--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.12.13 (Thu)

再々カイロ4日目

つまりエジプト最終日。

最終日の行き先は…


カイロ発祥の地、オールドカイロ。

エジプトに来てすぐに一度来たんやけど30分ほどで帰ってしまった場所。
あとで色々情報を得て、見逃してるとこいっぱいありそうやったので再訪。


お土産買うチャンスも最後やしね。
明日は朝イチで空港向かうからどこも行けへんし。


午前中に洗濯をすませて屋上に干し、昼頃お出かけ。メトロに乗ってオールドカイロの最寄り駅マルキルギスへ。


平日の昼やというのに電車混み混み。

一応ね、いつも女性専用車両に乗ります。

でもめっちゃ見られるのは男女問わず…アジア人観光客なんてちっとも珍しくないはずなんやけど。


さあオールドカイロに着きました。
やっぱ車少なめで歩きやすい。

このエリアには原始キリスト教のコプト教の教会があったり、博物館もあるのですがお金かかるので入ってません。エジプトはイスラム教のイメージやけど今でも一割ほどのコプト教信者がいると言われてます。





↑墓地も入ってみました。
小さい教会も中にあったり日中で天気も素晴らしいので暗い感じは全くない。逆にかわいい感じのエリアも。



でもなかには今にもゾンビ出てきそうな壊れてフタ開きかけの石棺もあったり…
そのあともオールドカイロ内にちょろっとあるお土産物屋をみたり。外から階段で降りてくオールドカイロエリア。細い路地になってます。





そして1件だけすごく大きい土産物屋があって今までで一番見てて面白かった。このまま日本に帰るなら大人買いしそうで危なかった!

↓石けん置き…かなあ?
ちょっと置き場所とるけど誰かのお土産にしたかった…



あともし買ってたら日本に送るしかないデカイ椅子。でも絶対弟は大喜びする。てかヤツが見たら買うね、間違いなく。



これであなたもツタンカーメン。


とはいえ、まだ日本には帰らないし送る金もないので全部諦めたんやけど。


帰りの電車を待ってたら向かいのホームのが先にきた。

んん?




おお!どうやら日本製のようです。

「日本のみなさんより」的な文字と共に日の丸印が。
なんかこういうのちょっと嬉しいね。


そして屋台でレバー炒めサンド20円を食べ



それがとっても辛かったのでいつものフレッシュジュース屋さんでマンゴージュースを飲み、綿菓子売りのおっちゃんを眺めつつ…




帰宅。エジプト最終日終了。
本日大人買いしたもの…


デーツ入りクッキー。
デーツとはナツメヤシのこと。
生もドライも旨いです。


毎日毎日食べてました。
色んなメーカーのを食べ比べて一番美味しかったもの(わたしの中では)を20個ほど購入。4つ入で13円くらい。

これをアテネまで…( ̄◇ ̄;)
しかたあるまい。うまいんだもの。


さ、明日は5時半起きじゃ。
00:26  |  エジプト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/221-b4c93bfe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。