2012.11.21 (Wed)

カイロ6日目

アレキサンドリア行ってきました。



一言で言うと…



なんもなかった…


いや多少の遺跡はあるものの点在してるので徒歩では回れず、徒歩圏内のものは高いお金払って見るほどのものとは思えず…


地中海は見てきたけど~




あっつい中海辺で少しボーッとして、唯一調べてた代々ギリシャ人が経営する老舗オサレカフェへ。





ショーウインドーのケーキは撮影断られました。
たしかにエジプトやってこと忘れそうな雰囲気やったけど…

こんなことのためだけに電車に3時間揺られてきたわけではな~いっ!

本にはヨーロッパの街並みがどうのこうの書いてあったのにヨーロッパなんか微塵も感じねえ。

それっぽい建物はあるけど、ボロボロで汚いから全然ダメ。

もういい、カイロ帰ってやる!と再び駅へ。



写真やとそこそこキレイに見えるっしょ?青空ハンパねえし。でも近くで見たらボロいから。
歴史を感じる古さじゃなくて、ただ単にボロい。興味湧かず。


買ってた帰りのチケットは16:45発。
時間を早めてもらおうとオフィスに行くも変更は出来ないという。
新しく買うならいいけど。

はあ?そんなケチくさいの!?
そりゃたしかにたかが470円かもしれんけどコシャリ11回分よ?


観光客やから意地悪言うのかと思ってツーリストインフォメーションに聞きに言ったけど、ここでも返事はノー。

変更も返金もできないことになってるって。

新しくチケット買うのはもったいないのであと2時間アレキサンドリアにいるしかない。
でも35LEケチったのに、カフェなんかで金使ったら本末転倒。金を使わず時間を潰す方法を考える。


とりあえず駅前の公園の日陰のベンチに座ってみる。

暑くなくてちょうどいい感じ。

こりゃいけるな…

ヒマなのでブログを書くとしよう。
ピラミッドの続きとか。

途中地元人がよく食べてるのでわたしも買ってみた。



バニラとチョコ。
1LE(13円)。アイス売りのじーちゃんが可愛かった。



アイスは味がなかった。

じーちゃんがしょっちゅうシャイを飲んでるので、わたしも飲んだ。
エジプトではみんなシャイを飲む。いつだって飲む。一日何度だって飲む。

ま、砂糖たっぷりの紅茶です。
1.5LE(約20円)

トルコやとチャイ。

公園で地元人の真似してシャイ…
いいかも。



水もセットできたけど水道水ぽかったので半分でやめました。

そんなこんなであっというまに2時間経ち、16:45の列車でカイロに戻って参りました。行きに比べて帰りは1時間近く遅かった。

さ、今夜もコシャリだ。
今日は中盛り4LE(約52円)にしてみました。アッサリ完食。


いやあえてこれからは小盛りにしよ…
02:26  |  エジプト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/202-6cf2d217

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |