2017.04.05 (Wed)

ルアンパバーン③

一回書いたブログが何故かアプリが落ちて消えちゃった~よくある、これ。心折れるわ。
 
 
ものすごいショック…
 
 
でもどうにもならん。
 
 
予定外のルアンパバーン3日目。
 
 
ユリちゃんは朝から象さんツアーに行きました。 
 
わたしも象さん乗ってジャングル歩いて、なんちゃって象使いになろうと最初は思ってたんですが、詳細見ると象さんと共に川の中ダイブする写真ばっか。
 
 
いやいやいや、濡れる予定ないっスから。 
 
 
なので何も予定ない1日に。
   
とはいえ、あのチケットオフィスにバスに乗らないことは伝えに行かねば。
 
 
なので集合時間に行きました。
 
 
わたし:『今日行けなくなりました。あの、あれ   
                ですよね、変更とかいうミラクルなん              
                かは…』
 
 
『は?キャンセルできないわよっ!💢』
 
 
わたし:『ですよねー^ ^明日のチケットくださ
                い』
 
 
さよなら7万キープ。
 
 
お金は払ってんだし、そんな怒んないでくださいよ。
 
 


…ごめんなさい。


  
 
じゃ、今日はどうしよっかな。
 
 
よし、なんか徒歩で行けるらしい近くの村まで散歩しよっと。
 

 
ただの市場のカゴなのに、なんか可愛く見えるのは何故だ。
   

 
 
街の端まで行くと、手作りの竹の橋が見えます。
 

  

 
通行料1万キープ。
 
 しかし手作り感バシバシ伝わる橋だな。
 

 

  
1歩進むたびメッチャしなる~っ( ;´Д`)
 
 橋を渡ると別世界のようにのどか。
 

 
家の軒先で機織りしてる人も。 
 

 
ルアンパバーンはシルクとインディゴ染めが特産なのだそうです。
 
あとこの村は紙漉きもしてるみたい。
 

 

 
自然の花や草と一緒に漉いた和紙みたいなの。
 
可愛かったけど、デカいポスターサイズとか分厚いノートとか、持って帰るの苦労しそうなものか、使わないものしか加工品がなく…
 
写真立てとかランタン?とかもありました。
 
ポストカードとかにしてくれたら買うのにな~って思いながら店を出ました。
 
あとはいくつかシルクの織物屋さんが何件か。この村のはほぼ製造直売のよう。
 
 
でもビビっとくるのはなかった~
 
 
暑いし帰ろっと。
 

 
村側から見た橋。
 
 
帰り道に買い食いしながら宿に帰って休憩です。
 

  

 
1つ目のは見た目も食感も五平餅!
 
でも味があんまない。ラオス版醤油みたいなのうっすーら塗ってあるけど…
 
でも香ばしいです。
 
現地の人は多分辛いソースとかつけるんじゃねえかな。
 
 
2つ目のはたこ焼きに見えますがココナッツケーキです。
 
 
ああもう!そうじゃないっ!関西人としてその焼き方認めません!!
 
 
たこ焼きみたくクルクルっとするわけじゃなくて、焼けた2つの半球をポンと重ねて球体にするのですよ。
 
 
違うでしょっ!ってツッコミたかった…
 
 
ココナッツ味のものって好きじゃないと思ってたけど、これ美味しい。ココナッツパンケーキ。
 
 
ココナッツが採れる国のココナッツフードはなんか美味い。
 
 
夕方実はわたしの方の宿に引っ越ししてきたユリちゃんと共に再びメコン川の夕陽を見に。
 
 
ユリちゃんもともと2泊しか取ってなくて、延長したいって頼んだら満室やから無理って断られたんやって。
 
 
なので3日目からわたしと同じ宿に引っ越してきました。
 

 
今日は夕陽見れたねえぇ❤️
 
そして今日こそ失敗はできないナイトマーケットへ。まずはごはん食べよ!
 
 
今日はナイトマーケットから路地に入ってビュッフェ形式の屋台へ! 
 
 
お皿に好きなだけ盛って一律15000キープ。約200円ですな。
 
 
チキンもも肉とかスペアリブなんかは別料金です。そりゃそうだ、肉ばっか盛るやつ絶対いるし。
 

 

 
 
 
この下にご飯が隠れてます。
 
好みのものだけ盛れるって幸せ❤️
 
 
栄養補給のあとはナイトマーケットで戦いじゃあっっ!!
 
 
そして、戦利品の報告。
 

 
・アジアでは何故か買ってしまうテロテロパンツ。(姪っ子のも)
・ラオスのビール『ビアラオ』Tシャツ。
・ラオスシルクのストール。(グレーはシルク100%、紺色と赤ミックスのはコットンmix)
 ・タマリンドジャムとLao salt。
 
ASEAN加盟国で唯一の内陸国であるラオスで何故塩?
 
 
調べたらラオスはむかし海の底やったのが隆起してできた国土なのです。
 
なので今でも塩分を含んだ地下水があるらしくその地下水から塩を精製してるんだそう。
 
 
なんか珍しいから買っちゃった。
 
 
 
実は3日後、自分用に買ったコットンmixの方のストールは移動のバスで失くしてきたのであった…
 
ちなみに最初にバンコクで買った象さんストールもラオスのビエンチャンからルアンパバーンに向かうベッド型バスで失くしたのであった…
 
   
ストール2枚買って2枚ともバスに忘れてきちゃったよ!!!
 
 
夜行バスで朝到着してさ、『着いたぞ!降りろ!』って寝起きに急かされて慌てて降りるから毎回忘れるのかしら、って自分に言い訳してみたりして。
 
 
これも旅か。
 
  
 
23:29  |  ラオス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/386-fe2c7372

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |