--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.12.23 (Sun)

ミラノ

ミラノ観光は今日1日だけ。


早起きしてまずは中央駅へ明日の切符を買いに行く。
ミラノ中央駅はかなりキレイで豪華。





次の目的地はツーク(ZUG)。
フフフ…どこか分からんでしょう?

ここには依然お世話になった人が結婚されて住んでいるので会いに行くのです。そして図々しくも泊めてくださいとお願いしてるのであります。


ミラノ発7:10の切符を買い、ここからは観光。

歩けるだけ歩くでっ!

ショッピングストリートではウインドーショッピング!


にはならずタイツとあったか靴下購入。これは必要経費で許される。

そしてこの日もジェラート2回。



とくに↓の2箇所目。
ここは桃源郷ですか?







チョコのジェラートの種類が多いぃぃっ!!何ここヤダここ!

ミルクチョコとー、ラムチョコとー、ホワイトチョコの3種盛りにしました。


ここ、



イタリアナンバーワンの称号授与。


そしてミラノ観光は2箇所。

まずはドゥオーモ。
言い方違うだけでヨーロッパ中にある大聖堂の意味。英語やとカテドラルだとかドイツ語やとドムかミュンスター。大聖堂だらけ。



ミラノのドゥオーモは世界最大のゴシック建築だそうで135本も尖塔があるんですってよ。
完成まで500年かかってるらしい。
世界一とか言われると…


やっぱ見るでしょ。


あいにく雨が降ってきて楽しさ2割減。

ドゥオーモの周りには規模は小さいながらクリスマスマーケットが。
でも同じもの売ってる店ばっか。
サラミ屋、チーズ屋、クリスマス小物屋、パン屋。






そしてミラノといえば!



このサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会は世界遺産に登録されてるそうです。

ここの壁にある絵を見るために数日前からネット予約しておりました。
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会(長いわっ!)自体には予約はいらないけど内部の壁にある絵を見るには予約した方が無難だと。



何せ15分に1回各25人の入場制限があるからです。

え?サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会のことはもういい?
でしょうね。
でもね…内部は撮影禁止なの。

なので得意のポストカード撮影。



実際はもっと損傷してて見辛い。
でも本物のレオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐がそこにあったわけです。


さあこれでイタリア旅行終了。
今夜は宿近くのスーパーで何か買って食べよとスーパーへ。

明日お邪魔する人へ少しお土産も買ったりで合計19.60€でした。

細かいのがなかったわたしは50.60€払いました。
レシートにはしっかりお釣り31€の文字。
なのにレジのおばちゃんは間違って30€しかくれなかったのでジェスチャーであと1€ちょうだいって言ったわけです。イタリア語なんて分からんし。

そしたらおばちゃんはソーリーソーリー言いながらチャリン、パラっとお金をくれた。


ん?パラっ?


そう、そこには20€札と1€コインが。


!(◎_◎;)


こ、これはどうしたら…
おばちゃん完全に勘違いしてます。


レジにはどんどん次の人が並んでます。


こちらこそソーリー


そのまま店を出ました。
19€の買い物して20€余分に返ってきちゃった♪(´ε` )タダで買い物して更に1€得した。


ありがとうイタリア。
ピザもジェラートもスパゲティも大満足です。
08:42  |  イタリア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/230-84d7a074

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

