--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.05.17 (Fri)

ファームでの日々①

以前に比べると動物たちが減ったのでやることはあまりない。



と、思うでしょ?


わたしはそうやけどやっぱパパはそんなヒマそうじゃない。


今の時期だんだんあったかい日が増えてきて牧草が伸び盛り。夏にはこの牧草を刈り、乾燥させてHay'ヘイ'を作ります。
ヘイとは干し草。冬の間のドンキーたちのご飯です。


それが伸びすぎるのもよくないんやそうです。おいしい干し草にならないらしい。だから適度な長さにカット。
ドンキーたちがいっぱい食べてくれるといいけど7頭のドンキーじゃ食べきれん。


だからトラクターに乗って草刈り。
広いから時間かかる。




わたしはそんなことできないので、今日与えられたミッションは…






ママのガーデニンググッズのペンキ塗り。だいぶ塗装が剥げてるのでキレイに塗り直すこと。


ペンキとハケをスタンバイ。




完ぺきにやんなくていいからね、とは言われたが日本人なんで。



張り切って塗りました。





パッと見いいけど、よく見るとハケの毛が…何本か張り付いとる。ま、いっか。


ミッション終了しちゃった…


昨日は晩ご飯にカレーライス作ったのですよ。前回も前々回も泊めてもらっておいて何も作らなかったので。


カナダのロング米だってドキドキしながら鍋で炊いたし。多少パサ目やったけどカレーかけたら分からん!
許容範囲内。


あとは1日2~3回ドンキーたち見に行ったり、









7頭のうち4頭(あれ?3頭やったか?)妊娠中。とくに1頭はそろそろ産まれてもいい頃だそう。


5年前。


ここに1ヶ月滞在してて、着いたその日からドンキーが同じように出産間近でした。パパも夜中も毎晩様子見に行ってたりして。


もうすぐもうすぐと言われ毎日楽しみにしてたのです。



しかし、1ヶ月経っても母ドンキーはケロっとして産む気配無し。
赤ちゃんドンキーには出会えませんでした。


なんで今回も期待しないでおこう。


パパのもうすぐはあてにならん。
多分1ヶ月は先やな。


このドンキーたちも何頭かは売られて行くのでリードつけて人の真横を人に合わせて歩く練習とかもしてます。


なかなか歩いてくれんのですよ。


ほっとくとめっちゃ寄ってくるくせに。近い近い近いっっ!て毎回言ってる。4頭くらいが一気に寄ってくるから逃げ場なし。蹴られんように声かけながらすり抜けないと。


エサはフレッシュな牧草、干し草、雑穀とかフルーツの入ったドッグホースフード。



あまりに旨そうに食べるんで干し草食べてみた。


味無かった…


美味しくない。



そして何もない時間はジグソーパズルしたりテレビ見たりパパの歴史話聞いたり…犬と戯れたりして過ごしてます。


ひとりじゃ買い物も行けんのですよ。


遠くて。



つまり、のんびりやってます。

12:28  |  カナダ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/342-47a34b32

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

