2017.04.21 (Fri)

ハノイ

ハノイって何があるのかねぇ。
 
 
首都。
 
 
知らんかった。ホーチミンが首都かと思っとった。
 
ハノイは主にショッピングなのかしら。
 
ハロン湾今回は行かないし。
 
 
よし、買い物決定。
  
 
でもハノイには数日後にまた戻って来るので、今は買わんぞ。下見下見。
 
 
そうそう昨日の夜、お腹空いて夜にご飯だけ食べに出ました。近場にしようとここでも地図アプリ大活躍。ご飯屋さんはマークついてるんだもんね~
 
 
近そうなとこの🍴マークのとこにいくと、当たりですよ。人いっぱい。
 
外国人が半分、ローカルが半分てとこか。
 

 

 

 
メニューは1つ。フォー!!大、中、小は選べる。
 

 鳥。でも鶏じゃないっぽいな~
 
なんだろ?めっっちゃ美味かった。
 
 
朝は朝食付き。
 

 

 
バナナパンケーキとベトナムコーヒー(coffee with milkね)を頼みました。
 
 
フロント横の簡易キッチンでスタッフが作ってくれた。
 
 
まあ…
  
 
無料だし。特にクオリティに文句は無いです。
 
 
写真撮るの忘れる感じってことで。
 
 
今日はウインドウショッピングしつつ、ラオスやミャンマーで買った土産を郵便局から送ろう。
 
 
ベトナムはなかなか荷物に厳しいとのウワサ。
 
 
はてさて。
 
 
 
この立派な建物がハノイの中央郵便局。
 
 
Tシャツやお菓子なんかを窓口へ。
 
帰るまであと1週間くらい。
 
 
早く着くように奮発してEMSで。
 
 
ほんまに手続き面倒でした…
 
入れるものは全てもれなく品名と金額を書かねばなりません。
 

 
Tシャツ、ストール、ジャム、塩、タマリンド飴にタマリンドフレーク、野菜チップス…
 
 
係りの人がさ、1つ指示くれたと思ったらすぐどっか行っちゃうの。なので進まない。
 
 
書けましたよ~、これでいいですかー。
 
ここにこう書いて(いなくなる)
 
  書ーきーまーしーたー!(呼ぶ)
 
次はここも (去る)
 
 
少し書いては呼んで待つ、の繰り返し。
 
 
ようやく全部埋めたと思ったら、ジャムはダメ。
 
 
消して合計金額書き直す。
 
 
また呼ぶ。
 
 
今度は塩がダメ。
 
 


1回で言えやあぁっ!


 
 
送る物の中でも重いのがアウト。ジャムはまあ液体と見なされダメなのはまだ分かるけど塩もダメとは。
 
 
結局手続き完了までに50分かかりました。
 
 
さて少し荷物も軽くなったことやし、プラプラしましょうかね。
 

 
 
今ハノイっ子に大人気の飲み物チャーチャイン。
 
 
レモンティーみたいな? ローカルさんはひまわりの種と共に楽しむようです。
 

 
ハノイの歩道はバイクの駐輪場兼カフェ兼レストランなので、あんまり歩くスペースがありませぬ。
 
楽しそうなので、わたしも混ざっときました、
 

 
美味しいです。
 
 
晩ご飯はこのあとハマりまくって毎日どこかで1回は食べることにしたブンチャー。
 

 
『ブン』は素麺くらいの細さの米粉麺。 
 
チャーが肉なのかなぁ?
 
豚の肉団子とか焼き肉みたいなんとかが美味しいスープに入ってて、麺をつけて食べるスタイル。 
 
パクチーやシソ、ミントなどの草も一緒に入れて食べます。
 
 
店によって肉の形は違うけど、もれなく美味いです!!
 
 
 
 
 
 
 
00:14  |  ベトナム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://theworldaroundme.blog.fc2.com/tb.php/390-8607f2e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |