--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.12.14 (Fri)

カイロ→再アテネ1日目

早朝5時過ぎに起きてコソコソ部屋の外でパッキング。ドミはこういうときちょっとめんどくさい。

空港へはタクシーで行くことに。バスやといつくるか分からんしどこでもお客さん拾うしで時間が読めないので。

ガイドブックには相場は50~80LEとある。だいたい680~1000円くらいか。
念のため宿の兄ちゃんにも聞いてみると50~60LEだな、と。

気をつけてね、絶対乗る前に金額ちゃんと交渉するんだよって。

うん、分かってる。サンキュ。

でも実は財布に100LE札とあと40ELがあってこのままでは100LE札でタクシー代を支払うことに。

釣りがないとかなんとかドライバーにごねられてもイヤなので宿で両替できないか聞いてみたけど出来なかった…

なら交渉時にお釣りがあるかも確認しないとな…


タクシードライバーとの戦い。
エジプト最後の大仕事。


6時半ころ宿を出るとやっぱりいる。

「へい、タクシーっ?」

ってあっちから聞いてくるやつは100%タチ悪いから無視。

大通りまで出て流しのタクシーを捕まえるとしよう。まだマシなはず。


何台か目が合うもイヤな雰囲気なので見送る。
そして何となくマトモそうなおっちゃんドライバーを見つけアピールして止める。


わたし「エアポート!」

おっちゃん「オッケー」

わたし「いくら?」

おっちゃん「50」


ほ~らきた!
50だと?!
わたし相場知ってんだから。

たしか50~60…









((((;゚Д゚)))))))ボってこねえっ!


驚愕です。最初から正規料金を言ってくるとは。まったく予想してませんでした。


よし、なら次はお釣りの確認。


わたし「わたし100しかないんだけど」

おっちゃん「OKOK」

わたし「いやそうじゃなくてお釣り!持ってる?」

なかなか通じない…アラビア語でお釣りってなんていうか聞いときゃよかった…

何度もジェスチャーでいや、そうでなくて!おー釣ーり!ってやってるとようやく分かってくれた。

そして出発する前にお釣りもくれた。


なんてマトモ!!
こんなエジプト人もいるんやね。
お釣りどころか飴ちゃんまでくれた。


あっさり30分ほどで空港到着。
こんな早く着くならマンゴージュースでも飲んでくりゃよかった…


エジプト入りしてから初めて気持ちよく自らチップを、渡す気になりました。

10%のチップと余った4色ボールペンをおっちゃんに。


さて、これでエジプトとお別れ。




いたるところにあるお祈り場所を見るのも見納め。次はいつかな?
エジプト、面白かった!
また絶対来るからな~っ!


そして…




アテネに戻ってきました。
宿も前回と同じ。ちょい高いけど快適なので。でも、今回は一人なのでドミトリー。6ベッドルームで1泊16€。
美味しい朝食とバスタオル付き♪( ´θ`)ノ





さて、宿にチェックインして時間はまだ15時。もちろんお出かけ~っ!

何か…1ヶ月前と比べると荒んだ感じが薄れてて明るくなってる。
多分全体的にクリスマスになってるからかな。飾り付けとか電飾とか。
きっと人もみんなちょっとウキウキしてるんやと思う。


アテネでは冬のヨーロッパ対策のダウンとブーツを手に入れなければ。
到着した今日は片っ端から店に入って金額チェック。


楽しい~っっ( ̄▽ ̄)
でも高い~っ(>人<;)

トウモロコシが2.5€。
エジプトなら10本くらい買える…



地下鉄も1.4€。これまたエジプトの10倍。

よし、下見は終了。
買うダウンも決まった。

明日一気に終わらせますよ~っ
04:41  |  ギリシャ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/222-33b4894f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

