(乗合タクシー)乗り場で三角方面に行く車を探します。

ピラミッド!って言っても通じないので両手で目の前にビシッと三角を作ります。
100%伝わります。

無事にセルビスに乗車。ドライバーに料金を聞くと5LE。


やっぱボってきた!


地下鉄は1LE、バスが2LEやというのに乗合タクシーが5なわけねえだろ!庶民の足やぞっ!

すでに乗っていた地元人に聞き、彼らが支払っているのを観察。


3LEでした。(40円くらい)

路線によって金額違うんかな。
ピラミッド行は少々お高めです。

みっちり人を乗せたオンボロセルビスに揺られること20分。




到~着~!


さっそく入場料60LEを払って中へ。
日本の学生証でも持ってれば半額で入れます。いいな~学生。

入るとこれがお出迎え。




うおーっっ!
キタコレえぇっっ!

ラクダや馬に乗らんかというウザい客引きも聞いていたほどはなく、怒るほどではなかったです。

ただ広い…足元砂…めっちゃ暑い…
でもピラミッドはすごい。

クフ王



カフラー王



メンカウラー王



メンカウラー王の近くで撮るの忘れてた…

この3つを写真におさめることができるパノラマポイントという場所があるのですが、わたしたちは…途中で挫折。

遠いんやもん…

ツアーやと車で連れてってくれるんやけども。

でか過ぎてちょっとやそっと離れたくらいでは3つ同時にはカメラに入りません。

分割する。





↑上の写真を左、下の写真を右に置けばわたしが見た景色になります。


クフ王のピラミッドの1段分登ってみました。1段くらいなら大丈夫ですがあんま登るとポリスに怒られます。



写真撮ってるとエジプト人の子供に囲まれます。外国人と写真撮りたいのは万国共通なのでしょうか。日本人はあんまり断らないから人気のようです。

さすがにワラワラ来てきりがないので後半はごめんなさいしながら足早に進みました。



…写真断るって…芸能人気取りか!


だってホンマにきりがないのよ。

それにしても…4500年前のピラミッドに座ってみると、何とも言えない気分。お尻の下には4500年前ですよ。

今の技術で作ってもこんな美しいピラミッドを作ることなんてできないんじゃないかと思う。そのくらいすごい。

気がつけばピラミッドで3時間が経ってました。このあとも予定がてんこ盛りなので先に進みます。

ピラミッドのあとはお決まりの場所へ。スフィンクスの視線の先にあるというKFC&ピザハット。ダダ混みかと思いきやガラガラ。

チキンを食べてから記念撮影。

なんや、ここから3つとも見えるやん!



屋上いっていいよと言われ行ったら…



ええ、チップ要求されました。
1LEだけあげました。だって細かいのなかったんやも~ん。

不服そうやったけど、笑顔でバイバイ言って去りました。

そして、日本の国旗を掲げてる土産物屋に入り、日本語堪能なおっちゃんにお茶をご馳走になり、次の場所への行き方を聞き、何も買わずにさよなら。

いいおっちゃんでした。


長くなったので、後半に続く。
18:18  |  エジプト  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

エジプトでは乗り合いタクシーがセルビスなんやね~。
ドルムシュ的なやつやんな?

旅友見つかったみたいで良かったやん(^ν^)
これからの旅も楽しみやね。

ていうか、うちの会社でギリシャヨーグルトが流行ってきてる(笑)
みんなめっちゃ食べたがってるよ。
ついにはみんなで、森永のパルテノを通販で購入することになったわ(≧∇≦)
Kumi |  2012.11.18(日) 19:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/199-2f2275d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

