--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.09.20 (Thu)

モロッコ20日目。

洗濯終了後、暑い時間にお出かけ。

まず、サボテンの確認。



実の重みでボキッといってるのも多数。わわわ~っと生ってるでしょ?
サボテンの隣の木には洗濯物。
よく乾くでしょうね。



そして、プリン②へ。



スプーンは横ではなくプリンに刺すのがモロッコ流。そして、アボカドジュース。モロッコに来て何度飲んだことか。これだけは何回飲んでも飽きんくらいウマイ。たまにハズレもあるけど。

ここのプリンも美味かった!プリン①は家庭の手作りプリン風。こちらは更になめらかになり、コンビニスイーツ級!どっちもスキ

さて、食べるもん食べたし歩くかな。

今日はメディナの中ではなく、外側を歩いてみた。



道も広くて歩きやすい。
建物が途切れ、ひらけた場所を覗くと下に川が流れてました。
降りれそうなので降りてみた。







なにやら、奥に若者がたくさん。
近づくとそこには天然プール!
子供がパンツいっちょで遊んでました。



気持ちよさそ~っ♪( ´▽`)
入ったら?みたいなことを言われた気もするけど、諸事情により丁重にお断り。

ここらで暑さに負け、一旦休憩。
メディナの中に入り、プリン①の店に。そしてハンドメイド風プリンとカフェオレで休憩。

一旦宿に戻り、洗濯物取り込んでしばしダラダラ。
そして夕方涼しくなった頃再びメディナをぶらつく。
モロッコ出る前に一度日本にいらない物を送るつもりなので、いっそ重いもんでも買っちまうかと考え中。
食器なんかは割れるから無理なので、今んとこ第一候補はカーペット!

手織りのかわいいのが小さめやと1500円くらいで買える!値切れば1200円くらいか!?

部屋に敷きたいな~♪(´ε` )

買ってもいいですか?


あと、今日の晩ご飯はなかなか良かった。メディナの外なんやけど、めっちゃ現地人いたんで、間違いないなと入ってみた。



メニューはただのファストフード屋なんでピザとスイーツとハンバーガーかパニーニくらい。

オーダーしたのはエッグバーガーとアボカドジュース(またしても!)

いや、アボカドジュースはモロッコ名物なんやって、マジで。

だってアボカドジュースだけはみんな頼むから作り置きしてあるもん!



ね?
そしてバーガーも注文入ってから作るから熱々。



ポテトにソース4種類もついて約160円!アボカドジュースは100円。
この薄緑のソースが絶品!あとのはチリとケチャップとモロッコマヨ。
チリ以外どれでもいけるけど、この薄緑のが一番。
何やろコレ?ガーリックとー…
あの味、ほら、ポテトチップのサワークリーム&オニオン!の味やと思う。

あ~あ、朝フランスパンサンド、アボカドジュースとプリン2回、砂糖多めのカフェオレに夜ハンバーガーとポテト…太る要素しかねえな。
しかも明日も来ようとか思ってるし。
05:02  |  モロッコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2012.09.19 (Wed)

ひと仕事。

アヤちゃんも去り、1人になった…

ツインの部屋に来たのは日本人ではなくドイツ人でした。
まあ、女の子やし部屋では少し話すんやけどね。

今日も昼過ぎに起きて、まずはブランチに宿近くのサンドイッチ屋にいってみることに。

一番安いノーマルサンドをオーダーしてみる。何がノーマルなのか…



ごく少量のトマトに玉ねぎ、オリーブ、ご飯粒、そして揚げたてフライドポテトが入って6DH、約60円。

うん、まあそこそこ美味いんやけど、何回食ってるんやろ、こんなん。どこもやっぱ一緒。

そして、今日は昼までにもう一仕事。


洗濯!!

3日溜めました。

宿の人に声をかけ、洗濯機を使わせてもらう。てか、勝手に触ると壊れるからと操作はしてくれた。どうせ使い方分からんからちょうどいい。

そして1時間半…

長っ!いつ終わるのん

洗い過ぎじゃね?服ボロボロなるわ!


待ち疲れたけどようやく終了。

屋上に干しに行きましょ~



屋上にも共有のくつろぎスペースがあります。陽が落ちれば気持ちよく過ごせるけどWi-Fiはさすがに届きまへん。

喫煙スペースってとこかな。

景色はなかなか。



屋上の一角に洗濯物を干す場所。



よし、3日分干したぜよ。
さ、どこ行くかな~。暑いしな~。

まあ、とりあえず昨夜宿の近くの店にもプリンあんの見つけたから、まずはそこ行って~プリン食べながらカフェオレ飲んで~

あ、その前に屋上から見えた宿の裏山に生えてるサボテンの実の写真撮ってきますわ。前にたしか実食べた時の写真は載せたけど、実ってるのはまだでしょ?



けっこうね、ボワワ~って生ってるから。
22:10  |  モロッコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.17 (Mon)

まだまだシャウエン。

フェズから一緒にシャウエン入りした旅友は今朝早くそれぞれ次の街へと旅立ってしまいました。

そして、1人になったわたしも宿を移動するため新たな宿探しへ。

荷物はまだ移動させず、チェックアウト時間まで部屋に置いて身軽に出発。

1時間半ほど、路地を歩き、7~8件の宿に突撃しましたが、1泊500円前後で泊まれてWi-Fiとお湯シャワーが使える宿はなかなか見つかりません。

早い段階で1件条件にヒットした宿は部屋が5階。Wi-Fiが飛んでるのはせいぜい2階まで。上がったり下がったりしんどそうやな…と、とりあえず保留。

そのあとは全然見つからない。
Wi-Fiがないか高過ぎる。

で、ようやく最後にたどり着いた宿。

青色のメディナからスーク門という門を出て、振り返ると看板があり、そこを入ります。
突き当たりにまた看板。



看板に従い右に曲がりま~す。

また突き当たりに看板。



ここも右。
そして道なりに左へ。



入口見えました~



共有リビング。



はい、オシャレさ~ん。

部屋は3階。



ツインの部屋です。いや、わし独りですぜ?

ベッド①



ベッド②



どうやらもう1人予約が入ってる模様。
あと1人日本人来るから!とのこと。
マジですかい。また旅友になりますな。


そうそう昨日の夜、宿で先月のトマト祭りで出会ったかわいいアヤちゃんと再会。今日は朝から1人になっちゃったので来たばかりのアヤちゃんとブランチがてら少し街ブラ。

シャウエン歴2日先輩のわたしが出会ったいままでのモロッコで一番美味いものを食べに行きました。



このプリンが激ウマ~っっ!
モロッコやればできるやん!(←上から目線)
このプリン、たったの40円!
毎日来るぜよ。


「今日のシャウエン」









今日のエリアは青多かったな…
用途の分からないカラフルな染料はよく見かけます。

青は食欲減退の色との情報をいただきましたが、わたしには効かないようで。毎日お腹グーグーいわしてます。


<お宿情報>

Hotel goa

Wi-Fiがなんと3階の部屋でも入ります。
シャワーはどうやら1箇所のよう。お客さん多いと混むかも。トイレは各階にあるので問題なし。

ツインで1人60DH/1泊 (約600円)

そ、そしてなんとこの宿、



洗濯機があります!
声をかければ自由に使えるそう。
やった~っ!溜めて洗おう!
17:49  |  モロッコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.09.17 (Mon)

日曜日。

あ~る~晴れた~♪ひ~る~下がり~♪
市場へ続く道~♪荷~馬~車が~ゴ~ト~ゴ~ト♪子牛子羊を乗せて行く~

って歌が頭を回りました。
ちょっと時は遡り、昨日シャウエンへ来る途中の休憩ポイント。





全然子羊じゃなかったし、食用かどうかも分からんが、とりあえず歌ってみました。

今日も散策してみたけど、街中はとくに新ネタ無し。相変わらず街の人はウザくなくて、心地よい。
でもやっぱご飯はイマイチ。

ラーメン食いてえっ!!


ぶどうの屋根。



街の中心広場には必ずあるモスク。



明日はどうしよっかな~


<宿情報>
Hotel ABI KHANCHA

4人で来て、5ベッドルーム1室250DH/1泊
Wi-Fi、お湯シャワーあり。
めっちゃ清潔!って感じはないけど、居心地は悪くない。

せっかくこの街に長めにいるので、あと2箇所くらい宿変えて調査してみようかと思うのだ。

飽きたらまたどっか移動するけどねん。
02:32  |  モロッコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2012.09.16 (Sun)

青い?街

青の街シャウエン。

想像してたよか真っ青ではなかったけど、客引きも全然来ないし、ゆったり、散歩したりお店見たりするには最高ですな。

しばらく滞在してみるつもり。

青いとこ、抜粋。







モロッコはご飯のバリエーションが極端に少なくて、もう…飽きたの、マシで。でもあと10日くらいやし、それも楽しんで行くかな。

昨日は夕方着いてからの散策やったので、今日はもっと色々歩き回りま~す。でも街が山肌に建ってるので、坂が多い~っ!

19:47  |  モロッコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
PREV  | HOME |  NEXT

