--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.12.09 (Sun)

シワオアシス3日目

生きてます。
Wi-Fiないとこいたもんで。



シワオアシスからのバスは20時発なのでそれまで、宿周りを再散策。



↑小学校。窓から子供がハローハロー!マネーマネー!って叫んでくる。

ハローは分かるがマネーって…それ、学校で教えてるん?観光客を見たらなにかせびれと。うっせ、誰がやるか!
と素通り。

シワの街は車は少なくて、メインはロバ。荷物運んだり人を運んだり。



あんま元気そうじゃないロバばっかなのが気になる。
タクシーだってロバ。



よく見ると??なとこ多い。

まずこの街はシワ。SIWAなんです。
なのにWelcome to SAWIって…地元の名前間違ってるよ。

そして、4×4の文字。
たしかに4駆やけど…足4本も4駆って言うの?4輪駆動ならぬ4足駆動。


最近思うのは一眼レフみたいなかっこいいカメラやと地元の人達を撮ったりも様になると思うのよ。撮られてる方も満更でもない気になるよね。でも携帯やとどう?


なんか撮りにくい。


遠目でコソッと撮ろうと思っても外国人の女が一人で歩いてるとみんな見てくるからちっともコソッと撮れない。
結果カメラ目線…




後ろからしかコソッとできん。


小さい街なので、散策もそんなするとこない。初日にいったシャーリー要塞前のお店でお土産用に砂埃にまみれたTシャツ購入。
絶対カイロで買うよりは安いはず。




うん、もうやることない。
宿で本でも読もう。

実はアスワンからルクソールのナイル川クルーズで会ったおばあちゃん孫ペアに本を1冊もらいました。

わたしも大好きなkmpの「エジプトが好きだから」文庫版。
字が小さくて読めないからって譲ってくれました。家にデカイのあるからどうぞって。

何年か前に読んだっきりやったのでこれはうれしかった( ̄▽ ̄)
自分がエジプトに来て改めて読むとまた違った面白さが。初版は16年前なので変わってることも多いけど、シワの街のことなんかはちっとも変わってないと思う。

写真をみても同んなじ風景。


宿の兄ちゃんにも、ほれこれ16年前のシワやでって見せたらめっちゃ食いついた!

あ、この建物まだ2階までしかない!

とか、

あ、これ◯◯んちや!


みたいな。
日本語はもちろん読めんけどしばらくずっと読んでた。



そのうち友達にも説明して見せてた。




さ、そろそろバスの時間。

兄ちゃんにサヨナラしてバス乗り場へ。
途中に止めてあった、バイク。

何気なく見て…


二度見。



夜やから暗いけど…分かる?


KAWASAKI→KEWESEKI


一人でちょっと吹いたわ。

全然違うメーカーなのかもしれんけど、いやそうであってほしい。

見ただけじゃそんな面白ないねん。
口に出して読んでみ?


ケウェセキ


あ~面白かった。
05:15  |  エジプト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/217-3ccd00ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

