--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.03.06 (Wed)

再ラパス6日目

何故こんなにラパスにいるのか。


面白いから。


そして、大好きな旅友サチにまた再会できるから!!


フィンランドでバイバイしてから約2ヶ月。

彼女も南米入りしているのです。

ラパスで再会ではないけど、次の街は二人とも行きたい街なのでそこで待ち合わせ!


サチの旅程に合わせるため微調整して少しラパスに長居しとります。

でも毎日面白いねん。


ラパスええとこ一度はおいで~♪


とはいえ、デスロードもボリパーもやったのでこのままでは毎日買い物で散財してしまう…


なので今日はちと遠出。


街中のネカフェ兼私設インフォメーションみたいなとこで申し込んだバスツアー。


行き先はCHACALTAYAという山とVALLE DE LA LUNA(月の谷)。


なのに!お迎え時間に来たスタッフは悲しい顔で言いました。


「今日のツアーがキャンセルになりました。」



ええええっ!


なんでも参加者が少な過ぎてお流れに…がっかり…早起きしたのに。


しかし外国らしくなくものすごく謝ってくれる。

今までやと「別にわたしのせいじゃねぇし」くらいの態度で悪びれる様子もなくってのが当たり前やったので、何だか文句言う気なくなって、逆に「あなたのせいじゃないから気にせんといて」って励ましてしもたやん。


お金はその場で返してもらったし、もう仕方ないね~


せっかく早起きしたのでこのままミニバスに乗ってすり鉢状の街ラパスを上の方から眺めに行きました。


あ、その前にボリビアに来てからめちゃハマってるボリビア人の国民食、サルティーニャを買いに行こう!


サルティーニャはボリビア人の朝ごはん。なので午前中しか売ってません。

売れ残ってたらたまに昼からもあるけど基本朝のうちが勝負。


お店やキオスク、そのへんの道ばた等朝はそこら中で見かけるサルティーニャ。





サクッとした厚めの記事の中に、お肉や野菜を煮たやつが入ってます。
カレーっぽいスパイスも入ってる気がするけど甘めの具です。カレー風味肉じゃが?みたい。


もっそいウマイね~んっ!

毎日食べたい。


おっとまたネタが食べ物に…

サルティーニャを写真に撮ろうとしてると後ろから何か声が。


振り向いてないけど十中八九靴磨きのオッサンがわたしのこと話してる。

だってチーノ、チーノ(中国人)言ってる。

振り向かないままソイ、ハポネサ~(わたしは日本人ですぅ~)って言ったら、

今度は「おい、日本人そのサルティーニャくれ」



何でお前にやらなあかんねん


これはわたしの朝ごはんですぅ~
(朝ごはん宿で食べたけど)


話を元に戻しましょう。


ミニバスはバンバン走ってて、それぞれフロントガラスに「どこどこ通ってここ行くよ」みたいに道や要所の名前が書いてあって、さらにドアを開け行き先を叫んでます。



乗るときは手で合図して止めましょう。料金は1.5ボリ(20円くらい)



ミニバスを降りて上から見るとほんまにすり鉢やね~





びっしりとレンガ色の建物が詰まってますね~


さて、とくに上には何もないのでミニバスでまた中心部まで帰ってきました。


このあとどうしよっかな~。


最後の最後で弟妹に土産を買い、明日の移動用のバスチケットを買いにターミナルへ。


次の行き先はペルーのプーノ。



↑19番ブースのここで買いました。
お値段80ボリ(約1200円)
他より安かったのとルートがわたしが通りたかったとこやったので。


よおし、チケットもGET。


明日朝8時発です。
久々の昼間移動。


ああ…出発早過ぎてサルティーニャ買いに行く時間ない…(T ^ T)
バスターミナルに売りに来ないかな…
20:09  |  ボリビア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/287-04a99a74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

