--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.11.24 (Sat)

ルクソール2日目②

ルクソール神殿のあとはカルナック神殿!4kmくらい北にあるけどまあ1時間もありゃ着くかと歩き始めて数分…


いや、暑いっ!無理!とあっさり諦めセルビスを、捕まえました。ルクソールはカイロよりだいぶ南のせいか日中30℃越えですわ。

セルビスはカイロより安くて0.5LE。約7円ですよ!良かった~乗って。


ここらでカルナック神殿についてサラッと。

カルナック神殿は、現存する神殿では最大の規模を誇る。紀元前2000年から建設が始まりその後2000年かけて歴代の王により増改築が繰り返された。

この神殿はアメン神に捧げられた神殿で、アメン神殿、ムゥト神殿、コンス神殿、 十の塔門と祝祭殿、中庭、列柱室、池等から成り立つ広大な神殿なのです。

第一塔門の前には、40体の牡羊の頭を持ったスフィンクスが並ぶ参道がある。何故人の頭ではなく羊の頭なのかというと、アメン神殿の守り神(神獣)が羊だから。アメン神は元々は土地の神だったが、太陽神ラーと結合してアメン・ラーとなり、この時代の最高の神になった。

だって。ウェブから抜粋しました~。

ではでは入口からカルナック神殿の写真ドーン!









↑胸の前で腕を組むオシリス神のポーズ。足の間にいるのはベント・アナト妃とされています。







ヒエログリフが刻まれた壁や柱が大好きだーっっ!巨像を見るより断然好きだ。部屋の壁にしたい…


↓手前がトトメス1世、左奥が娘のハトシェプスト女王のオベリスク。



↓ハトシェプスト女王のオベリスクのアップ。大き過ぎて先まで入らん。



エジプト国内に現存するオベリスクの中では最大なんだって。
ちなみにハトシェプスト女王は古代エジプト史上唯一の女性ファラオ。第18王朝の5代目のファラオ。

以下ウィキペディアより抜粋。

###########
夫であったトトメス2世は妾腹の息子・トトメス3世を次の王にせよと遺言したが、トトメス3世は幼かったため、以後22年間にわたり共治王を務めた。実際には在位中、彼女が絶対的権力を保有していた。公的な場では男装し、あごに付け髭をつけていたと伝えられる。ハトシェプストの意味は「最も高貴なる女性」である。即位名はマアトカラー、意味は「真実とラー神の魂」である。即位については、トトメス3世を無視してプロパガンダを用いファラオの地位まで登りつめるほどの野心家であったと見るか、夫の遺言を守るために幼い息子が成人するまでの「つなぎ」を果たそうとしたと見るか、諸説ある。
治世は穏健で、戦争を好まずに平和外交によってエジプトを繁栄させた。しかし、それは同時にエジプトの国威の低下を招くことになるのだが、トトメスの軍事的功績の基盤を作り上げたという見方もある。死後、その事跡はトトメス3世によって抹消されたという解釈が一般的だが、ザヒ・ハワスによると、ハトシェプストとトトメス3世の仲は良好で、事跡を抹消したのは女性であるハトシェプスト女王がファラオとして君臨したことを快く思わない者たちではないかと発言している。
############

このハトシェプスト女王のオベリスク、対になったもう1本は南側に倒れたまま保存されてます。



そしてすぐ近くにはスカラベの石像。



はい、アップでドーン



スカラベ…日本ではフンコロガシ。

古代エジプトでは「再生」「復活」の象徴として聖なる甲虫とされてます。

ガイドブックによるとこのスカラベの石像の周囲を7周回ると幸運になれるという言い伝えがあるって書いてあったけど、誰もそんなことしてないし、そもそもスカラベの周りに全然人がいないっ!地味やし、虫やし…


でも念のため周っときました。
念のため、ね。


個人的には副殿であるルクソール神殿の方が好きやったな~。遺跡見て泣けてくることそうそうないわ~。


帰りももちろんセルビスで。

晩ご飯にコシャリ屋探し。
見つけたけど、ボラれてるのかルクソールは高いのか小盛りで4LE。カイロなら中盛りの値段。

お腹めっちゃ空いてたし、コシャリだけじゃ足りんなと近くにいた屋台でコフタサンドも買う。7LEって言われて、じゃあいいや…って言ったら5LEになった。これから毎日割り引くよ!って言われたけど毎日は食わないよ。

注文してから焼いてくれるから熱々です。コフタはミンチの串焼き。トルコやとキョフテと呼ばれてました。





食べ過ぎか?

宿のテラスで一人いただきます。

フリーのお茶も出るしね。
明日は休息日にしよっと。シングルで、部屋も暑くないし~寝放題ですわ。次の街への切符くらいは買いに行こうかな。
01:19  |  エジプト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/206-586cf54a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

