--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.04.27 (Sat)

アンティグア→パナハッチェル

2日分書いて取り戻~すっ!


アンティグアの宿で申し込んだシャトルバス(US$9か75ケツァール)でやって来たのはパナハッチェルPanajachel。
アンティグアから2時間半ほどやったかな。


アティトラン湖という湖のほとりの街。

ここにきた目的は毎週木曜日と日曜日に近郊の街である大きな市に行くこと。



と、



日本人オーナーの宿で温泉に入ること。


シャトルバスで宿の前まで送ってもらう。ちょっとセントロからは離れたとこにあるのです。あ、でも歩ける距離です。





ホテルというだけあって中めっちゃキレイです。


パナハッチェルの公共水道は温泉水なんだそうです。


でもお風呂の温泉は常にわらわら湧いてるわけではないようで、到着したこの日は湯船にお湯がなかった。

でも一人風呂で木のイスに座ってシャワー浴びたり洗面器にお湯貯めて洗ったり銭湯みたいで◎。

ここは日本食レストランも併設やけどちょっと高いので食べてない。


どのみちあと2ヶ月もすればイヤっちゅうほど日本食食べられるしぃ~。


着いた日はいつものごとくちょっとプラプラしてお土産物や見ただけ。
だって明日の市がグアテマラでの買い物メインですもの。

でも一応湖見にいってみたり、









ね?民族衣装かわいいでしょう?
ええ、もちろん隠し撮りです。正面撮りたい…刺繍すんごいんやから。

スカートも手織り。


そんで、地◯の歩◯方にも載ってるカフェへ。ここは世界中のコーヒーが飲めることで人気。更にオーナーのひとり、マイクさんがものすごい日本びいきということ。









カフェラテとチーズケーキをオーダー。

昨年日本に旅行に行ったんだよ、と写真をたくさん見せてくれたり、地元が京都やというと京都ならここのコーヒーが美味い!と教えてくれたり。


楽しく過ごして会計をお願いするとなぜかジャンケンすることに…


4回やって2対2の引き分け。


なのに、マイクさんのおごりだとタダになってしまった…

日本人びいき過ぎないかい?


また明日来てチップでも払おうとこの日はお礼を言ってさよなら。


翌日、早起きして近郊の街、チチカステナンゴChichicastenangoへ。

グアテマラには◯◯テナンゴって地名が多い。ウエウエテナンゴとかケツァルテナンゴとか…

ちょっと調べたら"テナンゴ"は「~の場所」って意味があるらしい。

なのでチチカスのある場所、ウエウエのある場所って意味か。


ウエウエとかチチカスが何かは調べてません。

ケツァルはあれかな?グアテマラの国鳥ケツァールかしら?


まあ、テナンゴは置いといて。


パナハッチェルからチチカステナンゴまではチキンバスと呼ばれるローカルバスで。






チキンバスはアメリカで使われてたスクールバスの再利用。
基本子ども用なのか前のシートのと間隔が狭い…そして2人がけに3人座ることも。


チチカステナンゴまでは2回の乗り継ぎが必要。

まずはパナハッチェルからソロラSololaまで。今朝は渋滞してたけど普通なら20分くらい。3ケツァール(約40円)


ソロラで降りたら次はロス•エンクエントロスLos en cuentrosという街というか道の分岐点まで。ここも15~20分くらい。2.50ケツァール。



ここからチチカステナンゴまでは30~40分。5ケツァール。(約65円)


どこもバス降りたらすぐにどこ行くん?って呼び込みの兄ちゃんたちが来てくれるし、周りにバスがいっぱいあるから乗り継ぎは簡単。




ようやく着いたチチカステナンゴ。

チョコバナナ食べつつ店を見て回る。
店の数はほんまにいっぱい。
でも民芸品以外にも地元人用の日用品やら野菜やらフルーツやらの店もいっぱいで観光客より近隣住民のお客さんで賑わってる感じ。




値段は交渉次第。


布とか笑えるほど安いの言ってくる。

そんな安いなら欲しいけどさ、持って帰れねんだよ。重いしかさばるし。



おお、人形も民族衣装。


結局そんなバカ買いせずポーチ数点とまたしてもズボン買って帰る。

こっちの民族衣装風ズボンて、かわいいんだけど生地が分厚くてかさばるのよね…インドとかタイのテロテロのやつが懐かしい。

生地がしっかりしてるのはいいことやけど、手洗い向きではない。


帰りもチキンバス乗り継いで帰る。



そして昨日も行ったCROSSROADS CAFEへ。

昨日はカフェラテ、今日はカフェオレをオーダー。だってメニュー別なんですもの。何かミルクの分量やら種類が若干違うんやとか。


さて、今日は払うぞとお会計。

でも折り紙を渡され作り方を見ながら白鳥を折る。


で、またお金いらないと言われる…


ならチップの箱にお金入れようとしたら箱隠された。

更に売り物のオリジナルマグネットとボールペンまでもらってしまいました。


2日間の合計は77ケツァール。1000円近いです。こんなことしてて経営はなりたつのだろうか??


京都に帰ったらマイクさんオススメのカフェに行ってみよう。


ほい、本日買ったものたち。






南米とはまた違う刺繍や布がいいねぇ…



<宿情報>

Hotel El Sol

HP>> http://www.hotelelsolpanajachel.com/ja.html

8ベッドドミ 60ケツァール/1泊(約760円)

タオルあり
Wi-Fiあり
電源2ベッドに2つ
水とコーヒー無料

キッチンあり(ガスを使う場合は1回5ケツァールか3回10ケツァール別途必要)


タイミングがあえば温泉あり。

2日目はお湯たまったけど、夕方までには泊まっててどんどん冷めていってた。入るころにはぬるま湯に。
でも一応1分くらいは浸かってみました。





13:52  |  グアテマラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/325-90f7eba8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

