2013.04.24 (Wed)

アンティグア3日目

5時起き!


なぜかというとパカヤ火山ツアー行くことにしたから。

6時出発と14時出発の1日2回。

午後からのは暑そうなので早朝スタート。


宿で申し込んでUS$9か75ケツァール。1000円弱。


シャトルバスは満員。なかなか人気のアクティビティのようです。


朝は少し肌寒いのでウインドブレーカーを着てく。

ああ、山はもっと寒いかも?って考えフリースもリュックに。
水も持った。


火山の麓までは1時間半ほど。


国立公園なので入山料50ケツァール。

ツアー代75ケツァールなのに…


シャトルバスを降りると子供がわらわら。


ステッキ?ステッキ?って。


いや、杖はいいです。
てか、そんな険しいの!?


次はおっちゃんが


タクシー?タクシー?





馬タクです。



いや自力で頑張るから。


そしてガイドさんを先頭にスタート。

犬4頭も一緒。まるでガイドのよう。

馬タクシーもなぜか後ろからついてくる。




途中見晴らしのいいところでちょいちょい止まりつつ…





わたしらが止まると犬も休憩。
速攻で寝るやつ、わたしらを見守るやつ、寄ってくるやつ…




ぴったりわたしたちについてきます。
いや、むしろ最初後ろからスタートし足元をすり抜け先頭にたって歩きます。


思ったより登りが急でどんどん足元が砂で歩きにくくなってくるし…


けっこうしんどいやんか!


軽い感じやないの?わたしクロックスやで!


なんてヒーヒー言ってるとタイミングよく後ろから



タクシー?



なるほど、だからついてきてんのね。



結構ですぅ~歩けますぅ~



1時間ほど登ると緑がなくなっていき…


まるで月にでも来たような景色に。

いや月行ったことないけど。イメージね。







パカヤ火山は現役の活火山。
最終噴火は2010年。


とはいえ、今はさすがにドロドロマグマを間近に見ることはなく…



ところどころ開いてる穴に手を近づけると熱いとこがあるくらい。












ゴールはこの穴。




ここでお待ちかねのマシュマロターイム!!






ガイドさんが棒にマシュマロを刺し、穴に突っ込んで焼く。

そしてみんなでサクサクトロトロのマシュマロをいただきました♪


スタートからマシュマロまでは休憩含めても2時間弱。

砂地んとこは滑るけどクロックスでも問題なし。

そしてまあ暑い。


なんでわたしフリースなんか持ってきたんや…


帰りはノンストップ。

下る方が滑るし緊張する…

1時間弱で麓まで戻る。
もちろんワンコガイドも。


けっこういい運動でしたわ。



セントロに戻ったのは12時頃。

中央公園で下ろしてもらって散歩しながらさくっとランチ食べてお茶して土産物屋を覗く。



で、公園付近でみかけたコレ、やってみた。



刺繍糸をうなじ付近の髪の毛の根元から少しの毛束と一緒に編み編みして




一本ぶら下がる。

デザインも色々。





最初↑これをそのまま髪につけんのかと思いきや、これは見本。
髪にはただの糸からこの状態まで編み編みするのです。ものの3~4分で。


宿で聞いたらtrensa'トレンサ'というそうです。


このままやとアレですが髪をまとめたりするとちらっと見えてちょっとカワイイ。いつまでもつかな?


そして覗いた土産物屋。

中央公園を挟んでカテドラルのほぼ真正面のこの店。





入口は普通でしたが中はなかなか広くて。たくさんの土産物屋がビッシリ並んでました。


グアテマラ土産はこのあと行くデカイ市で買うつもりやったのについ買ってもうた。

いつ穴開いてもおかしくないパンツの代わりに




黒っぽく見えるけど紺です。

それとキーホルダー。





グアテマラの国鳥ケツァール。
世界一美しい鳥。

グアテマラの通貨単位にもなってる鳥。
めったに見れないので幻の鳥とも言われてます。


ひとつは妹用。

あとは早いもん勝ちで!



ここの土産物屋他より呼び込みがちょっと激しい。

でもその分値下げもハンパない。


値段を聞いて手に取って黙って商品見てるだけで勝手にどんどん値下がり。


物によっては交渉無しで言い値の半額にはなります。笑える。最初から安くすりゃいいのに。


この刺繍ポッケ付きパンツは言い値150ケツァール。


黙って考えてたら125→100→となり最後は90でした。1000円ちょいか。

こっからがんばって交渉すればもちっと安くなったかもね。



宿に戻り休憩してると蚊に襲われる。

ドア開けっぱにしてたから。

数分で10箇所近くやられ、これはいかんと宿を飛び出す。


ジェスチャーと絵で店を周りようやくGET!!




中南米にもあるのです、蚊取り線香。

AUTANというようです。

はあ、これで一安心。

明日は移動!
12:49  |  グアテマラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

キーホルダー可愛いやーん(^_^)v


犬は世界共通で可愛いですな!
妹 |  2013.04.24(水) 18:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/324-44ebac54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |