--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.04.20 (Sat)

フローレス→キリグア

フローレス出発からのこと。


バスターミナルまで30分かけて歩いた。トゥクトゥク乗っても良かったんやけど、なんか予想より高い金額言われたんでつい、んならええわ!ってなってしもてね。


っていっても60円が120円になったくらいなんやけども。ほら、なんとなくねぇ?


結果汗だく。



でも(比較的)いいバスにしたからエアコン付き!ただ旅行会社で申し込んだからちょっと割高。バスターミナルまで来れば良かったかな…


行き先はキリグア。

ここに日本人の方が一人でやってる宿があるとの情報を入手。高いけどどうしても泊まってみたかった。


テレビでも紹介されたことがあるんです。たまに千原兄がやってる「こんなところに日本人」みたいなやつ。


バスの最終地はキリグアではないので何度もドライバーにキリグアのここで降ろして!着いたら教えてね、絶対!を繰り返す。自分じゃ分からんから。
気づいたら通り過ぎてたなんて悲劇だけは避けないと!


無事4時間半ほどで着いてちゃんと呼んでもらえた。


そこから教えられた通りにトゥクトゥクに乗って無事に宿到着。


マサキさんという女性が一人で切り盛りされてるPosada de Quiriguaという宿。









まさにこれぞ隠れ家宿。


完全予約制。


基本は1日1組限定。


なんか超セレブになった気分。


何もかもが手作りの宿。
周りはなんもないちっちゃい村。
てか宿周りはジャングル。




庭には隣んちの鶏が家族で我がもの顔。



ここで飼われてるのはワンコ1匹。




女の子なのに名前は「ぴょんた」
彼女はバイリンガル。日本語、スペイン語OKの才女です。


ここからトゥクトゥクで1時間ほどのとこにキリグア遺跡があるのだけども…


またしてもパスしてしまいました。


その代わり着いた翌日にご近所さんちでトルティーヤ作り体験。







もちろん事前にお願いしてました。


トウモロコシの粉をさらに石で引き練って丸めて石で焼く。ほんとうに昔ながらの製法だそう。








こちらでは主食。日本人にとっての米と同じ。


わたくし、お手伝いしてるつもりで何個も丸めて伸ばしてました。けっこう難しい。破れたりするし。


でもマサキさんに注意されてしまった。あくまで体験。

地元の方にとってこれは毎日の一番大事な仕事。その日家族が食べるのを毎日焼く。
トルティーヤはとても神聖な食べ物でわたしが丸めて伸ばしたやつは彼らは食べないんだそう。わたしのお持ち帰り用やったのです。


なので何個もやっちゃダメやったのです。3個くらいにしとかなあかんかったのにわたし、6個やりました。


でもそれは事前に教えて欲しかったなっていうのが正直な感想。


邪魔するつもりはないし、神聖な食べ物を汚してるつもりもない。
わたしが作ったやつはわたしが食べる用ならそう言ってくれれば2個くらいにしといたのに。そもそもそんなに食べられん。


でも面白かったです。


現地の人の生活を覗けたし、お昼もおばあちゃんお手製のグアテマラ料理を胃の限界まで食べた。




ありがとうございました。


あとはハンモックで時々蚊に刺されながらユラユラ。宿にあった東野圭吾の長編ミステリーを読む。


もっと短いのにすりゃいいものをうっかり長編に手を出してしまったばっかりにこのあと12時間かかって読破するハメになりました。


だって次の日はもう移動やったんですもの。



夜、電気を消すと周りは闇。

完全に真っ暗。目も慣れない。

のんびりゆっくりするには最適宿。
ただ、バックパッカーには少し高級です。ああ、お金持ちになりたい…



<宿情報>

Posada de Quirigua

http://www.geocities.jp/masaki_quirigua/index.htm

シングル 130ケツァール/1泊 (約1700円)

手作り豪華朝食つき(ほんまに美味しい。特に手作りかまどで焼いたパン最高)
タオル有り。
WiFi有り。
ホットシャワー。
ファンのみ。


はい、そこ!今セレブ気分やとか高級やとか高いけどとか言うてたわりに1700円かい!って思った人いるでしょ!?


前日まで泊まってた宿は35Qなのですよ。約4倍ですよ。

いいでしょ、高級やいうても…
03:47  |  グアテマラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

確かにそれは言って欲しかったわね。。 何だかちょっと悲しい気分。


ぴょんた可愛い!
犬は万国共通で可愛いものです(`∀´)
今日からコナンが公開だー。
お兄と行こう(^_^)
妹 |  2013.04.20(土) 18:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/319-cb3b8d8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

