2017.03.27 (Mon)

移動、金の岩、移動

早朝5時前。
  
 
暗闇の道路上にバス到着。
   
  

 バスターミナル着じゃねえの⁉︎


 
   
なんもないやん。ただの暗闇やん。
 
 
ひー君おらんやん…そらこんなとこにいるの無理やわな。
 
 
なんか移動の手がかりでも残してないやろうかと、バスを降りて荷物を受け取りながら周りをキョロキョロしてると…  
 
 
なんかわたしの名前漢字で書いた紙持ってるおっちゃん登場!!
 
 
あきらかに日本人が書いたやつ!このミャンマー人のおっちゃんが書けるはずない。そもそも初対面やし。
 
 
バイクに乗れ、とジェスチャーするので乗りました、もちろん。
  
 
ブイイーンと5分くらいでバスターミナルっぽいとこに到着。
  
 
ひー君とも再会できました。漢字で書くとか頭ええやん、現役学生。
 
 
さて、次はここバゴーからの移動。このバイクのおっちゃんはどうやら自分とこのバスで行って欲しいみたい。そりゃそうだな。ここまで無料で連れて来てもらったししょうがねえか。
 
 
ほんまはローカルの移動手段ピックアップで行きたかったけど、さすがにこんな時間に見つけるのは厳しいし。
   
目指すキンプンはここから3時間くらいやと思われる。
 
6時発のバスがあるというので、チケット購入。7000チャット。(約570円)
 
 
大きいバスだとかドヤ顏で言ってたくせにただのミニバス!
 
これ?これで7000??マジで言ってる? 
 
『すぐ出るぞ、乗れ!』
 
と言われ乗り込んでもやや納得いかない。
このミニバスならもっと安いんじゃ…?
 
  
納得はいかんがインレーの宿からキンプンに直接向かうバスよりは総額で安いしもうチケット買っちゃったし、しょうがないか。
 
  
 キンプンには9時頃到着です。
 
 
お腹空いた!なんか食べようひー君。
 
と目の前のレストランでご飯。
 
普通。
 
さて荷物持ったまま、まだ動くよ~
 
このキンプンの町からチャイティーヨーという山の山頂にあるパゴダに行かなくては!
 
あ、大丈夫です。ピックアップ乗りますので。
 
 

 
これこれ。満員になったら出発するやつ。
 
じゃんじゃん人来るのですぐ出発できる。
 

 
生命保険込みだそうです(笑)
 
何でか最前列だけ3000だな。空いてないけど。
 
なので2000チャットの後ろの方の席に座りました。
  
これに乗った人の感想がみんな
 
「ジェットコースターみたいやった!」
 
 
なので、今からワクワクが止まりません❤️
 
GO!GO!
 
 

ドゥルルル~  


 

ガガーッ


 
 
あれ?
 
いやまあ山やし?ヘアピンカーブばっかやけど?別にジェットコースターでは…
 
 


ない。
 
 
期待し過ぎたかぁー! 安全運転の人に当たったのかしらねえ。
 
 
ピックアップ降りてからはしばらく歩き。
 
  
パゴダなので登り口で靴を脱ぐ。
 
  
『めんどくさがって靴をそこに放置してはなりませぬ。』
 
  
旅友からの助言。
 
  
帰り靴は無かったそう。
 
  
よし、ちゃんとリュックにぶら下げて。
  
 
聞いてたより歩くねぇ…
   
 
荷物背負ったままやから暑い…
 
 
でも見えて来ました! 
 

 
落ちそうで落ちない、そう
  

ゴールデンロックうぅっ!


 
 
仏陀の髪の毛が下にあってその神通力で止まってるのだとか。ほんとかよ。
 
 
今もどんどん金箔が信者の手によって貼られてます。しかし男子のみ。
 

 

 
  
高い入域料(6000チャット)払ったのにわたしゃ触れないのか~。
 
ひー君は金箔買って貼ってました。手が金箔ついてベタベタになっておりました。
 
 
さて、キンプン(金粉ちゃうよ、町の名前)
に来た目的はこれだけなのでもう用は済みました。
  
帰りのピックアップも安全運転でした。
 
 
この辺りに1泊する人が多いけどまだ昼過ぎやし!
 
このままもっと移動してしまおう!
 
と、ローカルバスとピックアップをなんとか乗り継ぎ…4時間以上かけて、日が暮れてから辿りついたのは
 
 

モウラミャイン。


 
 
いやつい何日か前まで調べたこともなかった町。
 
先輩旅友がパアンという街をお勧めしてくれてて。行きたいなーってザックリ思ってて。
このモウラミャインはそのパアンからさらに1時間くらい先の町。
 
少し調べてひー君誘ってみたら、「行く行く~」って言ってくれたので。
  
旅は道連れ。
 
しかしキンプンからここに辿りつくまでのピックアップがギュウギュウ過ぎて…
 
多分ほぼ最安で移動できたと自負しております。ミャンマーが身に染みましたぜ。
 
 
モウラミャインに着いたのはもう日が暮れてからやったので、今日はほぼ移動で終わってしまったな。
 
明日がんばろ!
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

00:16  |  ミャンマー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/378-f2f72399

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |