2013.04.15 (Mon)

ティカル遺跡

朝8時にお迎え。
20分遅れたけど。



目指すはティカル遺跡!


「密林に埋れた遺跡」


もうこれだけで鼻血もんでしょ。
マヤ遺跡の中で最大規模を誇るティカル。修復もまだまだ追いつかず手付かずの遺跡がゴロゴロ。


なんかキレイに修復されて整備されてたチチェン・イツァやテオティワカンも美しいけど、こういうthe遺跡みたいな方が歴史感じるよね。


しかもジャングルの中。


今までと違い木陰がたくさん。

ありがたいわ~





まずはグランプラザというメインスクエアみたいなとこに到着。




ここには1号神殿と2号神殿が向かい合って立ってます。

1号。



2号。



うんうん、ほどよい崩れっぷりがいい。


ジャングルを歩き3号神殿を通り過ぎ4号神殿へ。

4号神殿は現在マヤ遺跡の中で一番高いそうです。
(テオティワカンの太陽の神殿の頂上が崩れてなかったらそっちが1番)




ここは神殿横に木の階段があって上まで上れます。



上からはジャングル一望。






ほんまにジャングルの中…


神殿の上には日陰がないので早々に退散。
次にやってきたのはステキなネーミングのこちら。




ロストワールド。


という名の広場。
ここにも、2つの神殿跡。






上っちゃダメって書いてあるのに誰か上ってた~(ーー;)落ちてしまえ!



いえいえ、ウソです。気をつけてね。



ここらでちょいとエネルギー補給。
宿前で買ったグアテマラ版「ちぎりパン レーズン」。
暑さのせいかちょっとねっとり。





ヤ◯ザ◯パン製の勝ち。


ここから表示にある7つの神殿へ。

ティカルはまだまだ未発掘の場所もある巨大な遺跡群。なんの看板もない埋れた遺跡もまた味がある。







七面鳥もうろついてます。




7つの神殿。
7つ全部写真に入らない~(>人<;)




そして5号神殿。



数年前のガイドブックにはここにも木の階段があって上れるって書いてあるけど現在ダメみたい。

階段も下の方が取り外されてて使えない。4号神殿の次に高くてここからの景色も抜群って書いてあったから楽しみにしてたのに。


崩れかけの石段上りゃなんとかならんこともないけど、ほら日本人だし~、ダメって書いてあるとこには上りません。残念。







ティカル遺跡、噂に違わず素晴らしかった。入場料が150ケツァール(2000円弱)とバカ高いけど。外国人はこの価格。現地人は25Q。


さて、暑いから帰りましょうかね。


広大なティカル遺跡の一部しか見れてないけどね。
満足満足。メジャーどころは見たし。


明日は移動~
16:24  |  グアテマラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/318-d1078b1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |