--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.11.22 (Thu)

カイロ7日目

今日はルクソールに向かう予定でした…

が、女性ならではの事情で1日延期。
念のため言っときますが体調は絶好調です。

代わりにオールドカイロと呼ばれるエリアに行ってきました。

新市街の宿から電車でたった5駅いっただけで、こうも静かになるものかというくらい車が少ない。

歩きやす~いっ!

駅前にあるのは聖ジョージ教会。



20世紀に建てられたものなので新しいです。中がキレイとあったのですが…


入ってません。

これも駅前。
ローマ時代の塔だとか。外壁の一部が残ってるだけなので、塔かどうかもわかりません。



まぁ実はオールドカイロに来た目的はひとつ。ここに政府が運営する穴場スークがあるとガイドブックにあったからです。

屋根もあり、値札もついてて質のいいものがあると。

今日は買わないけど、ほら下見っていうか…



ほうほう入り口もキレイです。
中に入ってみると…



ひ、人がいねえっ((((;゚Д゚)))))))


屋台ではなくきちんと店舗になっているのですが、そもそも開いてる店が半分もない。12時過ぎてるのに!
ヤル気あんのか!?

開いてるお店だけ見て回ったけどすぐ終わっちゃった…たしかにオリジナルアクセサリーとか手作り雑貨なんかもあってかわいいと思うのもあったけど、お値段が可愛くなかった。

目当てのナチュラルエジプシャンコスメのお店も閉まってた…(T ^ T)

カイロに帰って来たときまた見にこよう。

そして、宿の近くのいつもいつも地元人で大にぎわいの店に寄る。



パティスリーです。ほんとに大人気でいつ行っても人だらけ。
甘いパン、クッキーとかの焼き菓子、デコレーションケーキもあります。

毎日この賑わい。



明日はこんどこそルクソールに向け朝イチ出発なので、わたしもここで朝ごはんを仕入れるとしよう。

ここでは先にレジでオーダーしてお金を払い、食券みたいなのを店員さんに渡すシステム。
アラビア語が分からないので、欲しいものを写真に撮ってそれでオーダーしました。

パン二種類と、





フフフ…ここのもうひとつの人気メニュー



アイス~っっ!
特にマンゴーが有名だそうです。
アイスもこの写真見せて、マンゴーとこのカラフルなやつをオーダー。

オーダーはうまくいってもあまりの人になかなか券を渡せません。誰もキチンと並ばないので大変です。
隣のおっちゃんはだまって手を差し出し続け店員さんが受け取ってくれるのを待ちます。わたしもその横で券を出してました。



でもね、この、混乱を極める店内でも流石に人気店の店員さん。
後ろから割り込んで来たお客さんより、ちゃんと最初にいた人から券を取ってる。

ちゃんと見てんだね~( ̄▽ ̄)
プロです。

パンを無事受け取り、アイスは外側へ。




うんま~っっ


白いのも美味いけどマンゴーがはんぱねえっ!めっちゃ濃厚!
なんで毎日食べとかんかったんや~っっ!!

カイロ戻ってきたら毎日食べよ。朝晩食べよ。

これで4LE(約52円)。



明日は6時起き!
05:14  |  エジプト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/203-797e91f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

