--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.03.21 (Thu)

リマ→グアヤキル

ようやくWiFi発見~


3/17の日曜日。

いつもなら前日までにチケット買うところを当日行ってみよ、ということでランチ後、リマの旧市街からタクシーで15分。





北行きのバスが集まるターミナルにやってきました。fioriという地区にあります。リマにはまとまったバスターミナルがないと某○○の歩き方には載ってたけど、ちゃんとあります!




ここ、今までのバスターミナルで一番きれい。空港みたい。



ここで何件か聞いた結果一番安かったこちらのバス。



目指すはペルーとエクアドルの国境近くの街Piuraピウラ。50ソレス(約1900円)でした。

出発は16時。
まだ3時間くらいあります。


どーすっかな~と思い外に出ると!







土産物屋を抜けるとそこには大きなショッピングセンターあぁぁっ!


でかいスーパーも入っててもうここ、ペルーじゃなくてイオンモール。


待てる、待てるよ、何時間でも!
メルカドだって隣にあるし。

あっさり時間を潰し、バスに乗ること17時間。
ピウラ到着。




トゥクトゥクも走っててなにやら東南アジアの香り…

ピウラにはバスターミナルはないっぽくて、バス会社のオフィスが発着場所。なので次の街行の安いチケット探すのも一苦労。暑くて徒歩に嫌気がさし、タクシー使って何件かバス会社を回るも結局一番最初に聞いたとこが一番安かったという…


到着したとこからすぐのこちら。





の中のここです。3つの会社が入ってます。




ここのお姉さんがいい人で。
歩き回って汗だくやったので、ダメもとでシャワーない?って聞いたらこっそり使わせてくれた~♪
水浴びしただけでもだいぶスッキリでしたわ。


すぐ近くには大手のCIVA社や花のマークのflores社もあります。Loreto通り沿いです。
迷ったらまずメインスクエアのアルマス広場に行くと良いかも。インフォメーションもあった!


次に向かうはエクアドルのクエンカ。
世界遺産にも登録されている街。

買ったチケットはちょっとまけてもらってUS$15。21時発です。どこの会社も出発は同じくらいの時間しかなくて。バス2泊目決定。


そしてインフォメーションで耳より情報。ここ、ピウラにも巨大ショッピングセンターが!もちろん行っちゃいました。なんせ待ち時間めっちゃあるから。



そして!またイオンモールきたあぁぁっ!エアコン最高!
映画館だってあります。



なんと映画料金8ソレス。320円ですよ!激安!
週末はもうちょっと高いみたい。

ここでリマから一緒にきた旅友と映画観て(二人ともほぼ爆睡)、ブラブラして、スーパーで食糧買って、またバス会社のオフィスに戻る。


朝チケット買った時のお姉さんが待ってて(?)くれた。スペイン語全く分からんけどいろいろ話ししてくれた。




マリエルちゃん、いい子やったな~


バスは到着が1時間遅れて出発したのは22時。そんで2:30に国境。
ペルー側とエクアドル側が並んでてくれて便利。サクッとエクアドル入国。


そこからクエンカの街に着いたのは8時。ここで1泊も考えたけどわたしはさらに次の街グアヤキルまで行くことにしてここで旅友とお別れ。


クエンカのバスターミナルで呼び込みしてたバスに乗り込んですぐ出発。

次のグアヤキルまではUS$8でした。


そう、エクアドルの通貨はアメリカドル。

12:30くらいにグアヤキル到着。


あ、暑い…


クエンカ涼しかったのに。

バスターミナルからはメトロビアというバスに乗ってセントロ(中心部)へ。


無事目指す宿にチェックイン。
歩き方にも載ってる安宿。

もう今日はどこも行かん…


<宿情報>

Hotel Niucanche

センテナリオ公園から3ブロック南。

シングルで 5ドル/1泊

水シャワーのみ。
キッチン、WiFi、エアコン無し。

扇風機有り。






暑いけど、小ぎれいです。
夜は出歩かないように。
04:42  |  エクアドル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/297-5b6403fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

