2013.01.05 (Sat)

ベルリン3日目~6日目

ズルい数日分まとめUP、コレには重大な訳が…


この4日間、バタバタ&ショックで最後の方にここだけはってとこだけ観光。









ベルリンといえばコレしか思いつかないといっても過言ではない「壁」。
そして壁崩壊の象徴ブランデンブルグ門。
あとは移動中に見たもの。









この信号ベルリン名物みたい。
どこでもあるわけじゃないけど結構ある。かわいいグッズもいっぱい売ってるんー。でもわたしには買えない…


なぜなら…



大晦日に…




パスポート失くしたから



初日に行った有名curry wurst屋さんで落としたらしい。翌日大晦日に気づいて色々手は打ちましたが結局見つからず。

正月早々日本大使館に駆け込むも当然休み。でも警備のドイツ人のオジちゃんに緊急事態なんだよおぉぉぉ~っ!
と訴えるとなんと携帯で連絡をしてくれて大使館の職員の方が2名駆けつけてくれました。日本クオリティ万歳!

この先まだ旅行を続けるためにはパスポートを再発給してもらうしか手はありません。日本に帰るだけならもうちょい簡単な手があるんやけど。

結局、1/4の営業日まではどうにもならないと。そして1/4までに必要なものを揃えて来なさいと。

コレが必要なもの。

①戸籍謄本(HPには抄本でもOKとある)
②写真2枚
③警察の紛失(盗難)証明書
④手数料(5年用98€、10年用たしか148€)


これあとで知ったんやけど正直に失くしたって言わず盗られたことにしておけば保険が下りたと思う…クソっ!手数料分返ってきたかも。


通常なら数日かかるところを即日発給してもらい無事に新しいパスポートをGETすることができました。これでまだ旅を続けられる。



わたしのパスポート発券場所がドイツになった ♪( ´θ`)ノ (T ^ T)



わたしの大失態のせいでバスの日付変更したり、次の国の滞在が24時間くらいしか取れない事態になったり、とにかく旅友に甚大な迷惑をかけてしまった…。

でも旅友はずっと一緒にいて、いっぱい助けてくれました。
一人のときじゃなくてホンマに良かった。そして大使館のある都市に滞在中でホンマに助かった。


そうそう日本にいる弟妹よ、
朝イチ戸籍謄本を取って在ベルリン日本大使館にFAXしてもらったりメールで送ってもらったり手間かけたね。
ありがとう。


でも姉ちゃんは元気です。


パスポートに押されてた思い出のスタンプたちは失くなったけど、また貯めればいいもんね!
ベルリン来てからついてないことの連続でおいいっ!って思ってたけどまた明日から新しいパスポートと共に新しい旅に出発じゃっ!


<宿情報>

Hostel Die Etage

8ベッド女子ドミ
8€/1泊 hostelbookersで予約。
キッチン有り。ガスはないのでグリルパンで何か作る感じ。

トースター、オーブン、レンジ、ポットがある。

隣にスーパーがあって便利。
駅からも10分以内。

安くて快適でした。



09:57  |  ドイツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

ウワッ ヘ(゜ο°;)ノ

偉い目にあってたんやね…(|| ゜Д゜)
更新ないし何かあったんかと心配してたよ
でも、今は無事に発券できて良かった( ´△`)
もう落としたり盗まれたりされないよう
私みたいに巾着作って首から下げて肌身離さないようにしなさい

あと半年?無事に旅が続けられますように(⌒∇⌒)ノ""

アイルー |  2013.01.05(土) 13:10 | URL |  【編集】

メリクリ&あけおめ&おひさ♪

っつうことで、とうとうやっちまいましたか~。
大変やったな。でも君が無事で良かったよ( -。-) =3
これも貴重な経験したと思えば…なっ。


ブブゼラ |  2013.01.06(日) 08:26 | URL |  【編集】

いや、別に心配はしてなかったけど


私も後で知ったんやけど、抄本と謄本引換できたんやて
知らんくてまた450円払ったわ(-_-#)
妹 |  2013.01.07(月) 06:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/242-07901464

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |