--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.03.29 (Fri)

グアヤキル→キト

サンクリストバルから飛行機でヒューン。

あっちゅうまにグアヤキル。


そして空港で少し時間を潰してお隣のバスターミナルへ。

このまま夜行バスでキトへ向かうのです。


19時前に着いたバスターミナルはけっこうな混雑ぶり。




来週はホリデーらしいのでそのせいなのか、どうなのか…


キト行のバスも売り切れ続出。


ま、マジかΣ(゚д゚lll)


結局一番うさんくさい(というかグレード低そうな)とこしかなかった。

ここはずっとキトキトキトって呼び込みしてて、ああ、まだ席空いてんだな…と。しかし出発の1時間前にならないとチケット売ってくれない。





いつもなのかタマタマなのかは不明。


まぁでも無事21時発の切符を買い、時間までターミナル内のフードコートで時間潰し。グアヤキルのバスターミナルもおお!ってほどじゃないけどショッピングモールになっとります。


のんびり待つなら空港のカフェのソファの方がいいけどね。

21時半頃バスは出発。

キトまでは8~10時間という情報。

どうせ遅れるやろから朝7時8時くらいに着いてちょうどええわ、と思ってたら。



4:40着。


何でなん、何で早く着かんでええ時に早く着くの?


キトのキトゥンベバスターミナルはキレイやし、すでに人もいっぱいいるし危険な感じは無し。警官もそこかしこにいるし。


朝を待つついでにチケットブースが開いたら帰りのチケット買っとこっと。


で、朝になり無事次のバスチケットも買ったので宿に移動。バスターミナルからエコビアというバスに乗って45分。料金は一律$0.25。お安い。


楽勝で目指してた宿に到着。


旧市街に有名な安宿があるんやけど、治安良くないエリアやし、盗難の多いドロボウ宿の噂なのでそこはパス。治安がいいといわれてる新市街エリアにしました。


ドミトリー空いてて良かった♪


チェックインしたら早速お出かけ。
宿のお姉さんに一番楽な行き方を聞いていざ出発!


バスを乗り継ぎ1時間ちょい。




はい、こちらLa Mitad del Mundoといいます。


え?分からんって?

赤道記念碑でございます。
以前はこの記念碑の場所が赤道やと思われてたのです。


そう、GPSが開発され調べてみると緯度00°00′00″の場所はここではなかったのだ!

なのでこちらの記念碑は入らずスルー。


記念碑を背に左の方へ150mほど行くとこれが見えます。



看板に従いさらに奥へ行くと





赤道博物館です。


こっちにGPSで測った赤道があるのです。入場料$4。


こっちは博物館ていうかちっちゃいテーマパークみたい。エクアドルの歴史とか色んな展示が。







そしていよいよ赤道!




またいでみました。
右半身は北半球、左半身は南半球でございます。




↑これひとりさみしくタイマーで撮ったの…


あと赤道上には色んな実験物が。




もちろん釘の上に卵立てるとこも。




わたし立てられませんでした…

裏側では成功してました。







多分、わたしの方は釘が傾いてたに違いない。


あとみんな気になるこれも。




水を流したら渦はどうなるのか!?





あとで写真じゃ全く分からんことに気がついた。


渦はね、


巻きませんでした。

まっすぐ流れていきました。


いや、ほんとに。


これで赤道制覇!

暑いし帰宅!


でも赤道直下のキト。
標高が高いので朝晩冷えます。


気温差かんべんやわ~服困んねん。


<宿情報>

Galapagos Natural Life



エコビアのManuela Canizares駅すぐ。

4ベッドドミ $8/1泊

WiFi部屋でサクサク。
ホットシャワー
バスタオル有り
朝食つき。


久々のお湯シャワーに感動。
キレイで文句なし!

あ、洗面所での洗濯はお断りです。
近くのランドリーに出しましょう。








18:24  |  エクアドル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/305-1facdf36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

