--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.12.11 (Tue)

バウィティ→カイロ

リアルタイムと3日ズレてきた!


バウィティ村からカイロ行のバスは10時発。
前日チケット買いに行ったときは誰もいなくて、ていうか田舎は基本バスの発着前後しか人いない。

で、当日。

宿の人に砂漠ツアー仲間のオーストラリア人青年と一緒にバス乗り場まで送ってもらう。

彼はもともとカイロ往復のバスも砂漠ツアーもバウィティでの前後泊も含めての3泊4日プランを申し込んでいたので当然バスのチケットはある。

だから買うのはわたしだけ。

チケットブースでエジプト流に割り込みし我先にと金を出してアピール。

この時点で出発10分前。


はい。すでに満席でした。
多分やけど、わたしの前2人くらいで満席になったんやないかと。


結果チケット買えず



わたしの他にも当然何人もチケット買えなかったエジプト人がいる。


わたしはカイロに帰りたいんじゃっっ!


じゃあどうすんの?ってなるでしょ?

そこはエジプトなんで。



席がないなら立てばいいだけ。


うん、5時間。


チケットはバスの中で車掌から買いましょう。


無事(?)バスに乗り込みカイロに向けて出発。

途中、3時間くらいたったところで休憩タイム。
みんな軽く昼ご飯食べたりシャイ飲んだりするので時間もやや長め。





ここにもちゃんとお祈りのスペース。



周りは砂漠。何にもない。



お腹ちょっと空いてたけど、あまりに高いので何も買わず。
だっていつもは1LEで買えるお菓子が4LEする。いやそれでも50円ちょっとやけども。4倍て…日本でもSAとかで買ったらたしかにそれくらいするけども。
購買意欲はわきません。


結局渋滞もあってカイロまで6時間ちょいかかりました。
休憩後ももちろんずっと立ってたんやけど、最後の2時間くらいは座れたんですよ。

誰かが降りたわけじゃなく、おじちゃんがね、席譲ってくれて。

いやいや逆に気使うわ、と最初はもちろん断ったんやけども、おっちゃん立ってホラここ座れってジェスチャーずっとしてくるし、アラビア語分かんないからキチンと断ることもできず…


10分くらいしたら席を返そうととりあえず座らせてもらった。


でも席代わらせてくれない。

立ち上がっておっちゃんに座って座ってってジェスチャーするも向こうもイヤイヤ大丈夫座ってなさいとジェスチャーで返される。

そのうち逆隣のおっちゃんが立ち上がり最初のおっちゃんに席を譲る。


ええ!また違うおっちゃんが立っちゃったよ!それならわたしが立つからいいよ!とまた慌てて立ち上がるもおっちゃん2人していいから、いいからってしてくる。

結局その後もおっちゃん同士が交代しながら立ったり座ったり。
わたしはカイロに着くまで座らせてもらいました。


スキあらばボッたり、頼んでもないことしてチップ要求してきたり、バカにしてきたり腹立つことも多いけど、普通の人たちはみんな親切。たまに出会う無償の親切に10倍はある腹立つ出来事が帳消しになるね。


そしてやっとカイロ到着。
またしてもここドコ?って場所が終点。なんでバスターミナルに戻ってくれないんやろう…?

今回もバスターミナルの近くかなと思いきやどうやら全然違う。
一緒に帰ってきたオーストラリア人青年はホテルまでタクシー使うという。


タクシーて!!
どう考えても一番高くつくやん。
ここがどこかもまだ分からんのに。


わたしはなんとか公共交通機関で帰るよと伝えここでサヨナラ。

幸いiPhoneアプリでカイロの地図をダウンロードしてたので現在地を検索してみる。GoogleMAPやとネットつながってないと地図情報更新はできないけどすでにダウンロードしてある地図があれば携帯のGPSで場所を確認できるのですよ~♪( ´θ`)ノ便利な世の中。


確認したところ、どうやら近くにメトロの駅があるもよう。メトロさえ乗れればどこだろうと宿近くまで1LEで帰れる。


地元人にも聞きながら歩いてメトロの駅へ。10分弱で駅を発見。駅名を確認したらめっちゃ宿から遠い!てか終点駅やんココ!

まあでも料金は距離関係ないからいいけども。

いつものカイロの宿に戻ったときにはすでに18時前。ベッドも運良く1つ空いてた。


もうこの日は宿前のサンドイッチ屋で晩ご飯を買い、あとはゆっくりベッドで3日ぶりのネットをダラダラして終了いたしました。
09:11  |  エジプト  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

アイルー

おっちゃん達の親切受けてる君に思わず…プッ(*≧∀≦*)

でも、いい人もいたもんやね
しかも席譲ってるおっちゃんに更に違うおっちゃんが^^;
日本じゃなかなか見れない光景だね
 |  2012.12.11(火) 13:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/219-40eadc9a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

