--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.12.05 (Wed)

シワオアシス2日目

朝はダメでしたが、夜に宿の屋上に上がると昨日行った隣の隣のレストランのWi-Fiが微妙に拾えるう(^◇^)

行ったかいありだわ。


今日はレンタサイクルでシワの街を周りました。
今回の自転車はルクソールのより更にボロい。




サドルもペダルも曲がってるし、ギーギーどころか今にもバラバラになりそうな音がする。

どうか今日一日走りますように。


ちっとも役に立たない地図を持って出発。地図にない道がありすぎて大混乱。たまに人を見かけるたびに確認確認。



最初のポイント、オラクル神殿。

風化が激しくてなんだか悲しい。
昨日行ったシャーリーとの区別つかず。唯一形が残ってるのはこの門くらい。




ここからすぐ南のアメン神殿へ。
ここも…人に聞きまくり。



ここはパッと見ただのガレキの山。

1980年代に地元警察署等の建築材料として使うため爆破されてしまったんやって。今は壁がちょこっと残ってるだけ。

かつてはオラクル神殿と続いてたそうです。

壁にはわずかに当時のレリーフが残ってました。




つーか、もうここ保存する気ないよね?誰もいないし、何もないし。ただ風化を待つのみ。持って帰れるなら持って帰りたいわ。

第三ポイントはクレオパトラの鉱泉。




写真にはうまく撮れないけど、キレイな水が湧いてます。
クレオパトラもかつてこの泉で入浴したからこの名前がついたって。
夏場は観光客がプール代わりに水浴びしたりもする。



ここまで周っていったん宿に戻る。
2時間も経ってないけど。

自転車がボロ過ぎてまっすぐ走るだけでも普通の自転車の3倍疲れる。オケツも痛い。


休憩後、もう1個所は宿から6kmほど先のシワ湖に浮かぶファトナス島。夕陽に合わせて向かいました。



途中から街灯がなくなり…




トトロが出そうな道を抜け、最後は徒歩。





夕陽鑑賞用カフェもありました。



わたしが着いた時には店のおっちゃん以外誰もいなかったけど、少し後に2組夕陽を見に観光客がやって来ました。

ワンドリンク制のようで…
おっちゃんオススメのミントティーをいただきました。モロッコ以来じゃ。
最初は大っ嫌いやったけど、だんだん飲めるようになってきて、今は割りと好き。
オヤツはおっちゃんが取ってくれたナツメヤシ。これはタダ。
アラビア語でバラハ。





今日はどっぷり曇りでどうやらキレイな夕陽は無理みたい。
おまけに街灯のない道を日が落ちてから走るのはイヤなので諦めて帰ろう。

他の2組みも帰るみたいやし。
あいつら車だけどな!

ファトナス島からの眺め。



やべやべ!暗くなる前にたどり着かないと!


ほんとは明日ここシワオアシスから違うオアシスに向かいたかったけど、やっぱり移動手段がない…

仕方ないので、夜行バスでいったんカイロに戻って着いたらそのまますぐに朝発の違うバスで次の目的地に向かいます。


ま~ハードですこと!

無事乗り継げるといいな~

明日は何もしないです。
チェックアウトして、あとは屋上テラスで時間潰そうっと。
ネット使えるといいけど…

この宿共有スペースがありません。




シングル空いてなくてツイン

交渉のすえ、25LE/1泊

典型的な安宿やけど、韓国語がいっぱいあるところを見ると韓国人に人気。
つまりほぼ客はアジア人。
ツアーの勧誘とかしつこくないのは◎。

欧米人は近くのPALM TREEってとこに行くようだ。
02:33  |  エジプト  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

今朝のYahoo!のニュースで見たよ

おはようございます。
12/5、カイロで大統領派と反対派の衝突で200人以上が負傷したとか。
(URLはニュースのものです)
シワ・オアシスとは少し離れていますが、影響はないですか?
くれぐれも、気を付けて下さいね。
LaPierre |  2012.12.06(木) 10:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/216-766b1880

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

