--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.02.11 (Mon)

サンティアゴ2日目

さすがに都会じゃ、サンティアゴ!

最近何もないとこに足止めくってたせいであんま出歩かなくなってたけども今日は久々に街歩き!レポートすることもいっぱい。


とりあえず暑い。持ってる温度計では33℃やけど日向はもっとな気がする。
コイアイケは涼しかったな~なんて恋しくなってみたり。

午前中まずは宿移動。

前の宿から歩ける宿にしました。
次もなかなかいい感じ。

荷物を預けてまずは昼ご飯を食べるべく大きな市場へ。
サンティアゴには川を挟んで2つ大きな市場があってひとつはベガ市場。こちらは地元の人向けだそうです。







ここには安い食堂もいっぱいあるので何かチリっぽいのも食べるつもりで気合入れてたんやけども、まあメニューが分からん。
しかもチリはシーフードが美味いらしい。


が、わたしはシーフードが好きではない。

でグルグルグルグルした結果、どんなんかは分からないけど頼んでみたのがこれ。




簡易辞書によるとchupeはスープとかシチューって書いてあってguatitasは出てこなかったけどguataが腹部とか詰め物って意味やったのでこれは内臓系だな、と。

モツのスープならイケると判断しオーダー。


で、来たのがこれ。




なんか、ドロドロしてます。





うん、まあ…マズくはない。
モツなのもたしか。でもなんだ?なんかこのトロトロ感は…白子潰したみたいな。味は塩味。


二度と食わないな。

もうひとつの市場は中央市場。
こちらは観光客向けで中が見やすい。
けど買うものはなかった。

で、市場を出て向かったのは旧市街の中心アルマス広場。一角にはサンティアゴ大聖堂。



入場無料、写真も撮れる。





大聖堂も久しぶり~♪って思ったけど、やっぱ似てるわ、どこのも。


で、次がサンタ・ルチアの丘。


のそばの民芸品市場。
実はチリって世界でアフガニスタンとチリだけっていうラピスラズリの産地なのですよ。

日本からつけてきたパワーストーンのブレスは3つ。そのうち2つが旅の途中で切れました。きっと何か身代わりになってくれたに違いない。

とはいえ、残り1つではさみしいのでラピスの何かが買えたらいいな、と来てみたわけです。



小さいお店がいっぱいあって見やすくてとてもいいんですが、ビビっとくるのはなかった…ラピスのモアイは悩んだけど、わたしイースター島行ってねえし。

なので保留してサンタ・ルチアの丘に登る。暑さにムカつきながらも無事展望台まで行きました。








そして、サンティアゴに来てから屋台をあちこちで見かける謎の飲み物。

mote con huesillo モテ コン ウェシージョといいます。





何か穀物らしき黄色い粒々と干した桃を戻したやつが入ったジュース。味もまあ桃味。

この粒々、ベガ市場でもそこら中で売ってた。



↑これがモテ。

で、ウェシージョが桃。

モテを調べたら辞書では乾燥トウモロコシってなってるんやけどどうみてもトウモロコシではない。
で、このmote con huesilloで調べると麦ってでる。まあ麦でしょう。

なかなか美味しいです。
でもサンティアゴ以外では見かけてないな。
チリの夏の定番って書いてあったのに。

あとは暑さに負けてスーパー寄って宿に帰宅。


<宿情報>

Casa Mosaico Backpacker Hostels

Hostelbookersで前日に予約。

6ベッドミックスドミで予約やったけど案内されたのは4ベッドのミックスドミ。

でしたが、夜に移動してくれと言われ8ベッドの女子ドミへ。



5350チリペソ/1泊。1000円ちょい。

WiFi、キッチン有り。
朝食つき。
部屋にシャワー、トイレ有り。
電源は見つけたのは7つ。

移動した先は夜遅かったので未確認。

かわいい宿ですわ。







18:12  |  チリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/273-57e761a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

