--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.05.17 (Fri)

ファームでの日々①

以前に比べると動物たちが減ったのでやることはあまりない。



と、思うでしょ?


わたしはそうやけどやっぱパパはそんなヒマそうじゃない。


今の時期だんだんあったかい日が増えてきて牧草が伸び盛り。夏にはこの牧草を刈り、乾燥させてHay'ヘイ'を作ります。
ヘイとは干し草。冬の間のドンキーたちのご飯です。


それが伸びすぎるのもよくないんやそうです。おいしい干し草にならないらしい。だから適度な長さにカット。
ドンキーたちがいっぱい食べてくれるといいけど7頭のドンキーじゃ食べきれん。


だからトラクターに乗って草刈り。
広いから時間かかる。




わたしはそんなことできないので、今日与えられたミッションは…






ママのガーデニンググッズのペンキ塗り。だいぶ塗装が剥げてるのでキレイに塗り直すこと。


ペンキとハケをスタンバイ。




完ぺきにやんなくていいからね、とは言われたが日本人なんで。



張り切って塗りました。





パッと見いいけど、よく見るとハケの毛が…何本か張り付いとる。ま、いっか。


ミッション終了しちゃった…


昨日は晩ご飯にカレーライス作ったのですよ。前回も前々回も泊めてもらっておいて何も作らなかったので。


カナダのロング米だってドキドキしながら鍋で炊いたし。多少パサ目やったけどカレーかけたら分からん!
許容範囲内。


あとは1日2~3回ドンキーたち見に行ったり、









7頭のうち4頭(あれ?3頭やったか?)妊娠中。とくに1頭はそろそろ産まれてもいい頃だそう。


5年前。


ここに1ヶ月滞在してて、着いたその日からドンキーが同じように出産間近でした。パパも夜中も毎晩様子見に行ってたりして。


もうすぐもうすぐと言われ毎日楽しみにしてたのです。



しかし、1ヶ月経っても母ドンキーはケロっとして産む気配無し。
赤ちゃんドンキーには出会えませんでした。


なんで今回も期待しないでおこう。


パパのもうすぐはあてにならん。
多分1ヶ月は先やな。


このドンキーたちも何頭かは売られて行くのでリードつけて人の真横を人に合わせて歩く練習とかもしてます。


なかなか歩いてくれんのですよ。


ほっとくとめっちゃ寄ってくるくせに。近い近い近いっっ!て毎回言ってる。4頭くらいが一気に寄ってくるから逃げ場なし。蹴られんように声かけながらすり抜けないと。


エサはフレッシュな牧草、干し草、雑穀とかフルーツの入ったドッグホースフード。



あまりに旨そうに食べるんで干し草食べてみた。


味無かった…


美味しくない。



そして何もない時間はジグソーパズルしたりテレビ見たりパパの歴史話聞いたり…犬と戯れたりして過ごしてます。


ひとりじゃ買い物も行けんのですよ。


遠くて。



つまり、のんびりやってます。

12:28  |  カナダ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.16 (Thu)

トロント→Dunnville

ファームステイ~っ!


トロントからバスで1時間&車で1時間。



公共の交通機関がないダンビルという田舎街に来ております!


今までならトロントからバスで着いた駅に車で迎えに来てもらってたんやけども、今回はどうしてもパパとママをびっくりさせたい…


やけどたどり着く道はレンタカーで自力で運転してくか、ヒッチハイクか…


レンタカーは1週間も借りるとけっこう高くつく。どうせ初日と最終日しか乗らないのに。


ヒッチハイクは行く人いなさそうで無理っぽい。



なら残された道はこれしかない。




タクシー。


いや~100ドルかかったわ。
でもレンタカーより安いし。


内緒で家まで来た。




いなかったらどないしよと思ったけどつい先週くらいに家族旅行から帰ってきたばっかやからまあいるでしょ、と。

近づくと牧場にドンキーの姿が。



お、彼らが放牧されてるなら確実に誰かは家にいる。よしよし。



玄関ドンドンすれども応答なし。


別の入り口ドンドンしたら犬が2匹すっ飛んで来た。そしてその声で上にいたママが降りてきた。


ブレンダ!ただいま!来ちゃった!


「まぁ!あなたどうやってここまで来たの!」


フフフ…タクシーです。


「クレイジーね!」


だってびっくりさせたくて…(T_T)


サプライズは成功です。

歯医者に行ってたパパのポールにも再会。七面鳥狩りに行ってた三男も。


いや~みんな変わってない。


あ、三男は4年前からさらにデカくなってた…当時ハタチ前くらいやったから…今23か4。まだデカくなってんの!?


2mくらいあんじゃねえかな。


のびのび育ち過ぎだわ。



ちょうど1年くらい前にママのブレンダが乳ガンと診断された。


それ以降治療に専念すべく今までいた羊、ヤギ、鶏&アヒル&七面鳥は全部手放した。もともとママは看護師でパパがファームを世話してたけど手が回らなくなっちゃったから。


だから今は犬が4匹とドンキーが7頭だけ。


そうか~家畜の世話はもうわたしの手伝うことないね。家事くらいか。


とりあえず1週間こき使ってね。

よろしくお願いします。




*追記*

滞在2日目。

前からある昔ながらのパソコンの横にWi-Fiルーター発見。

まさかと思いつつもiPhone設定開くと…


((((;゚Д゚)))))))



Wi-Fiある!

びっくりです。
でも多分パパもママも気づいてない。

だってパソコン使う?って聞いてくるし、iPhoneはWi-Fiがいるの、って話したときも「へえぇっ、そうか~」って言ってたし。


パスワードのロックもかかってないし誰が使うんだ?


まあ家族以外に勝手に回線使われる心配はない。


電波が届くような範囲に家ないから。



たぶん長男が設置したんでしょう。
たしかIT機器系の仕事やったはず。
きっと実家に帰ったときiPadとか使うんだろうと推測。


おかけで助かりますう~
00:05  |  カナダ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.15 (Wed)

トロント3日目

宿でワッフル食べたあとはコリアンタウンへ。クリスティという駅で降ります。


ここもよく来た…( ̄▽ ̄)


韓国人街には日本食が売ってるスーパーがあるのですよ。お菓子やジュースも日本のメーカーのが買えます。


P.A.Tっていうんです。



あと1ヶ月もしたら日本食まみれになるというのにここへ来たわけは来週から泊めてもらう予定のファームステイ先のパパとママに何か日本食を作ってあげようと思ったから。


っていってもカレー作る気満々なんやけど。いや日本のカレーライスはもう日本食でしょ。


なのでカレールウをGET。
これさえあれば完ぺき。


せっかく来たのでランチは韓国料理にしよう。


頼んだのはビビンバ。




韓国料理のさ、小鉢が無料でいっぱい出てくるこのシステム大好きだ。
美味しいしおかわりできるし。


お腹いっぱいでコリアンタウンから昨日行った元職場の映画館へ。


途中はまたしばらく散歩しながら。



お、CNタワー見えた♪


今日観た映画はドリームワークス制作のThe CROODSというアニメーション映画。リロ&スティッチの監督だそうです。観たことないけど。



日曜日やったので周りは親子ばっか。


一番後ろの席に座ってさっき買った甘栗食べながら映画鑑賞。


キッズムービーなので昨日より分かりやすい。



最初笑いながら観てたのに最後の方はひとり号泣。アニメやのに!


だってパパが…パパがあぁぁっ!



うん、満足満足♪


入り口に戻るとスタッフのひとりはシフトを終え、ポップコーン食べてた。
しばらく彼女と日本のタレント話で盛り上がる。


女子トーク全開。


でもやっぱり趣味は合わない。


すんごいいっぱい色んな人の画像見せてくれるけどどれもこれも誰か分からん。


全体の2割くらいしか名前が分からんかった…


今放送中の何とかってドラマに出てるやん!って言われてもドラマ見てねえし…



よし、泊まりに行くときはわたしが大好きな日本のアイドルや俳優さんの画像探して見せよう。


大野君とかさ!



水谷豊さんは…だめやろな。
彼女たち若いし。


誰ならいいかな~


とにかく美形が好きらしい。


ビジュアル系バンドも大好き。


そんな彼女たちにオオッ!と言わせるくらい美形って誰だ!?


1週間ファームで考えよう。


ちなみに彼女の携帯に鬼のように入ってた画像で多いのが


大東俊介(誰か知らん)
知念なんとか(名前は知ってる。彼も大野君のファンやから)
山田涼介(知念君と同じHey Say Jump所属)


あとはビジュアル系バンドと韓流タレントにたまたまセクシーやったからという理由で混じってた玉山鉄二と裸体のダルビッシュ有。



統一性ねえな!!


玉山鉄二がありなら竹野内豊もありっしょ。わたしが好きな原田龍二も入れとこ。あと福山さんと~



う~ん…


誰かいい人思いついたら教えてくだされ。
11:19  |  カナダ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2013.05.13 (Mon)

ニューヨーク→トロント1&2日目

びっくり。


ニューヨークからトロントに行くとき空港でのアメリカ出国審査がなかったんですけど!

これ普通なの?


少なくとも日本からやと出国も入国もイミグレーション通るよね?!



だから出国スタンプない。
ニューヨーク→トロント間は国内線扱いみたい。


楽でいいけど。


トロントではちゃんと入国審査あった。2週間いるって答えたら「2週間も観光でトロントだけ?!」って驚かれた。いいじゃん、トロント好きなんやもん。



バスと地下鉄で宿へ。


とりあえず週末3日はに宿泊まろう。
なぜなら1週間前くらいにFacebookでトロント行くから誰か泊めて~って告知したけど、OKいつでもウチおいで!ってメッセージくれたの4年半前にファームステイしてたママだけ。もちろん最初から行く気満々やったけどね。


あれえぇ??


バイト先で一緒やったみんなは?!



というわけで今週末はホステル、来週1週間はファームステイ、再来週は誰かんち泊めてもらう、という計画。



空港から1時間ちょいで宿到着。

荷物をおいて早速お出かけ。


天気悪う…(; ̄ェ ̄)


そして寒い…


今にも雨が来そうな天気ではあるけどまだ降ってはいないので節約に歩けるだけ歩こう。道分かるし!!



最初に向かったのはトロント一のショッピングセンターのイートンセンター。なんでもあります。




もうね、歩いてる時から懐かしくて大興奮。

ああ!あの店よく行ったな~


とか、


あれ?ここ、こんな店やった?


とか、



ここ曲がったらあれでしょ?



とかさ。



イートンセンターに来てほぼ変わってないことに感動しつつも買えるものはないので退散。

そして一番恋しかった彼のもとへ。





Tim Hortonsというカナダのドーナツ屋さん。


ティム~っ!マジ会いたかった!


安くて美味しいのでほぼ毎日通ってた。そこら中にあるんやもん。


ミスドがあるから日本進出は難しいんかなぁ?アメリカにすらないもんね。


翌日映画観に行きました。


途中また1時間ほど歩きながら。








↑このビルに通ってた英語の学校が。
もう閉まってる時間やったけど。





↑ここで観た映画はトム・クルーズ主演の「OBLIVION」


北米では先月から公開されてるやつ。
日本では今月末公開。


まあ難しい英語はさっぱりやけんども、SFアクションなので楽しめました。


そして4年前働いてた元職場の映画館へ。バイトなんて4年もたてば総入れ替えっしょって思ってたらなんと会えた子だけで6人も当時のスタッフが!




写真失敗。


高校生やった子も大学生になっててそれでもまだ同じとこでバイトしてる。

けっこうすごくない?
6人もいるなんて…



給料がすごくいいわけではないけど映画いくらでもタダで観れるってのが魅力なんやろね。しかも友達1人連れてけるから。


映画って安くないからこれはデカイ。


当時いたマネージャーもまだいてオフィスまでご挨拶。


また働きに来たの!?ってびっくりしてた( ̄▽ ̄)ふふふ

そうしたいけどビザがないっス…



誰か結婚してくれ。



1時間ほど仕事中のみんなの邪魔をし、今日はバイバイ。明日はここでまた映画観よっと。


この映画館の近くに安くて美味しいピザ屋があったの。


今日の晩ご飯はそこにしよって思ってたのに




なくなってた!


けっこうショック…



あ、今日会った元同僚の子の家に再来週泊めてもらえることに♪いやっほーい!しかも姉妹そろって大の日本好き。いや、日本が好きなんではなく日本人の男の子が好き。


アイドルとかロックバンドとか俳優とかわたしが全く知らん人ばっか好き。
マニアック…


日本語も勉強中。
学校卒業したら日本に来るのが夢。



お待ちしてます。

わたしが外国人と結婚したいのと同じく彼女たちは日本人と結婚したいんだそう。



わたしの弟なんてどうですかね?
歳もピッタリですぜ。



<宿情報>

The Only Backpacker's Inn

10ベッドミックスドミ
24~27C$/1泊

週末はちょっと高くなる。

タオル無し(有料レンタルあり)
朝食つき
Wi-Fiあり
キッチンあり
電源は部屋に延長コードが2つ。
なので数は十分。


1階はカフェ&バー


地下鉄駅からすぐで便利。
キッチン広くて使いやすい。
若いバックパッカーが多い。
部屋はちょっと狭い。


独立したシャワー2つ、トイレと一緒が2つ。トイレ少ないか?と思ったけど待ったことはなかった。


雰囲気◎
キレイ度も文句なし!
オススメ。


朝食がワッフル。
オシャレで美味しい。












朝食。




美味しいけど、長期滞在したら飽きるかもね。毎日同じやから。甘いのと塩っ辛いの交互やったらよかった。


あ、しばらくファーム行くんで1週間ほど音信不通になります。
23:40  |  カナダ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
PREV  | HOME | 

