--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.02.24 (Sun)

クスコ→ラパス

移動日。

とはいえバスは22:30発なので昼間はのんびり。

昼ごはんまで宿で次の街情報を調べ、ランチは市場で。





1.5畳分くらいのスペースの店がいっぱいなのです。そしてスープはほぼ外れないので。これで2.5ソレス。100円弱。昼ごはんを抑えめにした訳は、今日サヨナラする旅友オススメのケーキ屋さんに行くため。



高級ケーキです。
6ソレスもします。220円くらい?
5ソレスでお腹はち切れるくらいご飯食べられると思ったら高いけど、ケーキ自体もなかなかのボリュームで美味しかった。


あ、観光してないと食べ物ネタ多くなるな…

もうこのあとはひたすら宿の共有スペースでダラダラと調べ物。
夕方、旅友はひと足先にメキシコへ旅立ち、わたしも時間通りバスターミナルへ。





わたしは今回↑ここのバスにしたのですが、チケット買った時は3列シートで一番前の席という特等席で買ったのに、いざ乗り込んでみると4列シートな上最前列でもない!


(╬ಠ益ಠ)


腹立つわ~
なんやってん、昨日のやり取り。
お客さん増えて4列シートのバスに変えたんかもしれんけど、アルゼンチン、チリに比べてめっちゃシート狭かったし。


そして朝8:30頃国境越え。




↑ペルーを出国。



↑こんにちは、ボリビア!

はい、本日ボリビア入国。

わたしはすんなり手続き終了し早々バスに戻るもいっこうに出発しない。

結局ここで3時間近く足止めでボリビアの実質の首都ラパスに着いたのは予定より3時間遅れの13:30頃。


世界一標高の高い首都です。
ただ憲法上の首都はラパスではないんですってよ。でも今首都として機能してるのはラパスです。

標高3600m越え。ラパスはすり鉢状の街で、すり鉢の底の方に高所得者が、上に行くほど低所得者が住んでるそうです。

つまり上に行くほど治安が悪い、ということ。

いや、もう上に行く気力なんてないから大丈夫。ほんと、3段階段上がったら息が…








今日、バスチケット買えたので明日早速ラパスを去り、ウユニ塩湖に行きます。またラパスには戻ってくる。買い物はそのときに。

ウユニはWi-Fiないのでしばらく音信不通になりますが心配なさらず。
運が良ければ3~4日でラパスに帰ってくるけど行ってみないことには目的が達成できるかどうか分からんのです。


最後またちょっと食べ物ネタでもいいですか?
ラパスに着いて食べたもの。








①名前不明。
多分サンティアゴで飲んだモテ・コン・ウェシージョのモテない版。だってこの底の梅干しみたいなやつ、多分乾燥桃。味もそんな感じやったし。

②PASTELとい揚げパイと APIっていう飲み物。

市場で食べてるの見て旨そうやったので注文。揚げたてパイの中はチーズ!

そして謎のドリンクAPI。

これね、熱いの。
最初に白い液体を1/3ほどそそぎ、その上から紫のやつ。ちょっとトロッとしてるけどブルーベリーみたいな味。
白いのはブランコと言っていた。

熱いとは思わんかったので驚き。
PASTELが4ボリビアーノ(50円ちょい)で、APIは3ボリ(約40円)。
はい、ボリビアの通過はボリビアーノ。縮めてボリにしましょう。


<宿情報>

Pirwa Hostel La Paz

住所:Montes Avenue 641

14ベッドミックスドミ
40ボリ/1泊 (約550円)

かなりオオバコのホステルやと思います。部屋もベッドもたくさん。
バスターミナルを出て2件目に目についた宿。1件目はちょっと高かった。

とにかくリュックを背負って遠くまで探しに行く体力なかったので。
結果、なかなかのオススメ宿。

Wi-Fi、ホットシャワー有り。
部屋に電源見つからず。ここはマイナスポイントか。

なんか昔の小学校みたいな作り。












ウユニから戻ったらまたここかな。

なんせバスターミナルから近いから。
5分圏内です。
18:40  |  ボリビア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/280-ca35605f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

