--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.11.20 (Tue)

カイロ5日目

昨日はいっぱい歩いたし、一人に戻ったので今日はまたダラダラday。

でもいったん起きて朝食。



このパン美味しい。


そして、ベッドでゴロゴロしながらエジプト以降のプランを再び練る練る寝る練る…(´-`).。oO


世界一周券は飛行機のルートも日付けも決めてしまわねばならんのでけっこう大変なのです。
旅友に出会って話を聞くたび行きたいとこ増えるし、気に入った街にはもっといたいと思うのに一周券やと自由がきかない。

なので、今回後半の旅程を大幅変更するのも綿密に計画を立てなければ。

日付けの変更は簡単やけどルートの変更には高い変更料がかかるので。これっきりにしたい。


大陸の移動は変わらないけど降り立つ国はだいぶ変更する。


年末年始をどこで過ごすかもまた再検討中。
あ、クリスマスはパリです♪( ´θ`)ノ
ひとりシャンゼリゼ散歩とかしようと思ってます( ̄▽ ̄)
ひとりディズニーランドも行くし。
ひとり…

ひと…








泣けてくるわああああぁぁっ


気晴らしに出かける。

まずはここでビタミン補給兼ランチ。





コクテールというエジプト版ミックスジュース。これで2.5LE。33円くらい。
ジュース屋さんはあちこちにあるので嬉しい。目印は店先にぶら下がったフルーツ。


カイロ中央駅。
ラムセス駅とも呼ばれてる。
長距離列車が発着する大きな駅。



中もキレイ。最近リニューアルしたみたい。でもホームは古い…




ここで、明日行こうと思ってるカイロの北の街アレキサンドリアへの往復チケットと明後日から行くルクソールまでのチケットを買う!


アレキサンドリアはカイロから3時間弱なので日帰り。あっさりチケット購入。

問題はルクソール。

カイロからは10時間かかります。
だいたい1日に15本くらい出てるにもかかわらず外国人には22:00発の一番高い寝台列車しか売れないという。
これは事前の調べで判明したこと。でもこれ、公式にはどこにも明記されてない。らしい。

ツーリストインフォメーションで聞くとちゃんと全部の時間教えてくれた。ただ昼間の安いチケットが買えるかは運。窓口の係員次第よ、とのこと。


なんじゃそりゃ。


インフォメーションの優しいお姉さんが朝イチ発のルクソール行の切符くださいってアラビア語で書いてくれる。
駅の係員は英語分からんからこれを見せなさいって。


でも案の定窓口をたらい回しにされたあげく22時しかないやって。


やっぱりね…


まあ予想はしてたけど!
あとは色んな人の経験談をみて最後の手段にでるしかない。


それは、



切符買わずに朝イチの列車に乗り込んでしまうこと。


当然中で車掌から切符のチェックを受けるので、そのときに車内で直接買えばいい。
寝台列車なら1泊分浮くけど、寝台の料金は169LE。昼間の列車は1等車でも93LE。ルクソールでの宿代1泊分足しても昼間の方が断然安い。


も一度インフォメーションに行ってこの計画を話す。
乗り込んじゃおうと思うの、と。

お姉さんはそれは可能だけど、万が一満席だった場合10時間どうするの?と聞かれる。ま、たしかに満席の可能性はゼロではない。


そん時は寝袋ひいて床に座るわ!って笑顔で言っといた。一等車なら満席の確立は二等車より低かろう。
なんせ二等なら料金47LE。おそらく地元人なら二等を先に選ぶはず。
一等でも二等でも列車全て満席ってことはないやろ、と思う。


切符買いにきただけやのに疲れたな。2時間もかかった…窓口で並ぶ時間が長過ぎる。



よし、今夜のご飯はエジプト庶民グルメの頂点に君臨するコシャリ!

日本で言えば吉牛か?

ご飯、短く切ったマカロニ、フライドオニオン、レンズ豆、ひよこ豆を混ぜたものにトマトソースがかかってる。








お好みで辛いソースやお酢、ハーブ塩なんかをかけて食べる。

わたしはなにもかけないけど。
わたしにはそのままの方が美味い。

このコシャリ。

安い。

大、中、小とあるけどわたしは小。

宿の近所の店は小盛りで3LE。40円でお腹いっぱいになります。

正直、豆はあんま好きじゃないけど、コシャリは美味しいと思う。


日本帰って再現できるやろか…。


多分エジプトいる間の主食になるのでまだあと20回は食べることになるでしょう。だって安いんだも~ん。

味をしっかりインプットして日本でも作ってみたいと思う。材料費40円では作れないけど。エジプトのスーパーでコシャリの素とかありそうだ。
17:45  |  エジプト  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

コクテール美味そうやないか
ザアザアの次に飲みたいよ。

クリスマス、デニスん家行けば、一人じゃないんじゃね?
kumi |  2012.11.20(火) 19:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/201-3f4a7671

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

