--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.01 (Tue)

パリ→ベルリン1日目

今朝は5時起きでした。

コッソリ準備して6時に宿を出て向かうはパリ、オルリー空港。

空港で前夜に作ったバゲットサンドの朝食。

一人やとヒマを持て余すね~

年越しはドイツ、ベルリン。
パリで再会した旅友サチと一緒なのですが同じ飛行機が取れなかったため、いったんパリでサヨナラし、数時間後にまたベルリンで待ち合わせということに。

先にベルリン入りし宿にたどり着いたわたしは旅友が来るまでにいくつかリサーチ&下見。

まずは年明けにどの国に行くか。

そう、1/2からの予定がまだ未定なのですよ( ̄◇ ̄;)
わたしは1/9にフィンランドのヘルシンキからロンドンに飛ぶフライトが決まってるのでそれまでにヘルシンキに到着せねばなりません。

ベルリンから1週間でどうやったら安くヘルシンキに行けるのか。まだ何も決められてないのです。

とりあえず大きなバスターミナルまで行き、1/2に取れるバスをリサーチ。
第一希望はデンマーク。
そこから北欧巡れるから。

しかしデンマーク行は1/4までダメ。
ポーランドのワルシャワならある。

ならそこからバルト3国を回ってエストニアからフェリーでヘルシンキ?

これは宿に持ち帰り旅友と相談せねば。


いったん宿に戻り次はコインランドリー探し。イタリアまでは一人コツコツ毎晩手洗いしてたけど2人で割り勘できるとなるとコインランドリーがやっぱり便利♪( ´θ`)ノ

宿で教えてもらったとこは夜23時までやってるそう。よしよし。オッケー!

そしてお次はスーパー探し。
これも最寄り駅の地下であっさり発見。大晦日も元日も開いてるみたい。


いいやん、いいやん!

そうこうしてる間にそろそろ旅友到着予定時間。
わたしに合わせて旅程をたくさん変更してくれた旅友サチ。ヘルシンキまで一緒にいてくれるという優しいヤツ♪( ´θ`)ノもちろん最寄り駅までくらいお迎えに行こ~!



そして無事再会を果たしたので早速人気のソーセージ屋さんへ!





すごい行列でした。
このすぐ近くにあったケバブ屋さんもものっそい行列で。なんかあそこまで並ばれると逆に気になって食べたくなるわってレベルの行列っぷり。

時間があればまた来てみよう。

あとはスーパーでジュースとか野菜とか少し買って終了。
ベルリンの宿もキッチン付きなので明日は何か作ろう。

<宿情報>

Sunshine house hostel

ツインで一人28€/1泊
Booking.comで予約。年末年始価格で高かった(>人<;)
でも部屋広い~っ!
最寄り駅からは近くて◎
共用バスルームもキレイ。

不思議な形態の宿で敷地内に小さいアパートがいっぱいある感じで家みたい。



二部屋にひとつのバスルーム。
4部屋に1つのキッチン。
Wi-Fiが有料なのが辛い。そして高い。
1時間/1€
24時間/5€
宿代にこれ足したらそうとうキツイ!
ベルリンは他のドイツの街に比べて物価安いと評判なのに!

部屋の写真はまた明日。
06:20  |  ドイツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

明けましておめでとう

明けましておめでとう
今年も、体に気をつけて旅続けてね
すずみっち |  2013.01.01(火) 18:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/240-62ceb030

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

